スポンサーサイト


ふぉあぐらはレバーです

日曜日はクリスマス!私の(ここが重要!!)おごりで近所のビストロでディナーをいただいてきましたよ!!
たまにはオサレなもん食べたいってのもあったんですが、今週は激務期間により月曜日も仕事が入っておりましてバタバタと料理したり後片付けしたくなかったっていう理由もあったりするのですが・・・。
東京のアーバンなレストランじゃないので、お客さんは家族連れとか妙齢のマダムたちが多かったですね~。お値段お手頃で歩いて行けるから私も予約したんですけどね!

休み前にお金を準備してたんですが、予想外に小梅ちゃんの動物病院行きがあったので予算はギリギリ!!
下僕(夫)には「調子に乗ってサケ類頼んだら自腹!!」と言い渡し、ワインは一番安い南アフリカの赤ワインをボトルでチビチビと・・・!!
でも、コース料理ってゆっくり出てくるからちびちびワイン飲むのも結構酔いますね~。



025_convert_20111227225820.jpg 

ヒラメのカルパッチョとサーモンのリエット!


こーいうのは、家で作るより外で食べたほうがキレイだしうまいわ~!というか、ヒトが作ってくれて洗いものしなくていいもんはとにかく「あー食べたら片付けか!」って思わなくていいんで余計に楽しいですっ!!
あ、カップの中にもいいもんが入っているのですよ~!




023_convert_20111227225712.jpg 

色んな貝類とセロリとかのマリネ!


ピンクペッパーが入っていていいアクセントになっていました!!
つぶ貝とかコリコリしてうまかったぁ~!!子供の頃はセロリって大嫌いだったんですが、オトナになったら好きになった野菜です。昔って多分調理方法とかがテキトーだったから好きになれなかったんですよね。スジスジしたセロリにマヨネーズ付けて食えって言われてもそんなにウマいと子供は思わないって・・・。
今じゃ、香りの強い野菜は大好きですよ!冬ならセリとかクレソンとか!!


このあとはスープが登場!



029_convert_20111227225919.jpg 

オニオンスープ!!


クリーム系のスープかな?と思っていたら、北海道なんたらという品種のタマネギを炒めて作ったオニオンスープでした!
これって家で作るのは大変なんですよね?たくさんタマネギ切って延々と炒めてこの飴色になるまですごい時間がかかるという・・・。(私は自分で作ったことないです!)
濃厚だけどサッパリしてておいしかったですよ~!!

このあとはアカザエビの乗ったタイのグリル(だったかな?)の魚料理が出たんですが、うっかり写真撮る前に食べてしまったので写真ナシ・・・!!
お下品な下僕(夫)は「エビの殻がうまい!」とか言いだしてナイフでエビの殻を切り出してマンガみたいにぴょーんとエビの殻が飛んで行った・・・・!!! こそこそと落ちたエビの殻を拾う下僕(夫)・・・。
・・・おい、そーゆうのはオッサンな居酒屋でやってくれんか、下僕(夫)!!見られたらみっともないだろうがっ!! 近所のビストロだからいいけどさ、立派なレストランでやったらマナー違反ですからっ!!

メインは当然お肉!!鶏肉じゃなくて牛肉!! (しかも国産和牛~!)


035_convert_20111227230014.jpg 

牛ヒレのステーキにフォアグラが乗っています!


見えづらいですが、周りには3色のジャガイモのグリルが並んでいるんですよ~!名前、教えてもらったけど忘れた・・・。
ルビーなんちゃらとピンク色のイモ、黄色の強いナントカ。どれもねっとりとして味の濃いジャガイモでしたよ~!!

ここで酔っ払いの下僕氏、いきなり言ったのが・・・


「フォアグラってレバーみたいだね!」


あの・・・?フォアグラくらい何者なのか知っていますよね???ムリヤリ大食いさせられて肥大させたガチョウの肝臓ですよ?ニンゲンでもメタボな人のこと「ニンゲンフォアグラ」って言うでしょ??


正真正銘あれは「レバーです!!」


酔っ払いの下僕のおぢさんは「鶏レバが一番うまい!」だって。まあ、ガチョウも鳥ですけどね・・・。でも一応「フォアグラ」って世界三大珍味なんですから、もうちょっと敬意を払ってくれい!!

最後はいくら腹いっぱいでも食べちゃう別腹のデザート!!


037_convert_20111227230112.jpg 

4種類のデザート盛り合わせ!


手前がフランボワーズのソルベ、左がクラシックショコラ、右がクレームブリュレ、上がフルーツゼリーです!!
ここでも下僕のおぢさん、ゼリーに入ってた生のブルーベリーをスプーンに乗せて「ブドウが入ってる!」だって・・・。さすがにブドウとブルーベリーじゃ味も大きさも全然違うと思うのですが・・・。ああ・・・貧乏舌と食事すると笑えるわ~!!
隣のテーブルにお客さんがいなくて良かった~!!いたら絶対笑われてたわ・・・。

帰宅後は原始人並みの早寝早起きの下僕(夫)はデカいいびきをかいて爆睡・・・。私はフィギュアスケートを観ておりました!うーん、日本ってなんだかんだでフィギュアスケート層がやっぱ厚いのね。知らない選手が一杯いました!
最近の日本人選手って下手な欧米人より全然プロポーションいいなぁ・・・。羽生くんとか真央ちゃんなんて頭は小さいし脚は長いし!やっぱり技術もだけど見た目も大事なスポーツですからね~。
トドのように転がってる下僕(夫)よりはクリスマスですもの美しいものが見れて良かったわ♪

えー、こて家の皆さんは満腹感サポートをあげても何度もおかわりを要求!
なんか「満腹感がサポートされていないっ!」かも。あのベッツプランシリーズは高いだけあってよほどうまいのか、カロリーオフのタイプでもなんでも食いつきが良すぎてダイエットにならないこて家の皆さんなのでした・・・。

あ、皆さんにご心配いただいた小梅ちゃんの爪ですが、出血はその日のうちに止まって全然普通に生活しております!
1日1回おくすりは飲ませなければならないのですが、日に日に上手に吐き出すようになっています!でもちゃんと飲ませていますよ~!!下手に猫缶とかに混ぜて残されるのはよろしくないので、口を開けさせてダイレクトにぽーんと喉のほうに入れてゴックンさせています。まあ大変だけど傷口が化膿すると大変ですからね。小梅ちゃん、31日にお爪切ってスッキリして新年を迎えようね!!



tohoku180_80b.gif 
明日で仕事納め!明日の夜は年賀状書きまくるぞ!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさか、こて家さんトコが、うまうまブログの日だったなんて!
ああ、深夜のブログ徘徊でお腹が空いてるのに~~!

あら、「ヒラメのカルパッチョとサーモンのリエット」、家で作るより・・・ってww
こんなん作れんって(笑)当然、オニオンスープも作らんわw
後片付けとか準備、品数、材料調達等などの必要がないってのが、
外食の醍醐味よねぇ~
勿論、日常と違う空間での時間ってのもいいのよね^^
ただ、家もおっちゃんとの外食に、ロマンチックやマナー??洒落た会話は、期待してませんよ(笑)

こんな素敵なビストロが歩いて行けるんなら、
今度、こて家さんちを襲撃したら、蕎麦屋の次にココ!!な!^^v

No title

うわーーー、私もお昼直前でもう頭の中は
食べ物でいっぱいになってしまった(笑)
どれもおいしそうだわ^^

つくるのもそうだけど、片付けなくてもいいっていうのは
外食のいいところですよねぇ
うちもダンナとはしゃれた会話なんて期待してないです
まだ若いから量が重要みたいで、おしゃれなところは選択肢に入りません^^;

年末年始だれかお料理してくれないかしら(笑)

No title

レストランでディナーだなんて
我が家では考えられない光景です(≧▽≦)
有名なところよりご近所の隠れ家的なビストロの方が
おいしかったりするんですよね。

小梅ちゃん、普通に生活できていて
安心しました。
抗生剤は苦いだろうけれど
頑張って飲んで早く治そうね☆

No title

素敵なクリスマス、良かったですね。。
小梅ちゃんも良くなって安心です♪
今年も仲良くしていただいてありがとうございました。。
こて家さんも、良いお年をお迎えくださいね^o^

No title

わぉっ♪
凄いクリスマスディナーだったのですね、こて家は・・・・
「牛フィレ肉のフォアグラ乗せ」ですかっ♪
いいなぁ~~~!!!
歩いてすぐにこんな素敵なレストランがあるなんて!
羨ましいっ

No title

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
そうね~、オサレな会話はハナから期待していないんですがエビの殻食ったりフォアグラ「鶏レバ」発言はさすがに・・・。
うん、意外にも歩いて行ける距離にビストロあるから一緒に行こうね!

>ライラさん
いつもありがとうございます!
ウチの下僕(夫)はオゴリだったらへこへこ付いてきますよ~!
そう!冬場は特に寒い台所で後片付けが一番イヤなので、外食だと楽ですよね~!

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
そうですね~。とりあえず、都内の有名店よりはお手頃ですし・・・!
小梅姐さん、とりあえず傷口は落ち着いたみたいですよ!

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
小梅、とりあえず大丈夫みたいです!良いお年を~!

>元気猫さん
いつもありがとうございます!
いやいや、凄くはないですよ!!土地柄お値段はお手頃なのよ!
帰りが楽なのでいいんですけどね♪
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
