スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こて家の収穫

よくやく、ちょっとだけ秋らしくなってきましたねー。もう柿やみかんも売ってるし、また寒い冬が来るんでしょうか・・・・?
今年のなんちゃってガーデニングは、食べ物系はハーブ以外栽培しなかったんですが、ちっちゃな収穫がありましたよ!


002_convert_20121006225829.jpg 

フウセンカズラの実です!



今年のグリーンカーテンは、このフウセンカズラだったんですが、やっぱり猛暑にはバテたらしく蔓はよく伸びたんですがあんまり葉っぱが茂りませんでした。ちっちゃな白い花がたくさん咲いたので、実もたくさんなると思ったんですが、これまた猛暑のせいで花が暑さで枯れちゃうんですねー。ようやく最近、実が増えてきた感じです。
実はホオズキの実のような?紙風船のような??



005_convert_20121006225955.jpg 

はさみで皮をカットしてみました!



こんな感じで中は3つに分かれてて、その中に種子がころっと入っています。大体、2~3個くらい入っています。
このフウセンカズラ、今年種子から育てたんですが、暑くならないと発芽しないんですよ!!確かに遅めに蒔いて下さいとは袋に書いてあったけど、ウチは1カ月以上かかって「もうダメか。種子腐ったのかな??」と諦めた頃に芽がニョキニョキ!
なるほど、だからゴーヤの苗が一杯出てる時期にはフウセンカズラの苗って売っていないんだ・・・と納得。
暑い国が原産らしいです。
それでも、日本の猛暑は苦手みたいで、今年はスカスカのグリーンカーテンでしたが・・・。
でも、小さい葉っぱが涼しげだし、実もかわいいので、「種子欲しいー!」という方にお譲りしますよー!
私は多分、来年はまた違うもん植えると思うので・・・!!



008_convert_20121006230115.jpg 

種子にはハート柄が入っています!!



このフウセンカズラの種子はおもしろくて、まん丸の種子に本当にハート柄が入っています!!不思議ですねー!!


全然関係ないんですが、先日本屋さんで猫雑誌を立ち読みしてたら、今年の猫のお名前ランキングが載っていました。
まあ、ペット保険会社のアンケートなんで、保険に入ってる猫ちゃんメインなんでしょうが、女の子猫ちゃんの名前の4位になんと!「小梅ちゃん」がランクイン!!
おおー!!確かにブログをあちこちのぞくと小梅ちゃんて女子猫さん、多いとは思ってたけど!!やっぱり増えていたのね、「小梅ちゃん」!!



053_convert_20121006230313.jpg 

小梅ちゃん、4位にランクインですよ!



ウチでは、小梅ちゃんにしようか小春ちゃんにしようか迷ったんですがねえ・・・。
その頃の同僚さんちのワンコが小梅ちゃんて名前だったし。


052_convert_20121006230222.jpg 

ふふん!こーめって子は美人になるのよっ!



・・・・ううう。目つきの悪い小梅ちゃんが増えない事を祈ります。



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ

さて、明日は手芸がんばるぞっ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうね、小梅ちゃんって、私が知ってるだけでも・・・四猫さんはいるような?
前に「小」の字が付く子も多いかも~
みんなチビッコの頃につけるからかしら??
ああ、こて家さんったら、また、こーめちゃんの目付きの鋭い写真を^^;;
本当は、可愛いのに~~ww

フウセンカヅラ懐かしい…
昔、妹が学校の自由研究かなにかで
育てていました。
小さな房の中で
種がカラカラなるんですよね~(*´ω`*)

小梅ちゃん、にゃんこ界でメジャーななまえなんですね!!
うちは何位くらいなんだろう…(--;)

No title

おぉ?!
フウセンカズラ。
お見事な収穫です。
うちも今年ゴーヤを植えましたが3本(しかも10cmも満たないでやんの)実をつけました。
なかなかこの手の植物は難しいですね。
ん?
小梅様。
第4位でしたか。
我が家の娘達は誰一人食いこまないんだろうな(涙)。

No title

遅ればせながら、小鉄くん、御誕生日おめでとう!!!
やっと、海外出張から帰還。日焼けと疲れでヨレてます。

「小」が付くと可愛い名前に。小梅ちゃんは、可愛い系じゃなくて、美猫系だけど。目のインパクトが強くて、良いと思うの(本心から)。思い起こせば、我が家の娘達は誰も「小」が付いてないわ・・・。

No title

フウセンカズラの種、すっごく可愛いですよね
私も来年植えてみようと思います
小梅ちゃんって、いい名前ですよね
和風美人って感じがします

私事ですが、昨日 子猫たちを無事里親に預けることができました
ちょっと腑抜け状態ですが、今週から通常営業に戻りますので、よろしくお願いいたします

No title

確かに小梅ちゃんよく見ますね
和柄(?)の猫ちゃんによく似合いますよね~
小がつく猫ちゃんも多いですよね~~

No title

こて家さん、めちゃくちゃお久しぶりでございます~☆
こて家さんも、にゃんず達も皆元気そうで良かったです♪
こて家さん、また新しいおはりこ業にいそしまれるの?素敵な紙バッグ!
私、そういった感性、一体どこで捨て置いてきてしまったのだろう。。。うらやむばかりのかおりんです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ふうせんかずら、めちゃ懐かしいです♪
私、保育園で育ててた覚えがあって、その種を貰って、おうちでも育てたの。私が小さい頃は「種がお猿さんの顔してる~」って言ってた記憶がありますwww
あぁ、懐かしいわ~☆

小梅ちゃん、小鉄君、小衛門君、また会いにくるからね~(* ̄▽ ̄)ノ
それではっ

ぽちり

No title

小梅ちゃん4位だったの~!
人気のお名前ね(´∀`*)
確かにちょこちょこ目にするかも。
和風なお名前ってめんこいですもんね~。
ふふふっ。
こーめちゃんは目つき悪いわけじゃないのよ。
目つきが鋭いだけなの!(笑)

No title

フウセンカズラの種、私にはお猿の顔に見えます。
子供の頃は空き地にいっぱいあったけど最近じゃめっきり見ないね。
やっぱり地球温暖化のせい?

小梅ちゃん。筋肉自慢のお嬢さんもいるしね。
小がつく名前、三毛猫さんに多い気がするんだけど、
やっぱり和を感じるからかしら?
ちなみに黒猫には鉄が付く子が多いような。強そうだから?w

No title

こんばんは~、久しぶりのコメントです^^
フウセンカズラは実のなっている風情が
いかにも涼しげで可愛いですよね。。
種子にそんなハートのマークが入っているなんて
初めて知りました。。

小梅ちゃん、名前ランキングで4位なのね♪
それにしても、小梅ちゃんの目つき、相変わらず迫力があります~^o^

No title

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
私もいつも「小梅」ちゃんって多いよなーと思ってたけど、ランクインしたのは初めて?
だからー、ほんなさんたちが来た時は驚いて目がまん丸になってただけなのよ!普段はこんなもんよ!

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
フウセンカズラ知ってる人結構多いですねー!まだ元気にお花が咲いていますよ!!
あんずちゃんは何位なのかなー?確かトップのほうは「そら」ちゃんが多かったみたい!

>侍従長さん
いつもありがとうございます!
北の地ではさすがにゴーヤも大きくなれないんでしょうか??まあでも種類も色々あるようですけどね。ウチの場合、ベランダなので上からも下からも熱が籠って植物向きじゃないんでしょうねぇ。
うふふ・・・いやいや、メジャーな名前もいいけどマニアックな名前も良いものですよ!

>Maaiさん
いつもありがとうございます!
おかえりなさい!!長旅、お疲れ様でした!!
ウチはなんとなーく、日本の猫には日本っぽい名前にしようと思ってまずは「小鉄」。最初に「小」を付けちゃったからなんとなーく、次も「小梅」になっちゃったような・・・?小衛門は前の名前が「ゴエモン」だったんでもう生後半年以上経過してたので、全然違う名前もアレかなーで点々を取って「小衛門」になっちゃった次第です。

>hanaさん
いつもありがとうございます!
かき氷ーと言ってる間に秋になっちゃいましたね!
フウセンカズラ、ウチので良かったらタネあげますよー!子猫ちゃんのお世話とお届けお疲れ様でした!!
居る時は大変だけど、いなくなるとちょっとさみしいですよね。

>ライラさん
いつもありがとうございます!
ライラさんちのお名前もなかなか個性的だよね~!
でも、私もロシアンとか洋猫さんだったら、洋風の名前にするよー!

>かおりんさん
おひさしぶりー!!
お元気そうでなによりです!!
そうかー、フウセンカズラ、おさるさんにも見えるね!ハートにも見えるけど!私は実は「モモレンジャーの頭・・・」って連想しちゃったんだけどもね・・・。

>ゆったんさん
いつもありがとうございます!
名前はかわいいけど、あの目つきは本当に悪いんですよ~!いつも怒ってるようにしか見えないもん!!実際、性格もキツいし!!
まめつんやちょぼぼんもかわいいお名前だと思いますよ!!

>ANKOさん
いつもありがとうございます!
お、ANKOさんもおさるさん派か~!フウセンカズラは亜熱帯地方の植物みたいよ?ウチなんて6月に蒔いたのに芽が出たの7月半ばだったもん。確かに空き地には見かけないけど・・・。夏に最強なのはオシロイバナな気がします!
名前、私は日本猫(つーか雑種)は日本風、洋猫さんだったら洋風にするって決めてたんですよ~!

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
そうなんですよ、ハート柄があるんです。どんな意味があるんでしょうね?ウチは猛暑すぎてあまり葉っぱが茂らなかったんですが、今頃実を見て楽しんでいます!
うふふ・・・お母さんとこののんちゃんもなかなかの眼光ですよね!!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。