スポンサーサイト


天気が悪い日は

昨日は金環日食、今日はスカイツリー開業と話題が続きますね~!!
金環日食は、全然興味なかったのでTVで「ほー」と見ただけ。どうもこういう気象関係はわくわくしないタイプでして・・・。
スカイツリーはいつか行ってみたいけど、ぐっちゃぐちゃに混んでる所へは行く気がしないですね。スカイツリーよりも、水族館のほうがちょっと行ってみたいかも・・・。水族館のあの薄暗い照明って落ち着きます!でも、日本の水族館て結構どこも混んでいて、ゆっくり見たことってないような??
だいぶ昔にシンガポールに観光旅行に行った時の水族館はのんびりしてたなぁー!

今日は雨で寒いけど、明日はまた晴天で夏日になるんだとか・・・。こういう差が激しすぎる天気はどうにか落ち着いてもらいたいもんです!!着るもんに本当に困る!!

今日みたいな日はぼへーっとしているに限るんですが、がんばって普通のバッグを1つ作りました!!
セールで買ったリネン地でシンプルなのを・・・。



001_convert_20120522212918.jpg 

模様織りのリネンです!



縞模様に織られたリネン地です!めっちゃ厚みがあって、加工はしづらいようなんで簡単なトートが一番作りやすいかと思いまして・・・。左端にチロリアンテープ福袋の入ってたチロリアンテープを縫いつけてみましたよ!!



003_convert_20120522213022.jpg 

アイロンかけたんですが、シワシワ・・・!


リネン地って、このシワシワ感がいいのかな??これでも、一生懸命アイロンかけたんですがすぐにシワシワになっちゃいますね。



005_convert_20120522213115.jpg 

一応、ポケット付きです!



ちょうど肩にかけて持ち歩くのにいいサイズに出来ました!!
次はがま口のポーチにチャレンジ予定です!!
あ、プレゼント企画に当選された方にもぼちぼち発送準備を始めますので、もうちょっとお待ち下さいね!!さすがに雨の日だと湿気るような気がして・・・。
MOMOママさん、雨だったので生地の水通し明日やってから作りますね!!

昨日は、ちょっと寄った本屋でコレ買いました!

007_convert_20120522213316.jpg 

平家物語!


「平家物語」、私読んだことないんですよねー。高校の時に「祇園精舎の鐘の・・・」を習ったきり!
宮尾登美子さんの歴史物は割と読みやすいので、つい買ってしまいましたー!!でも、これ1冊が分厚い上に計4巻!!
視聴率がめっちゃ悪いと噂の大河ドラマも一応観てるもんで、予習がてらと思いまして。ちなみにこの1巻で、頼朝さんが流罪にされるとこまで書いてありました!!
このあたりって同じ名字で似たような名前の人がボコボコ出て来るから「???」ってなりますよね。「この人、清盛の子供だっけ、おじさんだっけ??」状態。

黒猫・小衛門撮影会はなかなか進んでおりません!!



012_convert_20120522213359.jpg 

こんな写真ばっかり・・・!


よく寝てるようですが、秘かに爪切りを始めようとするとささっと手を隠すんですよ~!小衛門!!
明日は天気も良いようなので、撮影会がんばりまっす!!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ

明日の夜はサッカー観戦だ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生地の水通し…と聞いても知らなくて申し訳ないんですが、バッグ作りが手間がかかる仕事なんだということはわかりますm(__)m
お手数おかけしますが楽しみにして指折り数えて待ってま~す♪
小衛門くん!あと少しよ!お母さんに協力してあげてね(*^_ ’)
私も歴史は好きなんですが、私が好きなのは飛鳥・奈良時代から平安時代の半ば位までなのです。だから今期の大河ドラマは守備範囲から外れてたので見てないんですよね。。。松ケンは結構好きな俳優さんではあるんですけどね…

No title

私が、歴史が苦手、過去を振り返らない女になったのは、
その、苗字が同じってトコが、まずは原因の一つなのよ~^^;;;;
誰が誰やら、判んなくなっちゃうのよねw
しかも、血縁が入り乱れてるし~~!
勿論、平家物語に手を出そうとも思わないわwww

リネンは、その皺が、いいのよね^^v
風合いも手触りも、心地良さそう~

No title

歴史、大好き。でも、この頃は本も読まないし、色々忘れているし。
もともと落ちこぼれてますわ。江戸時代の文書とかも読まされたけど、お習字を習っていた母の方が解読が上手かった。努力が出来ない性格って、直らないです。

小衛門くん、頑張れ!!!爪切りはうちのお嬢様も駄目。獣医さんで検診の際に切ってもらってます。叫んでるけど、暴れ方がうちの場合より大人しめ。

リネンバッグ、色使いが素敵。センスのよさが光ってます。

No title

んん~、このトートバッグは秀逸です。
中にはポケットが付いているのはいいですね。
(がんばれ、こて家様)
平家物語読んでいますか。
結構奥が深いらしいじゃないですか。
この国が明治の維新まで軍事政権になるきっかけが書かれている本ですからねぇ。
(これもがんばって読め、こて家様^^)
小衛門様の撮影。
黒ネコさんは本当に表情を撮るのが難しいですよね。
(これはホントにもっとがんばれ、こて家様^▽^)

No title

水族館は平日の夕方が空いていますよ(^^
もっともなかなかいけませんけど(^^;

リネンのバッグって
風合いがいいですよね。
そのしわがまた味なんですよ~(*´▽`)

そう・・・爆睡しているかと思いきや
爪を切ろうとすると
即座に反応しますよね(--;)

*お手数をおかけします(><)
 楽しみに待っています~☆

No title

作品が続々と完成していますね。
ライラさんみたいに、別にショップを立ち上げたら?

↓ 小鉄君、なんかうちの元気を彷彿とします。
   たまに何か気に入って遊ぶと
   おっ、元気が遊んでるって、
   私のテンションが上がります♪

No title

あらめんこ~い!
いいじゃないですか、このバッグ♪
シンプルだけど、チロリアンテープがアクセントになって
地味すぎなくていいー!
こういうものって絶対センスがなきゃ出来ないですよねぇ。

えーと、わたくし過去は振り返らない主義でして。
昔々の方達のことはちょっと・・・(爆)

黒猫さんとか白猫さんは写真撮るの難しそう!
こて家さん、がんば~~~!^^

No title

>MOMOママさん
いつもありがとうございます!
リネン類は水に浸して生地を引き締めないと、あとで歪んじゃうので1時間くらいお水に浸けておくんですよ~!
あら、MOMOママさん渋い!飛鳥・奈良時代がお好きとは!!私は「鬼平」とか好きなので江戸時代中期くらいが好きかな?

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
あはは!過去を振り返らないて・・・!!そんな大袈裟な!!
ええ、もう「平家物語」は名前で泣けると思うわ!!ややこしいから、視聴率も低いのかもね~。
リネン、ホントに皺になりやすい!!

>Maaiさん
いつもありがとうございます!
歴史っておもしろいけど、読みやすいのとそうでないのがありますよね!小衛門、ホントにいつまでたってもビビリで困ります!

>侍従長さん
いつもありがとうございます!
バッグ褒めていただいてありがとうございます~。
平家物語、まだ1冊めの半分も読んでいませーん!!原作だと聖子ちゃんのやってる祇園女御は相当な悪女になっております!!

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
発送準備、もうちょっとお待ち下さーい!!
水族館、なるほど!平日の夕方か~。でも、そうね、なかなか行けないかも!あんずちゃんも爪切り苦手??

>元気猫さん
いつもありがとうございます!
あれ?元気くんもあんまり遊ばないっけ?? 
ショップかぁ~。私レベルが売っていいんだか・・・。でも、ショッピングカート機能もあるから、ちょっと考えてみるわ!

>ゆったんさん
いつもありがとうございます!
センスだなんて、そんな~!持ってるチロリアンテープ、みんな並べてみてこれが一番無難だったのです!!
あり?ゆったんさんもほんなさんと同じコトを・・・!!

No title

こて家さん、布買ったりバック作ったり精力的だわ!!
私こういうシンプルなのが好きだわ~
織りで模様がついてるのとか大好き^^

私も平家物語ちゃんと読んだ事ないかも
時代ものって登場人物が多くてこんがらがっちゃう時ありますよね
がんばって完読してください^^

No title

>ライラさん
いつもありがとうございます!
いやいや、ライラさんの方が色々作っているじゃない~!
コレはリネンセールで買ったんですが、ちょっと扱いづらいのでシンプルに仕立ててみました!でも、コレ私が持つと肩にかけるならいいけど提げると地面に付きそう!!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
