スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一応、クリスマス!

クリスマス寒波で、日本海側はすごい雪のようですね~。見るにはキレイだけど、生活するにはあまりうれしくないのが雪かな・・・?
我が家でも一応クリスマス!
昨日は買ってきたローストチキン(というかモモ肉だけど)と、圧力鍋で煮るだけのポトフもどきでクリスマス・イブしましたよ!
今時、乾杯の時に「ルネッサーンス!!」ってやってるのウチくらいだろうなぁ・・・。
あ、乾杯は大事にとっておいたほんなさんから頂いた猫柄のワインで!!



009_convert_20111225133202.jpg 

微炭酸のロゼワインでした!


背景は見なかったコトにして下さいね・・・!!
クリスマスケーキは前日にもう食べちゃった!!

実は、23日はちょっと大変だったんですよ。
私が寝っ転がって本を読んでいたら、床に血がポタポタ落ちてる・・・!!え?私ケガした?と手や足を見たけど異常ナシ!
「だ・・・誰の血???」ちょっとあせって様子を見ていたら小梅ちゃんの歩いたあとに血が落ちてる・・・!!
捕まえてチェックをしたら後ろ足の爪が1本変な方向に折れてるっ!!!
さすがに素人では判断がつかず、とりあえず歩きまわられると家じゅう血だらけにされるのでまだ放置してあったアンちゃんの使ってたケージの中に小梅ちゃんを入れておきました!!
ケージ、片付けなくて良かったかも・・・。
こて家のかかりつけの獣医さんは祝日でもやっているので、午後の診察時間を待って動物病院に直行!!
診断結果、結構付け根に近い部分が折れてしまったので完全に切るには全身麻酔。伸びるのを待って切るならしばらく抗生物質を飲ませないと・・・とのこと。さすがに全身麻酔はかわいそうなので伸びるのを待って1週間後に再度動物病院まで行って爪を切ってもらうことにしました。

変な折れかたをしたので、今後はちょっと曲がって爪が伸びてくるそうです。気にはしているようだけど、普通に歩いているのでとりあえず痛みはあまり感じていない様子の小梅ちゃん。大変だけど、ちょっとがんばろうね!!
でも一番小柄な小梅ちゃんで良かった(変な言い方ですが)ですよ。キャリーバッグを見ると猛獣になる小衛門とかだとホント大変なので・・・。いや、良くはないんですが処置がしやすい小梅ちゃんだから、きっと治りも早いと思うんですよね。

そんなわけで突然の出費があったので、ケーキはちゃんとしたケーキ屋さんに行く気力も予算もなくなったので「シャトレーゼ」に寄って買いました。



006_convert_20111225133127.jpg 

クリスマス仕様のレアチーズケーキです!


うん、でもおいしかったですよ!シャトレーゼ、結構好きなんですよね~。ロールケーキとかプリンとかは有名店よりおいしいと思うのです!和菓子もあるしお値段もお手頃でこの味なら十分だと思います!!

こて家の皆さんにはクリスマスイブはまたたび粉をふりかけたカリカリを!!
変わったオヤツにはあんまり興味のないこて家の皆さんなんで。小鉄くんなんか喉をゴロゴロ鳴らしながら食べておりましたよ!!小梅ちゃんも爪の負傷を感じさせない食べっぷり!!

今日はニンゲンは近くのビストロでクリスマスディナーです!!(私のおごり!!)
明日は臨時で仕事が入ったので洗いものとかしたくないってのもあるんですが・・・・。こんな時じゃないと、ディナーなんて食べることないんでね~!!




012_convert_20111225133241.jpg 

気持ち良さそうに寝る小衛門!


小衛門には、前にいただいたマタタビ入り抱きぐるみをベロベロにされてしまったので、新しいのを買っておきましたよ!!
夜になったらあげるから楽しみに待っててね!!



tohoku180_80b.gif 
そういえば、逆さ雪だるまのポーチはさすがに誰も欲しいって方がいなかったわね・・・!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁぁぁっ
小梅ちゃん、大変でしたね。
何でそんな事になっちゃったのかしら?
本猫が痛がって無い事が救いかしらね?
お大事に…お薬で出血は止まった?

エッ?エッ~~!!小梅ちゃん大丈夫ですか?(てか大丈夫じゃないからお医者さんですね…)爪が折れただなんて想像しただけでブルブルです(>_<) お大事にして下さいね!
少し大変なクリスマスになってしまいましたが、ビストロでのお食事楽しんで下さいませ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あららら~小梅ちゃん、何かに引っ掛けちゃったのかしら??
でも、重大な怪我じゃ無さそうなんでよかった!
暫くは、お転婆は禁止ですよ~

あら、ワイン、美味しかった?よかった!
梅蔵母さんから教わったワインですからね
クリスマスイブに花を添えてくれたようで、嬉しいです!
で、今日は、ビストロ??
こて家さんったら、うまうま週間だわね♪

あら、雪だるまポーチ、逆さまでも可愛いのに!くれっ!^^v

☆。。メリークリスマス。。☆

ご無沙汰してます。
お元気ですか?

寒いですね。風邪引いてませんか?
小梅ちゃん大変でしたね!

でも、すぐ処置してもらえて良かったですね。
出費は痛かったでしょうが・・・シャトレーゼそちらにもあるんですね。
家の方にもあって、夏はアイス、シフォンケーキはけっこういけます。

私は、近くにかかりつけの病院があるので、月一は病院に行ったついでにシャトレーゼに寄ります。
何しろお値段が可愛くていいのよね~(笑)

家のクリスマスディナーはサラダ以外イオンで調達(^^;)
お家パーティーでした(苦笑)

No title

いだいいだいいだいっ!
こーめちゃん、だいじょぶ~?
血がポタポタ出ちゃうほどだなんて・・・(TωT)
早く良くなるといいね。
あともう少し、おとなしくしてようね~。

クリスマスデナー!
素敵!とっても素敵!
あーん、猫のワインもケーキも素敵!
我が家は1日早く23日にクリスマスしました~。
もちろんケーキも食べましたよ(´∀`*)
飲み物はちゃんとシャンパングラスを出して・・・
中身はジンジャエールでした(爆)
でもそれっぽく見えるからいいのです(-∀-)
小衛門くんはもう抱き枕もらったかな?

No title

その後、小梅ちゃん大丈夫ですか??
痛そうにしてないのが幸いですね。。

楽しいクリスマスを過ごされたのね♪
ワインの後ろの写っていた白いご飯に笑いです^o^
下僕さんはあまり飲めないのですか~^^;

No title

小梅ちゃん、お大事に。
早く直って、綺麗に爪が生えてて来ると良いのにね。残念。
うちのブリショもブリーダーさんに深爪されて、変形してます。
本人(猫)は気にしてないですけど。見るほうからすると、不憫。

No title

お久しぶりです^^

あらら、小梅ちゃん爪折れちゃったの??
でも大事にいたらなくてよかった
実は1ヶ月くらい前かな?ピコも爪折れちゃったの
やっぱり床に血がついてて気が付きました
ピコの場合は全部取れちゃったのでそのまま生えるのを待つことになりました
小梅ちゃん早くよくなるといいね

小衛門くんを抱き枕にしたい^^

No title

聞くからに痛そう・・・
小梅ちゃん、何があったんでしょうね。
でも小梅ちゃん自身が痛そうじゃなくてよかった。
早く治るといいですね。
小衛門くん、ニッコリして眠ってますね☆

No title

小梅ちゃん大変でしたね!
こて家さん、びっくりしたでしょう。

小梅ちゃん、ちょっとハッスルしすぎちゃったかしら?
早く新しい爪が生えてきますように。。。

ほんなさんからのワイン
猫ラベル~(*´▽`)
あ、シャトレーゼは侮れませんよ~!
下手な有名店よりずっとおいしいもの(^^*)

No title

あぁ~痛そう!小梅ちゃんいったいどこでケガしたの?

人だと爪を剥がしたってろこですかね?

爪がチャンと伸びて来るまで大人しくしてないとね。

こて家さんも大変でしたね。でも早く気付いて良かった。


No title

あっ、こないだ「ひみつの嵐ちゃん」でだったか、
櫻井君が乾杯のとき「ルネッサ~ンス」って言ってたわよ!!
シャトレーゼはあなどれないよね。私もけっこう好きで、
前に住んでた近くにあったからよく買ってたわ。
あまり店舗がないのが残念。

小梅姐さん、ちょっとずつよくなってるかな?
痛そうにしてないのはよかったけど…。

あっ、逆さ雪だるまポーチ、ほんなさんに先を越されちゃったわ!^^

No title

>元気猫さん
いつもありがとうございます!
原因は不明なんですが、カーペットに変にからまっちゃったのかしら??31日に獣医さんに伸びたとこを切ってもらってきます!

>MOMOママさん
いつもありがとうございます!
なんだか良く見たくても触ろうとすると暴れるので動物病院に行ってきました!ものぐさな私がケージを片付けていなかったので、とりあえず出血止まるまで活用しました!ものぐさが役に立つこともあるのですね。

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
なんだか病院ではビビってたんですが、痛そうにはしていないのでまずは不幸中の幸い?
ワインおいしかったですよ!!日本酒はお正月に飲もうと思っていますよ!!
お、ほんなさんが立候補ね!よっしゃ!裏地付けて逆さ雪だるまポーチプレゼントしちゃうよ!!

>ジョルままさん
いつもありがとうございます!
最近はスーパーのお惣菜も結構おいしいですよね!あら、ジョルままさんもシャトレーゼのファン?私はここのプリンが大好きなんですよ!!和菓子やおせんべいもあるし、なかなか良いですよね!1

>ゆったんさん
いつもありがとうございます!
私も動物病院で獣医さんに説明受けて「うう・・・イタイ」と思いました!
ニンゲンもちょっと深爪しただけでもイタイですもんね~!
抱きぐるみ、小衛門が一番喜ぶと思ったんですが今回は小鉄がエラく気に入ってたようですよ??小鉄は抱っこしないでガブガブ噛みついて遊んでるけど・・・。
あ、ジンジャーエールもいいですよね~!私はウィルキンソンのが大好き~!

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
下僕はサケも甘いもんも大好きですよ~!クリスマスでも主食はゴハンだったもので・・・!小梅姐さんは31日に伸びたとこを切ってもらってきます!!

>Maaiさん
いつもありがとうございます!
あらら、Maaiさんちの猫さんも爪が?!
小梅も今後はちょっと変な方向に爪が伸びるだろうって言われてしまいました。これからはまめに爪チェックしないとですね!!

>ライラさん
いつもありがとうございます!
あらら、ピコくんも?!でも自力で取れちゃったっていうのも痛そう!
動物病院、31日までやっててくれるので助かりました~!
うーん、小衛門は今だに抱っこは無理だからな~!ライラさんが病院送りにされちゃうよ~!

>シュリエルさん
いつもありがとうございます!
やっぱり血がぼたぼた落ちてると「!!!」ですよね。
小衛門、我が家で一番無邪気なヤツです!

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
あんずミャミャさんもシャトレーゼファン??うん、私もここの堂島ロールもどきはかなり「うまい!」と思ったわ!!プリンはめっちゃ好きだし!
小梅、1日で血は止まったので良かった・・・。カーペット血みどろにされるとやっぱり掃除が・・・。

>ましゃ治さん
いつもありがとうございます!
原因がわからないのですが、運が悪かったとしかいいようがないですよねぇ。動物病院で見たら裂けたような感じになってたので「ぎゃあー!」でしたよ。

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
あら、今をときめく「嵐」が?じゃあまだまだイケるのかしら、この乾杯!
思ったよりシャトレーゼが人気ね!そうそう、あまり街中にはないんですよね~。ウチも車じゃないと行けない場所なの!小梅姐さんの病院がてら寄って買ってきました!
あら、梅蔵母さんも逆さ雪だるまポーチ希望?まだ布は残っているわよ!敢えて逆さにして作る??
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。