スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マカロンポーチ!

残念手芸で結構ハギレが出てきたので、なんかに使えないかなーと探していたら「マカロンポーチ」なるものを見つけました!検索したら、丁寧に作り方をアップしているブロガーさんが何名もいらしたので参考にして作ってみましたよ!!


004_convert_20120112221844.jpg 

かわいいでしょ?


小さいので全部手縫いです!でもミシンが下手な私にはこっちのほうが楽かも・・・。ちゃんとファスナーも開くんですよ~。



007_convert_20120112221957.jpg 

開くとこんな感じです!


ちょっぴりのハギレがあればいくつでもできちゃいます!私は最近知ったのですが、手芸マニアの皆さんのあいだではもうちょっと前にブームが来ていたみたい・・・。ネットオークションを見ると色々なのが出品されていますよ~!!
こういうの、考える人ってすごいなぁ~!私、マネっこはできるけども自分で創作するのは苦手なもので・・・。ちなみにファスナーは10センチのものを使用!んで、芯に入っている「つつみボタン」というのが直径3.5センチ。円周率の計算ができればサイズ違いのも出来るようです(笑)!10センチじゃ足りないんでない?と思う方もおられますよね?端っこを入れるとちょうどいいのですよ~。


009_convert_20120112222036.jpg 

500円玉が入るくらいのサイズ!


あんまり実用性はないけど、いざという時に500円入れてストラップとして使っている方もおられるみたいです!きっつきつに縫ってあるのでファスナーも開けづらいので、見て楽しむのが一番かな?
思ったていたよりかわいいので、もっと作ってみようっと!!
コレ探して検索してた時にいくつかの手芸ブログを拝見したんですが、ため息の出そうなステキ作品を作っている方が大勢いてビックリでした!!和物あり、洋物あり・・・。皆さんの才能に脱帽ですっ・・・!!

それにしても、今日は寒かったですね~!!
私、美容院を予約していたもので渋々外出してきましたが、やっぱ寒かった・・・!ついでにホットペッパーのクーポンを忘れて出かけてしまったので、お財布まで涼しく(寒く!)なってしまったし・・・。トホホ・・・!!
美容院の帰りには、本屋さんに寄ってきました!!


015_convert_20120112222201.jpg 

奈良に行くどー!!


今月末に奈良にちょこっと行って来ることになりました!
下僕(夫)実家に年末に帰らなかったので、遅めの帰省を兼ねて奈良に寄ることになったんですよ~。下僕(夫)と一緒だとどこにも寄らずに始発で往復というまことに味気ない旅になるので、せっかく行くんなら観光もしたいと思いましてね~!
お伊勢さんとどっちに行くか悩んだのですが、今回は奈良を選びました!ホントならゆっくり・・・と思ったのですが、冬で寒いし下僕(夫)にこて家の皆さんを任せるのも超不安!!なもんで、奈良一か所をゆっくりという事で・・・。

下僕(夫)実家にたどり着くには電車を何度も乗り替えなきゃいけないので、それも大変なので今回は高速バスを使うことにしました!深夜出発で帰りも夜!方向音痴だし荷物持ってウロウロするのもイヤなので、まあケチくさいけどそれもいいかと・・・。(って、私の旅もかなりせわしないかな?)
うーん、やっぱり奈良も大仏さんを押さえておかないとね!!あとはどこに行こう?
有名な阿修羅像も奈良だっけ??ガイドしてくれるのは、奈良で学生時代を過ごした下僕(夫)の妹のcantaさん!そう!ジュラくんたちのママン、ペコちゃんの飼い主でございます!当然ペコちゃんにも会ってきますよ~!!
せんとくんグッズとかもあるんだろうなぁ~!!楽しみだぁ~!!


018_convert_20120112222321.jpg 

小梅ちゃん、本が入ってたビニール舐めに夢中です!


小梅ちゃん、ビニール袋に入るのも舐めるのも大好きです!ガサガサ音がするとすっ飛んできます!!
ビニールって舐めるとうまいんでしょうかね?



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マカロン、とっても可愛いですね♪
でも、ちまちまと作るのが大変そうです。。
奈良へ行かれるのですか。。
素敵ですね~♪
平城のロマンを感じ取って来てくださいね^o^

No title

マカロンポーチかわいい☆
500円のへそくり場所としても使えるんですね~。
最近ようやくコの字縫いを覚えたくらい手芸は自己流でやっちゃってるので、こういうのをキレイに作れる人って尊敬します。
手縫いか~。
小梅ちゃん、ビニール袋に入るんじゃなくて、舐めるのが好きなんですかw
どんな味なんだろう??

No title

マカロンポーチ、かわいい~~~~~っ(≧▽≦)
簡単そうに書かれていますが
小さいものほど作るのは難しいはず。
さすがこて家さんだわ~(*´▽`)
これ、にゃんこサイズですね☆
小梅ちゃんが下げていたら・・
うふふ・・・かわゆい・・・♡

冬の奈良・・・いいですね(^^*)
のんびり楽しんできて下さいね。

No title

マカロンポーチ、可愛い!!
こんなちっこいもんを縫えるなんて!器用だわ~
しかも、ファスナー!!!!凄い!すごすぎる!!
これ、ピアスや指輪を入れてもいいかも~♪

奈良の旅、忙しそうだけど、楽しみも多そうね^^
奈良公園の鹿に、襲われないでねw(鹿煎餅は、無闇に持ってると危険ですよw)

No title

お菓子のマカロンの形から来てるのでしょうね?
可愛いです…ほんなさんの言う通りピアス入れにいいかも。
美容院とかで外す時に♪4

奈良ですか、いいですね♪
又、お土産話待っています。

ビニール!
うちは元気がしつこいくらい舐めます。
なんなんでしょうね?

No title

こて家さんすごい!!
とってもキレイにできてるし、かわいい。
私立体のもの縫うの苦手なんですよね(爆)
今年はもうちょっといろいろ挑戦しようと思ってるんですけどね^^;

今度会うときは手芸談義しましょうね♪

No title

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
マカロンポーチ、思っているよりは簡単ですよ~!!ハギレが利用できるのでなかなか良いです!

>シュリエルさん
いつもありがとうございます!
コの字縫いができるのだったらすぐ出来ますよ~!実は意外と縫い目が目立たないんです、コレ!
小梅姐さん、レジ袋とかのガサって音がするとすっ飛んできます!

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
思っているより割と単純作業でできるんですよ~!でもコレ、考えた人ってすごいと思います!!

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
ふふふ・・・ほんなさんって、なんだかファスナーに激しく反応してる??
前も三角ポーチの時にファスナーが!!って言ってたような?
うん、ピアスとか指輪入れにしてる人も多いみたいですよ。でも、なんせ小さいからファスナーの開閉は結構大変よ~。

>元気猫さん
いつもありがとうございます!
そう!お菓子のマカロンから来てるみたいですよ!最近はパンケーキコンパクトっていうのもあるみたいよ!
元気くんもビニール舐め派ですか~。何がそんなに引きつけるんでしょうね??

>ライラさん
いつもありがとうございます!
いやいや、コレ、プラスチックの型と布の間にはキルト芯入るので形は思ったより簡単にできましたよ~!刺し子があんなに上手に出来るライラさんだったら楽勝だと思うわ!!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。