スポンサーサイト


とりとめのない話

今日は雨で寒かったこて家地方。もう新聞取りに行く以外、外出しないで家に引きこもっておりました。
昨日までは暑いくらいだったんですけどねえ・・・。
今日は下僕(夫)のおぢさんに付き合ってBSでサッカーの試合をテレビ観戦!!長友選手のいるインテルミラノ対シエナ戦とJリーグのガンバ大阪対川崎フロンターレの試合を連続で・・・。

セリエAの試合のテレビの裏で小梅ちゃんがご機嫌悪そうです・・・!!


032_convert_20120414235206.jpg 

ミニゴリラは趣味じゃにゃいのよっ!!



ミニゴリラとは長友選手の事・・・。まあ、小梅ちゃんの好みではないですよね、わかっております!川口選手もベッカムも映らないので、そろそろ新人発掘でもしたらいかがでしょうか?
ちなみに我が家では、長友選手(ミニゴリラ)、本田選手(金髪ゴリラ)、川島選手(川島ゴリラ)と呼ばれております。最近は酒井選手にジミーゴリラと名付けて、下僕(夫)のおぢさんは「ゴリラカルテット」と呼んでおりますよ~。
超失礼ではありますが、わかりやすい・・・!



034_convert_20120414235302.jpg 

イタリアの選手は濃すぎるのよっ!!



・・・・まあ、イケメンさんも多いですが確かにちょっと濃いーですね。小梅ちゃんの趣味はなかなか難しいのです・・・。
薄すぎてもダメだし、濃すぎるのもNGなんですね・・・・。
小梅ちゃんと小衛門は結構テレビ観ています!小衛門なんかこの前、ホンモノのゴリラの出産シーンをガン見してたし。

ガンバ大阪はようやく勝ちましたねー。私、特にJリーグには詳しくはないのですがさすがにガンバ大阪は「へ?そんな弱いチームじゃなかったよね?」くらいは知っております。ついでに、鹿島アントラーズもようやく勝ったそうで・・・。鹿島アントラーズも安定感のあるチームってイメージだったから今期は「あらら・・・」と思っておりましたが。
明日はなでしこリーグが始まるとか!澤選手が出るならテレビで観ちゃおうかな??やっぱり、なでしこJAPANと言ったら澤選手ですもんねー!復帰戦は楽しみです!!

昨日は、ちょっと某大手手芸店に寄ってきたのですが、また余計なモノを買ってしまいました・・・。



040_convert_20120414235402.jpg 

ソレイヤードの生地とギャロンテープ!



ソレイヤードっていうブランド。フランスのメーカーだったかな?値引きはしないと思ってたら、「1m単位でお買い上げでしたら3割引きになります」って言われたもんだから・・・。この生地は日本オリジナルデザインなんだそうです。シンプルなでっかいバッグ作ったらいいかも~と思ってつい・・・!
ギャロンテープは細長い生地で、レースやチロリアンテープみたいにアクセントに使うらしいです。本で見たことがあったのでこっちも割引になるっていうので1mお買い上げ!
ギャロンってどういう意味???フランス語???知ってる方がいたら教えて下さーい!

外国語ってホント難しい・・・。
というか英語がまず全然ダメだし。日本って中学高校と6年も英語習ってるのにねー、何ででしょうねー?
下僕(夫)のおぢさんは海外出張行くと急に英語に目覚めて、先日もTOEICを受験!私よりは優秀らしい下僕(夫)のおぢさん、一応700点には届かなかったけどサラリーマンとしてはまずまずの点数だったようです。



043_convert_20120414235435.jpg 

また受験するんだって!


でも、やっぱり海外だと会話が聴き取れないって言ってました。
ついでに、話してる英語もモロに日本人英語っていうかちっとも流暢じゃないんですよね~。
私も昔、某有名プロゴルファーがCMしてる聴き流すだけで英語がわかるっていうCD買ったことあるんですが、全然英語なんて話せるようになりませんでしたー!!
思うんですが、英語の授業って会話メインにした方が良くないですかねぇ・・・。だって、子供だって言葉を覚える時ってまずは会話からでしょ?そのあとに字を覚えて、それから文法やらなんやら習うわけで。
だったらまずは会話ができなきゃ、英語が出来るようにはならないですよね~。書いたり文法って後廻しでいいような気がしますが・・・。

今は知らないけど、私が学生だった頃は英語の先生の英会話の相当残念なレベルだったし・・・。
残念な先生から教わるんだもの、英会話が出来るわけない・・・と思う!ちなみに大学の1、2年生でも一応授業あったけど、大学の先生もかなり残念だった!!
私的には英会話がそこそこ出来るほうが、文法完璧な人よりお仕事なんかでは使えると思うんですが。

英会話が出来たほうがいいけど、会社での公用語が英語っていう国内企業はちょっと・・・ですね。自分の国の言葉も大事!
日本にいるのに全部英語て・・・。こういうのも差別的というか、イヤーな感じがするんですよ。仕事って語学だけじゃないし、
なんか生まれた時から英語圏の人と不公平感がある!
うーむ、これって英語が話せない私のヒガミ???・・・も相当入っているかもしれない!!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ

GK川島選手は語学堪能だそうな・・・!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ゴリラカルテット」って(笑)
こて家さんちでは、試合を観てるより、
ギャーギャー言い合ってるこて家さん御夫婦の会話を聞いてる方が、
面白いかもww

下僕(夫)さん、あらためて勉強してチャレンジするなんて、エライわぁ~
中々、大人になってから、取り組めないですよ。
私も、英語はダメだけど、
根性と気迫と伝えたい一心で、
関西弁VS英語での会話を成り立たせる人ですww
それで、結構今まで何とかなってきたわw
まぁ、ビジネス英語は、ぜーーーったい無理だけど~

No title

ミニゴリラ・金髪ゴリラのくだりで大笑いしちゃったわ♪
そー言えば中田もゴリラ顔だったよね。

ギャロンテープなんて今、初めて聞いたわ!
まっ私から回答を引き出そうとは
思って無いでしょうけどねぇ~

No title

そうそう川島選手って英語ペラッペラなのよね。
チームにいろんな国の選手がいるから、意思疎通できるように
各国の言葉を喋れるように覚えてるって前に特集でやってたわ。
そういうとこカッコイイよねー。

こて家さんのダンナさん、TOEICの前あんまり勉強してないって言ってなかったっけ?
実はデキるオトコなのね!

英語…もちろん喋れないものの高校時代に詰め込んだ単語は
ある程度は覚えてたんだけど、さすがに勉強から遠ざかって20年経つと
それすらもすっかり忘れちゃってるわね。(^^ゞ

No title

ゴッ、ゴリラカルテット!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
サッカーのことはよくわからないけど
ちょっと見てみたくなったわ(爆)
小梅ちゃんはメンクイ?( ̄∀ ̄)

ソレイヤード!
ギャロンテープ!
・・・どっちも知らない!(笑)
いろんなのがあるんですねー(´∀`)

英語・・・外国人を見ただけでキョドる私には縁遠い言語だわ。
なんたって、じすいずあっぺん、止まりだものー(爆)

No title

今日は急ぐので、応援のポチだけしていきま~す☆

No title

サッカーも生地も良く分からない・・・。英語は度胸と愛嬌で。相方にいつもへたくそとか発音が変とか、色々言われてますわ。で、単語の意味とか綴り聞くと、数学は得意だが国語(英語)は得意じゃないからと、平気で知らんって言うんですよ。めっちゃ、腹が立ちますよ。

ちゃんと中学高校で英語を習ってきてる日本人のほうが文法・読み書きは上手かったりしますよ。ただ、会話となると日本語にない発音が多すぎて、聞けない・言えない。難解な文法の代わりに、会話に力を入れてた方が良いかもです。TOEICって、どんな問題がでるのかしら?

No title

まぁ、英語を話せればあと世界相手に4億人との不特定多数と意思疎通ができますからな。
でも文法は大切とよく言われますが...。
そんなこと言っていた私の世代の英語の先生達も発音は残念だったなぁ(笑)。

No title

全然記事と関係ない話だけど、この前の土曜日に
スギちゃんをめちゃイケで初めて見たよー。
・・・・・・ヤバいー!超ウケたー!あっひゃっひゃ!
一発屋で終わらないといいなぁ!(笑)

ワタクシ、TOEICではナマイキな点数を取りますが
会話となるとてんでダメです。うん、典型的な
日本人英語でございます(涙)

No title

小梅ちゃんはイケメン好きなのね~(*´▽`)
おばちゃんもよ(笑)
ゴリラカルテット・・・
最近めっきりサッカーを見なくなってしまった私・・・
たまにはゴリラでも見てみようかしら?(笑)

TOEIC受験したなんてすごいです!
英語は中学で挫折した私・・・
まだドイツ語のほうが簡単だとおもったくらい(--;)
英検さえまともに受からなかった(TT)

No title

ギャロンテープって、フランス語のgalon,
服やカーテンの縁取り用テープと言う意味
だと思いますよ。

結構、フランス語って日本でも使われて
いるのですね。

下僕さん、TOEICに挑戦、素敵ですね!

私も、一昨年初めて受験しました。
時間も長くて、本当にくたくたで、終わってから
一人で天丼をがっつり食べたのを覚えています。

そろそろ、もう一度挑戦とは思ってますが。。

日本の学校英語は、本当に実用的ではないですね。

No title

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
サッカー、もう言いたい事言いながら観戦していますよ~!
下僕(夫)は海外行くと劣等感感じるみたいですよ。でも英会話はやっぱ外国人のお友達でも作るのが一番近道かもねー!
あはは!私も会話も書くのも英語はダメだわ!

>元気猫さん
いつもありがとうございます!
そーなの!なんかゴリラ顔が多いのよね~!ギャロンテープは私も最近知ったのよー。いや、手芸用品もなかなかレアなもんが多いのよ!

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
川島ゴリラは4ヶ国語は日常会話程度に話せるそうよ~!なんか高校時代から成績優秀だったらしいわね!
下僕(夫)はじーさん並みの早起きなので、一応問題集せっせと解いてたみたいよ!私は英語の才能は悲しいくらいにないと思う・・・。単語がぜーんぜん頭に入って来ないのよね・・・。

>ゆったんさん
いつもありがとうございます!
うふふ・・・「ゴリラカルテット」なかなかですよー!!小梅ちゃんはイケメンセンサー標準装備なので、もちろんイケメン大好きですよ!!
あはは!私もー!「ほったいもいじくるな!」ですわ!

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
またごゆっくりどうぞ~!

>Maaiさん
いつもありがとうございます!
いやいや、Maaiさんは全然OKでしょう!!
TOEIC、普通に穴うめ問題とか、リスニングとか・・・?バイリンガルな方なら700点以上は確実みたいですよ!!
私世代の英語の先生って有名大学出ててもかなり発音残念だったから聴き取れるわけがないと今更ながら思いますよ~!

>侍従長さん
いつもありがとうございます!
そーなんですよね!先進国の中では英語の残念度って日本かなりのもんじゃないかと・・・。これってやっぱり、全然話せてない英語教師のせいじゃないかと思いますよ!

>Tamさん
いつもありがとうございます!
あらTamさん、3テンポくらい遅れているわよ~!スギちゃん、去年から出てたもーん!ちなみに昔は違うキャラでお笑いやってたのよね。その頃から知ってる私(エッヘン!)!
ちょっとちょっと~!Tamさん、普通に英会話出来るじゃん!あれは日本人英語じゃないって!ほんなさんもきっと同意してくれると思うわ!

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
小梅はイケメン好きですよ~!ってミャミャさんも?濃いー、イタリアのサッカーだったら好みによるけどイケメン度は高いですよ!!
あら?ミャミャさんはドイツ語がお出来になる??私も大学で習ったけど結局綴りな読めるけど、意味までは理解できないで終わってしまった!

>Madame Rumikoさん
いつもありがとうございます!
おおっ!さすがマダム!!そーなんだ!縁取り!!納得!!細長くてまさしくピッタリきます!
マダムもTOEICを?いや、下僕(夫)より絶対良い点取ってそう~!
私も大昔に受けた事ありますが、リスニングが地獄だった・・・!!
英語の先生の英会話のレベルがやっぱりねぇ・・・。今はどうなんでしょうね???
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
