スポンサーサイト


奈良観光

かなり遅れましたが、先日の奈良観光の写真をば、ご紹介!
行ったのは春日大社、東大寺、興福寺です!他にも観光スポットはたくさんありましたが、まあ今回はゆるゆると・・・。
最初に行ったのが春日大社。最初に見たのがこの神社!


039_convert_20120205001956.jpg 

夫婦大國社。恋愛成就の神社だそうです!


ハート型の絵馬、たくさん並んでるとなんだかかわいかったですよ!



040_convert_20120205002114.jpg 

金運良くなれっ!!


ええ!しっかり今年の金運アップを祈願してきました!!
お金がなくっちゃ旅行もできないし、うまいもんも食べれませんもの!!お金ウェルカムですっ!!




051_convert_20120205002219.jpg 


春日大社で巫女さんが舞っていました!


雅な音楽に合わせて舞っておりましたよ。最初気が付かなかったんですが、よくよく見たら白無垢姿のお嫁さんがいた!
春日大社で結婚式なんて、風流ですね~。まあ、ギャラリーがハンパなく多かったけど・・・。
外国人観光客の皆さんは、大喜びで写真撮っておりましたよ!!

春日大社にはかわいいお守りがたくさんありました!!
私は2個買ってきました!しつこく金運のお守りと、叶守りというシカさんが刺繍してあるお守り!
ついでにおみくじも引いてきました~!「大吉」だったので結ばずに持ってきました!!去年は浅草寺で「凶」を引いたんで、今年は幸先いいぞ!!あ、浅草寺では私「凶」率めっちゃ高いんで驚いていませんけどね・・・。

次は奈良の大仏さまに会いに、東大寺へ!!


054_convert_20120205002323.jpg 

歴史を感じる門です!!



こういうの見る度に思うのですが、車もクレーンもなんにもない時代にこんな立派なものを作った昔の人ってすごいな~って思います!!
東大寺は旗を持ったガイドさんに連れられた観光客の皆さんがたくさんおりました。ガイドさんの解説を横から聴いて「ふむふむ」と感心したり・・・。




068_convert_20120205002525.jpg 

大仏さま~!!


奈良の大仏さま、大きかったです!!周りには色々な像がたくさん!!どれも立派でございます!!




086_convert_20120205002625.jpg 

えーと、どなたでしたっけ・・・?


上ばっかり見てたので、名前までチェックしてなかった・・・・。ははは・・・!!
東大寺でも、大仏さまグッズとお守りがたくさん売っておりましたよ!!留守番の下僕(夫)のおぢさんに自転車用にここでお守りを買いました!大仏パワーで交通事故退散だっ!!



094_convert_20120205002729.jpg 

この方も名前確認してなかった・・・!!


大仏殿を出た所に鎮座されていたのですが、悪い所をさすると良くなるとか・・・・。でも、結構大きくて頭まで触れなかったわ!結局足のあたりをさすって帰ってきました!!足のあたりはみんな触るからかテカテカと光ってツヤが出ておりましたよ!

お昼は「東大寺門前 夢風ひろば」というレストランやおみやげやさんが集まっている所で食べました!写真は撮るの忘れちゃった・・・!私が食べたのは奈良の野菜をたっぷり使った「一日30品目」摂れるっていうランチでした!!ごはんは雑穀米でヘルシー!!

このあとはおみやげを見たり、ならまちを散策したり・・・。ならまち、東京で言ったら自由が丘を古風にしたような?とにかく路地が多くて小さなお店がたくさんでした!
手ぬぐいバカの私だから、奈良でも手ぬぐいを・・・?と思われた方が多いのでは?実は手ぬぐいは買ってきませんでした!
奈良の手ぬぐいはちょっとお高めだったのと、使うのがもったいないような絵のような手ぬぐいが多かったからかな?
その代わり、麻布でできた小さなバッグを買ってきましたよ!とにかく織物系のものが多かったです!綿の手織り布のお店にもステキなものがたくさんあったのですが、さすが手織りはお値段が・・・・!!

最後に寄ったのが、有名な阿修羅像のある興福寺!




104_convert_20120205002829.jpg 

興福寺の五重塔です!


こういうの、本当にどうやって設計してどうやって作ったんだろう?って思いますよ。
阿修羅像、私は初めて見たんですが思ったより小さかった。勝手にもっと大きいもんだと想像しておりました!さすが一番人気らしく八部衆が並んでいたんですが、阿修羅像の前は人だかりができておりましたよ!!
うん、確かに美少年でしたねっ!!売店でも阿修羅像関連グッズが他を圧倒しておりましたよ。

ま、ざっとこんな感じで奈良観光してきました!
もっと見どころはあるようですが、まあ次の機会に・・・!!古都っていうのは、いいもんですね~!

それにしても、奈良って観光地なので駅前は賑やかなのかと思いきや、意外と地味でビックリしました!夜は7時くらいで店終いするところが多かったし。私は夜10時過ぎのバスを待っていたんですが、バスが来た時は駅前はかなり暗かったですよ~!
帰りのバスは、ほとんど乗客は女性だったのでいびきをかく人もいなくてなかなか快適でしたよ!!新幹線もいいけど、高速バスも悪くないなって思いました!シートも思いっきり倒しても文句言われないしね!!
また、フラーっと高速バスで旅するのも悪くないな~と思いました!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奈良は京都から比べたら
落ち着いた町ですよね☆
一度ゆっくり回ってみたいと思うのですが、金沢からだと意外にアクセスが悪いのですよ。。
東京から高速バスが出ているのは良いですね~♪
さすがは中央です^-^

奈良旅行満喫出来たようで良かったですね!
私は奈良に旅行した時、春日大社から興福寺まで人力車で移動しました。(人力車のお兄さんの営業努力に負けたんです)
奈良公園を通ってお兄さんが色々説明してくれたんですが、人の目が気になって全く内容を覚えていませんです。。。

No title

阿修羅像、見た♪見た♪
ガラスのケースとかに入ってなかった?
(思い違いかも?)

奈良っていうと修学旅行の時
鹿に追いかけられた記憶が大!

あまり大した思い出無いな・・・・

そっか高速バスってのも面白いかもね。

No title

春日大社と言えば鹿に次いで(?)
恋愛の神様が有名ですよ(^^
結婚式が見られたなんて
こて家さんラッキーですよ~!

5枚目、大仏様の次の写真は
四天王のどなたかと思います。
大仏様を守るため(だったと思う)
それぞれの方角に安置されている
と歴史で習ったような・・・

No title

奈良ってけっこう好きです。
京都よりもゆったりしてる感じがいいのかな。
時期的に修学旅行生も少なかったのでしょうか。
(ちなみに私の高校の修学旅行は2年生の2月にスキーでしたけど。^^)

奈良は高校生のときに友達と二人、青春18切符で旅行して以来なので
20年以上行ってないのですが、新薬師寺の宿坊に泊まったりして
楽しかった思い出がけっこう鮮明に残ってます。^^
今度行く機会があれば、ならまちとかゆっくりめぐってみたいなあ。

その赤いカッパ?を着ておられる方がものすごく気になります。^^

No title

奈良いいですね!!
中学生のとき行って以来行ってないので
こんどじっくり行ってみたいです

春日大社で結婚式!!
いいですね♪

No title

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
やっぱり奈良は落ち着いた街なんですね~。土曜日だったのにランチもすんなりお店に入れたし、すごい人ごみには遭遇しませんでした!!

>MOMOママさん
いつもありがとうございます!
いました!いました!人力車のお兄さん!!結構、イケメンが多かったなー。今度はもうちょっとあったかいシーズンに行ってみたいです!

>元気猫さん
いつもありがとうございます!
ええ、ガラスの内側におりましたよ、阿修羅像!
元気猫さんシカに追いかけられたの?!やっぱりシカせんべい持参で襲われたのかしら??

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
お、四天王のおひとりでしたか~。もう、リサーチ不足でして・・・。
結婚式、最初気が付かなかったんですよ!なんか踊り踊ってる?と思って見学してたら正面にお嫁さんがいて「あ、結婚式なんだ!」って気が付きました。

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
梅蔵母さん、若かりし時に行ったのね~!うんうん、ならまちは良かったよ!猫キャラクターのお店も多かったし!私も次の機会があったらならまちをじーっくり見たい!!
赤い方・・・誰なんでしょうね??結構人気者でしたよ~!

>ライラさん
いつもありがとうございます!
ライラさん、風邪は大丈夫??なんだか大人も今年は結構インフルエンザに罹っているようだし、無理しないでね!!
奈良の大仏さまは屋内だから、ライラさんが大仏ポーズするのは勇気がいるかもよ(笑)!

No title

京都はオトナになってから何回か行ってるけど
奈良は修学旅行以来行ってないのよねぇ。
一度ゆっくりまた行ってみたいなぁ。奈良の記憶って
明日香村で日射病(当時は熱中症なんて言葉
なかったもんね)で、みんな倒れそうになったことくらい。

神社好きの私としては春日大社に行きたいなぁ!
こういうとこで結婚式が見られるとラッキーって
思いますよね。

No title

>Tamさん
いつもありがとうございます!
やっぱり京都より奈良はあまり行かない観光地なんですかねぇ。ちなみに私、京都には行ったことないんですよ!見どころが多すぎるし、色々とお値段が張りそうなんで・・・。そう考えると奈良は行きやすいかも!春日大社、すごーく広かったですよ!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
