スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビっ子小衛門!

ようやく最近涼しくなってきましたね~。それはいいんだけど、今時の蚊に刺されるとかゆいかゆい・・・!!夏の虫さされよりかゆくないですか??
ベランダに出る時もなるべく長袖長ズボンで防御しております・・・!
我が家のゴーヤとトマトはもう枯れ出したので、早めに枯らすために根元からカットしました。トマトは結局10個収穫できたかどうか・・・?ゴーヤは収穫はともかく、ひと苗だけだったのにがんばって葉っぱを茂らせてくれたのでグリーンカーテンとしては去年の西洋アサガオよりは優秀でした!!

最近、小衛門はテレビに夢中です!!テレビ、前からあったのにねぇ・・・。
特に好きなのはサッカーと競馬?今日は競馬中継をガン見していましたよ~!!ついでに予想も当ててくれたらいいんだけどね~!ちょっと前に予想犬とかいましたよね??今度競馬新聞を小衛門の前に広げてみようかな??的中したら予想猫でテレビに出れるかもよ!小衛門っ!!

コレは先週の写真です!



032_convert_20110925203736.jpg 


なでしこジャパン、かっこいいデス!



あら、オリンピック予選の時はあんまり興味なかったようだけど・・・??
でも小衛門も日本男児!応援はよろしく頼むよっ!!


033_convert_20110925203827.jpg 



そういえば、この前の男子オリンピック予選は観れなかった!



ええ、あの日は台風でね・・・。勝ったから良かったけど、リアルタイムで試合観たかったわ~。
まあまだ予選ですから、良しとしましょうか!

ところで、更新が遅れたのは涼しくなったのでミシンの特訓(?)を始めたからです!
昨日は一日がかりでコレを作りました~!


004_convert_20110925203307.jpg 


裏地付きのエコバッグ!!


なかなかかわいい柄でしょ??えーと、写真からではわからないと思いますが縫い目はかなり残念です!!ま、穴は開いていないので使えないことはないと思いますが・・・・。
この生地は、撥水性のある生地だそうでちょっと厚めだったのでカーブとか縫いづらかった・・・・。というか全然キレイなカーブになってないし!!ミシンも腕前も残念だからしょうがないですね~あはは・・・・。

こっちは手ぬぐいで作ったバッグです!
手ぬぐいのほうが、生地が薄いのでミシンもスムーズに進みますね~!それでも、やっぱりまっすぐに縫えないけど。



008_convert_20110925203409.jpg 



たたんで持ち歩くのにちょうど良いです!


010_convert_20110925203641.jpg 



ガタガタの縫い目は見なかったことに・・・!



返し口っていうのを付けると取っ手が丈夫になるんだそうですよ~。手ぬぐいは90センチ前後の長さなので、別の手ぬぐいで返し口を付けてみました!手ぬぐい製なので、軽いしたたむとぺったんこになるので持ち歩き用にしようと思っています!

手ぬぐいって長さが90センチって表示が多いんですが、実際測ってみると90センチ未満が結構多いんですね。
昔の寸とか尺とかとセンチって実際には結構誤差があるのかな・・・??それとも、水を通して縮んだ?
この前、「あ!手ぬぐいバッグだ!」と思しきバッグを持って歩いていた人を偶然発見!ちょっと枯れた感じがいいなーと思いました!私の場合、まだ普通にバッグにするのが精一杯なんで、ポケットとかを付ける余裕がないので仕事にはちょっと微妙なんですが、普段使いのバッグの中に入れておくにはちょうど良さそうですよ!!




tohoku180_80b.gif 
川澄選手たちのパレード、ちょっと見たかったかも・・・!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鑑賞に耐える試合なんでしょうね。うちの子は、動きがないと即興味がなくなります。

縫い目なんていちいち見てないし、素敵な形や柄に目が行きます。手ぬぐい製は、お持ち歩きバッグに最高。

No title

小衛門君、テレビに目覚めたのですね♪
競馬の予想猫を目指してください~☆
こて家さんと大儲けしてね^-^
手ぬぐいバッグ良いですね。。
本当に枯れた感じが粋で素敵ですよ。。

No title

小衛門くん、じっと見てるのなら全然問題なしですよ。
まりんは突然画面にバシッと行くんでアクリルのフィルター掛けないとヤバイかも?

バック良く出来てるじゃないですか。
実用品とは言え、深みに嵌まると大変な事になりますよ~。
嫁の家にはミシンが4台、内1台は工業用!お母さんもう趣味の域じゃないですから。ホントに。

No title

小衛門くん、テレビっ子なのね。
私とおんなじ~(´∀`*)
うちの猫らはほとんどテレビに興味示しません。
車のレースはたまぁぁぁぁぁぁぁぁぁに、ジッと見てることはあるけど。

すごいすごいすごいすごーい!
裏地つきにエコバッグ!!!
こんなの作れちゃうなんてすごい~~~。
縫い目なんて、大丈夫ですよ~。
だってそんな近くでマジマジと見たりする人いないじゃないですか。
画像見たって縫い目なんて全然わかんないですし!
手拭いバッグやばい~!
にゃんこだ、にゃんこだ!(≧∇≦)
しかも返し口はなす!
なすなす、おなす!ぶはははは、いいわ~!
こういうの大好き~。
あ~自分でも作れたらなぁ・・・

No title

小衛門くん、すごい釘付けでテレビ見てますね!
なんだかかわいいわ^^
確かに競馬予想してくれたらいいですね(笑)

おおー、ミシン上手ですよ!
早く縫えるようになってくるとまっすぐ縫えますよ^^
実は私もミシンが苦手で
なかなかキレイに縫えないのです^^;
とりあえず針が折れなかったから出だし好調ですね♪

No title

テレビに釘付けの小衛門くん、カワイイなぁ☆もう!
しかも乗ってるのはねこつぐらじゃないですか?
お手製バッグ、ステキですね~♪
ミシン目なんて解らないですよ!
手ぬぐいバッグもステキです♪
今頃猛威を奮っていて超かゆい蚊って、アカイエカだと思います。
ヤツらは寒さに強く、自販機とかで越冬することもあるらしいですよ!(怒)

No title

テレビに夢中の小衛門くん

テレビっ子に目覚めたのかな(笑)

競馬とサッカーが好きなのね。動くから観ていて面白いのかもね

手作りのエコバッグ、リバーシブルでステキですね!
手ぬぐいのバッグも可愛いわ~

お仕事もお忙しいのにまめですねぇ感心!

話は変わりますが(変わりすぎ^^:)

先日、夫と夕食に入ったうどんやさんの「のらや」は食器も箸袋も
猫でした~

古民家風の建物で中も土壁に欠けた瀬戸物なんかが埋め込んであったりしてうどんもソバ好きのオットーが珍しく褒めたほど腰があってだしもなかなか美味しかったです。

No title

小衛門くん、テレビっ子なんですね(≧▽≦)
そんなに近くで見てると目、悪くなりますよ~!(笑)

エコバッグって、なかなかこれだってものがないんですよね。
私も手作りしようとしましたが
意外と生地の高いこと・・・(^^;

手ぬぐいバッグも素敵ですね☆
裏地をつければちょっと頼りない手ぬぐいでも
しっかりしますね!
これでトートっぽいの作ったらかわいいかも♡

No title

小衛門くん、おとなしく観てますねえ。
手を出したりはしないのかしら。
うちは小梅がF1カーをハンティングしちゃうからなあ…。

マレーシア戦、観てましたよ。
マレーシアのGKがかなり頑張っててなかなか見応えがありました。
A代表に比べると巧さは劣るけど、ずっと元気に走り回ってて
楽しい試合でしたよ。U22、若いわー。^^

にゃんこバッグ、可愛い!
返し口のナス柄もいい色だわ。

そういえば今年は蚊に刺されなかった気が…。

No title

カブリツキで見てますね~
好きな番組も決まってるなんて、テレビっ子に認定☆
競馬本当に当てそうですよね♪
結果報告、楽しみにしてまーす!
小衛門君万馬券がんばれーv-61(笑)

もう手作りでちょいちょいって作れるなんて素敵すぎー
しかも裏地付・・・尊敬e-267
手ぬぐいって味があるからいい感じに仕上がりますね☆

No title

>Maaiさん
いつもありがとうございます!
なんだか小衛門は最近どんな番組も見ているようですよ。今まで興味なかったのに不思議ですね!
布って採寸しても伸びたりするのでやっぱりきちっと縫うのって難しいですね!!

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
小衛門、ホントに急に目覚めちゃったようです!!画面のお馬さんにぴとっと手を乗せてみたりしていました!
手ぬぐいバッグはとっても軽くて良いですよ!

>ましゃ治さん
いつもありがとうございます!
あはは!まりんちゃんはすごいお転婆さんみたいですね!あーでも、薄型テレビ来たばかりの時はウチの小梅も何度も倒したっけ・・・。
ええ~奥さまの実家にはミシンがそんなに?!やっぱり色々作りたくなるとそうなっちゃうんでしょうか??私のはおもちゃに毛が生えたようなミシンですよ~!

>ゆったんさん
いつもありがとうございます!
いやいやいや・・・実物はホントに残念なんですよ!!コレでも簡単だと思ったのを選んで作ったんですが・・・。ミシンを使うのは高校時代の家庭科以来なんで、まあこんなもんでしょうね~。

>ライラさん
いつもありがとうございます!
そーなんですよ!最近のは安物でもミシン針って折れないんですね!でも一応予備に買ってあるけど(笑)!
ライラさんは刺し子作品たくさん作ってるからもうセミプロ級だと思うわ!
高性能のミシンだと勝手にまっすぐ縫ってくれるらしいですが、お値段がちょっとねえ・・・。洋服とか大物は作り気ないし!

>シュリエルさん
いつもありがとうございます!
そうなんですよ~ねこつぐらに乗っていつもテレビ観てますよ!そのうちねこつぐら、ぺちゃっと潰れたりして・・・。
あれ?シュリエルさんもグラニーバッグとか作っていませんでしたっけ?アレにもチャレンジしたいけど、説明読んでクラクラしてしまった私ですよ。そうそう!最近は冬でも蚊がいますよね!!

>ジョルままさん
いつもありがとうございます!
今回はちょっと連休だったものでがんばってみたんですが、やっぱりそう簡単にはいきませんね!!
うどんやさん、猫好きさんなんでしょうか?器まで猫さん柄なんてステキ!

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
小衛門、ホントに目が悪くならないのかな?ってくらい近くで見ていますよ!急にどうしたんでしょうね??
確かに布地って結構高いですよね!手ぬぐいバッグはとても軽いので第2のバッグとして持ち歩くにはちょうどいいですよ!

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
小衛門はとにかくガン見していますよ~。んで、たまに手を画面にぴとってくっつける程度。そして不思議そうに裏に回るんですよ。まあ見えるのに触れないのは不思議なんでしょうね~。
お、サッカー観たヒトなのね!梅蔵母さん!ヤングにイケメンがいたら今度は小梅が画面に張り付きそうだわ・・・!梅蔵家は高層階だから蚊も来ないのかしら??

>maruさん
いつもありがとうございます!
他のスポーツ番組はそれほど興味ないみたいなんですよ。何がそんなに小衛門的に惹かれるものがあるんでしょうね~!小衛門、昨日はなぜか2着のお馬さんに触っておりましたよ!
バッグはもうちょっと修業をしないと・・・!!私、ミシンってとにかく苦手なんですよ~!!

No title

テレビを見てる猫って首をかしげたりして猫を見てる方が楽しくてテレビの内容を良く覚えてなかったりするんですよね^^;
小衛門君、目が悪くなるからも少し離れてみたほうがいいわw

エコバッグいいですね♪
こんな手作り見たらトライしたくなるんですが、ミシンが壊れたままで押入れで粗大ごみになってます。
昔のやたら重いミシンなので買い替えか修理か悩みますが、家電に手を出すと「家電の不の連鎖」が始まるのでそーっと知らんふりを続けているんです(笑)

No title

こて家さんたら、密かに「ステキ女子」を目指してるのかしら?
最近やたら手作りに凝ってるじゃん!(笑)
手ぬぐいバッグがめちゃくちゃかわいい~。
小さく折りたためるのがポイントですね!

私もミシンはまっすぐに縫えない・・・・
どーして途中からカーブを描くのかしらね!
まっすぐ動かしてるのにさー(怒)

No title

小衛門くん、近い近いw
一緒に円陣に加わりたかったのかしら~
ボールや馬を追いかけてチョイチョイする・・・ってより、
ちゃんと観てるってかんじですね~

おお、手芸の秋だわ~
裏地も付けちゃうなんて、芸が細かい!
縫い目??縫えてて、こぼれなきゃ・・・ねぇww
作ろうと思うだけでも、凄いもん^^v

No title

>きくいちさん
いつもありがとうございます!
私のミシンも超安物でいつ壊れてもおかしくないかも・・・!!
小衛門はとにかく「じー」っと見てるタイプですよ!そしてたまにペトっと画面に触る程度。テレビよりテレビ観賞に乗ってるねこつぐらが壊れる心配が・・・!!

>Tamさん
いつもありがとうございます!
あははー私には「ステキ女子」は無理だわよ!!ミシンに関してはTamさんのほうが年季が入ってるし~!私なんて高校の家庭科以来なんだからねっ!!でもさー雑貨って売ってるのって高いよね~!!

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
小衛門、とにかくガン見ですよ!!小衛門が画面にへばりついていい所が見れなかったりね・・・!この前もメインレースの勝ち馬が見えなかった!!
何かとネタを作っちゃうほんなさんに持たせたら、スコーンって底が抜けるかも(笑)!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。