スポンサーサイト


小鉄くん、5歳になる!

なんだかんだで暑い連休でしたね~。天気予報のウソつき!!
今日はTVで気象予報士の方が謝罪というか言い訳というか・・・そういう場面がたくさんありましたね~。
結局台風が来てるのが原因らしいですが、ハズれはハズれだと思うんですけど・・・!だって「絶対です!涼しくなります!」って言ってた人もいたし!私、天気予報に0%と100%はないと思っているんですが。

今日は小鉄くんの5歳のお誕生日です!
小鉄くんともうそんなに暮らしたか~とちょっと感慨に耽ったりして・・・。ウチに来たときはチビッコで、うるさいくらいヤンチャだったんですけどねぇ。今はタヌキだかトドだか・・・とにかく猫っぽくなくなっている上にとにかく巨大化しちゃったし!

猫さんの5歳はネットで調べたらニンゲンの年で35~40歳くらいらしいです。まあ中年の仲間入りのお年頃?
今まで以上に体調とか気をつけないといけないんですね~!!

恒例の猫缶ケーキを今回も作ってみました!(盛っただけですが・・・)



038_convert_20110919214740.jpg 


コレが小鉄くんのバースデー猫缶ケーキです!!



いつもと同じで土台は「銀のスプーン」の猫缶。ろうそく代わりはまたたび入りのオヤツ。今回はトッピングはうさうささんからいただいた、高級オヤツのフリーズドライ鶏肉を乗せてみましたよっ!!



いかがでしょう?



060_convert_20110919215022.jpg 

いつもとトッピングが違うにゃっ!!



お、さすがはこて家当主!気が付きましたか?ちょっと今回はゴージャスにしてみましたよっ!!
準備してる間、小衛門はデカい声で騒ぐし小鉄くんは伸び上がって取ろうとするし、ちょっとした大騒ぎに・・・。撮影する前に食べられては困るんで、お皿持ったままカメラを取りに行ったりで余計に騒ぐこて家の皆さん。
こういう時だけは妙に一致団結するのよねぇ~。



057_convert_20110919214903.jpg 

この後、小梅ちゃんあっさり退場・・・。



小梅ちゃん、カリカリ派なんですよ。なもんで、トッピングがシーバじゃないこのケーキはそれほど興味がなかったようで、ちょろっとなめただけでさっさと退場しておりました。
・・・まあ、デカい男子どもに圧されてはねぇ。後からシッカリ、カリカリ出せ!と要求されましたが。



061_convert_20110919215204.jpg 

小衛門:「兄たん!中年の食べ過ぎはよくないデスよ!」


小鉄:「誰が中年にゃっ!!ボクはヤングにゃっ!」


あの~、なんか食べさせてないうちの子みたいにガッツくのはちょっと・・・・。お皿別々に取り分けてあげましょうか??
普段はこんなに接近することのないふたりなんですが・・・。今回はどっちも引きませんっ!




070_convert_20110919215338.jpg

小衛門:「ボクの時より豪華なケーキデスね!」

居候:「え?でも、一応小鉄兄たんは当主だからね・・・。」




小衛門、ちょっと文句ありげ?
まあまあ、どっちにしろご相伴にあずかっているんだから、小さい事は気にしない!ワカチコワカチコ~!(←知ってる?)





088_convert_20110919215425.jpg 

結局、取り分けることできませんでした・・・!!


案外、大好きな兄たんに密着できた小衛門は喜んでたりしてね・・・。
それにしても、さすがはナンバーワン猫ホストのジュラくんの大好物だけあって食いつき良かったわ~!このトッピング!
もったいないから、冷蔵庫にでも入れて少しずつあげる事にしようっと!!あまり味をしめられるとそれはそれで困るし~。

そうそう、ゴーヤは結局バクハツしなかったので自分で割って中を見てみました!



004_convert_20110919214617.jpg 


タネ、真っ赤でした!!



味見は結局しませんでした。
なんか暑いんで、さすがに食指が動かなかった・・・・。
ちっこいゴーヤが収穫できたので、干してゴーヤ茶でも作ってみようかしら?小さすぎて料理には使えなさそうなので・・・。
乾いたらフライパンで軽く焙ってお茶にするみたいですね。意外と苦くはないらしいです。



tohoku180_80b.gif 
のろのろ台風はもうイヤだ~!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小鉄くん5歳の誕生日おめでとう~♪

今回のバースデーケーキは大好評のようですね。

完熟ゴーヤの種って真っ赤なんだ!種の色までは知らんかった。

No title

小鉄くん、お誕生日おめでとう~!
なんか豪華なケーキもらってるじゃない~。
(色々と顔突っ込まれてるけど!(笑))
これからも小鉄ファミリーのドンとして君臨してね!
あと小衛門くんにもう少し優しくしてあげてー!

私もうさうささんからこのフリーズドライのチキン
いただきましたよ。そりゃあもう、えらい食いつきです。
うさうささん、ありがとー!ってここで言ってどうする!

ゴーヤの種は乾燥させれば来年蒔けるとか?

No title

小鉄くん、お誕生日おめでとう!
そうそうまだヤングなんだからイキイキハツラツと過ごしてね。

小衛門くん、しっかりとご相伴にあずかってるわね。
お皿に顔を突っ込まれても文句言わないなんて
小鉄くんって器のでっかいオトコだわ。^^

ゴーヤ茶、市販のだけど飲んだことありますよ。
香ばしくってけっこう美味しかったおぼえが…。
ダイエットにいいとかで評判になったんでしたっけ。
全然痩せなかったけどね-。^^

No title

小鉄くん、5歳のお誕生日おめでとう♪
ケーキ風にトッピングしてお祝いするんですね。おいしそ~。
3にゃんがわらわらと集まる光景は珍しいですね。
小梅ちゃんはカリカリ派とは! ウェットよりカリカリの方が好きってコ、珍しいですよね。
あぁっ! 小鉄くんと小衛門くんが仲よくひとつのお皿で分け合って・・・なわけないですねw
でもほほえましいショットですよ~。

No title

小鉄ちゃん、お誕生日おめでとう♪
とっても素敵なバースディケーキだねー

おチビちゃんも無事に?誕生日迎えられました!
ただ当日は旅行から帰ってきた日だったので、カリカリ食べ放題だけにして本祝は今日を予定にしていまーす!
1日家を空けるだけでベッタリなんですよねw
今も人の手、枕にしてるから打ちにくくって(爆)

リンクありがとうございます!
私もさせてくださいね☆

No title

小鉄君、お誕生日おめでとう!
これからも、動かざる事岩の如しの当主として、
こて家一家、引き出組で、君臨してくださいね!

うまうまをワカチコさせてもらえて、小衛門君もよかったわね~
押し合いへし合いで、食べると、更に美味しくなる気がするんだけど^^
仲良くごっちん★こで、お祝いできて、よかったね!

No title

小鉄くん、5歳のお誕生日おめでとう~~~!
素敵なケーキでお祝いしてもらって良かったねぇ(´∀`*)
小梅ちゃん、カリカリ派なんだ!
味見だけで終わるなんてすごい・・・有り得ない!(笑)
小衛門くんは兄たんと頭こっつんこしながら食べれて嬉しかったかな?
小鉄くんはちと邪魔そうだけど( ̄m ̄*)ププッ
うちのちょびなら、絶対食べさせないだろうなぁ・・・(苦笑)
これからも仲良く元気にドタバタ過ごしてね~♪

No title

小鉄君、お誕生日おめでとうーー!!
小衛門君と頭ぴったんこで、ケーキを食べて、
一見、仲良しに見えますね~。
でもお互い一歩も引かない頭突き合いなんですね…。

小鉄君のわんこのような手足が大好きです。
3枚目の写真の小梅ちゃんの丸っとしたほっぺもかわいいですね~!

No title

小鉄くん、お誕生日おめでとーーーヽ(´∀`)ノ
みんにゃにおすそ分けして、えらいねぇ。
我が家だったら、あり得ない光景です(泣)
フリーズドライの鶏肉なんてあるんですね!?
美味しそうなバースデイご飯、小鉄くんよかったねぇ☆

黄色いゴーヤ美味しかったのに~残念!
ゴーヤは、来年用の種には出来ないのかしら???
我が家は、今年初めてゴーヤを植えましたが、
10本は食べられたので、来年もリピする予定です♪

No title

小鉄くん、お誕生日おめでとう~!
ちょうど私と同じ年くらいなのね~(*´▽`)

猫缶ケーキにまたたびのろうそくでお祝いなんて
ゴージャスだわ~☆
って、小衛門くんに半分持っていかれてるけど(≧▽≦)
そうねそうね、食べすぎないように
気を遣ってあげているんだもんね(笑)

ゴーヤの種、乾燥させたら
来年使えませんか??

No title

遅れちゃったけど、小鉄誕生日おめでとう!!
あれー5歳なの??
貫禄があるから勝手にもうちょっと年上だと思い込んでいた(笑)
5歳っていうとバッタちゃんとアズラと同じ年だ♪

おおー、フリーズドライのささみは美味なのね
これは小出しにしないとね。
覚えられると大変だ(笑) 

ゴーヤーの種食べなかったの!?
ちょっと興味あるんだけど!残念(笑)

No title

おめでとう!!
豪華なケーキに大満足って感じ^^
オデコをくっ付け合って食べる姿に幸せが滲み出てるわ。
まさに同じかまのメシならぬ、同じサラの猫缶ね。
絆を深め合って末永く健やかで幸せに。
あ、次は小梅ちゃんも参加できるように、カリカリのトッピングもお願いします。

No title

小鉄君、5歳のお誕生日おめでとう~♪
まだまだヤングだよね!
これからも、健やかに元気で暮らしてね^-^
大事な当主ですからね~☆
バースディケーキも、美味しそうで良かったですね。。

No title

小鉄くん5歳のお誕生日おめでとー!一昨日!!←最近そんなんばっか(汗)

ありー?小梅姐さんのお口には合わなかったか~。
ジュラも缶詰キライのカリカリ派だけど大好きだよ~☆
でも、当主と義兄弟は気に入ってくれたみたいだからヨシ!
ちなみにウチは一袋を一ヶ月くらいかけてちまちまあげてます(笑)
ちょーケチケチ仕様v

これからも3にゃんみんにゃ元気で仲良くね^^

No title

小鉄くん、お誕生日おめでとう!

…中年の食べ過ぎって、小衛門くんったら辛辣コメント☆
いや、かなりツボだったんですが(笑)

みんなモリモリ食べて元気がいちばん!
これからもこて家当主として
ますますシアワセに過ごしてね、小鉄くん♪

ところで、ワカチコワカチコ~ってナニ???

No title

>ましゃ治さん
いつもありがとうございます!
このケーキに立ててるろうそく代わりのオヤツはなぜか人気がなくて、5本とも残っていました・・・!あとは完食でしたが。
ゴーヤのタネはめっちゃ鮮やかな赤でしたよ!

>Tamさん
いつもありがとうございます!
おっ!タムちゃんもこのフリーズドライ好きなのね~!
ウチも好評ですが、3にゃんに味しめられたら大変なんで小出しにしますよ(笑)!
うーん、小鉄はねえ・・・チビだった小梅にマジギレしてた大人げなさだからねぇ~。
あー、私はタネ撒きは無理かも~!Tamさんあげるから苗分けて~!

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
小鉄と小衛門はもう食べるのに集中しまくりですよ!!ケンカする暇もないって感じでガツガツやっていましたよ~。
ゴーヤ茶、意外と好評みたいですね!って梅蔵母さんったら、結構色々なダイエット試してる??私もだけど、私は挫折しまくってるわ!

>シュリエルさん
いつもありがとうございます!
そうなんですよ~小梅は意外と猫缶には興味ないみたいです!食べる時と全然食べない時のムラがあります。でもカリカリはよく食べますよ!食い意地張ってるのに変ですよね~!

>maruさん
いつもありがとうございます!
おチビちゃんもお誕生日おめでとうございます!昨日は台風で電車が遅れまくったのでまだリンク貼っていませんが、あとで貼らさせていただきますね!!

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
そうね~、チビの頃に何年分もはしゃいじゃったのかしら??小鉄はホントに動きませんよ!!んで小衛門が気の毒になるくらいにガン無視だし!うふふ・・・ほんなさんはワカチコ知ってるわね(笑)。ゆってぃのは知ってても本家の少年隊のも知ってる人って少なそうね~!

>ゆったんさん
いつもありがとうございます!
小梅はあんまり猫缶には情熱がないんですよね~。食べないってわけではないんですが・・・。それに暑苦しいデカい男子ふたりに分け入ってまで参戦する気はないみたいですよ(笑)!その代わりあとで、ゴハン!ってしつこく請求されましたよ・・・!

>すみさん
いつもありがとうございます!
うふふ・・・そうなんですよね、小鉄の脚はとにかくぶっとい!爪も小梅や小衛門より太いんですよ!
いつも応援ありがとうございます!!

>もちつきママさん
いつもありがとうございます!
台風、大丈夫でしたか??私はモロ帰宅難民になりかけましたよ!
フリーズドライチキンは好評でしたよ~!我が家はよそのお宅で好評なウェットのささみは不評なんですが、コレは気に入ったみたいです!
ゴーヤ、ウチは害虫に泣かされたので来年はできたらフウセンカズラを植えたいなぁ~!

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
あはは!あんずミャミャさんと小鉄は同年代?!
小鉄と小衛門はもう夢中でガツガツやっていましたよ!ケンカする暇もないって感じでした!
ゴーヤ、なんだかんだで害虫で大変だったので来年は気にせず農薬撒ける野菜じゃないものでグリーンカーテン作りたいなぁ・・・。

>ライラさん
いつもありがとうございます!
うふふ・・・そうね、小鉄は貫録だけはあるからね!!でもピコくんもある意味パパのアズラくんより貫録あり?
そうそう、ライラさん地方は大丈夫だったの?台風に昨日は地震もあったというから心配してますよ~!

>ANKOさん
いつもありがとうございます!
最初だけで、あとはそれぞれのお皿に分けようと思ったんですがこの状態で手が出せませんでした(笑)!
小梅にはあとからカリカリとシーバをしっかり要求されましたよ~!

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
この猫缶ケーキ、なんか定番化しそうです!
ゼラチンで固めてあるので土台にしやすいんですよね。大人げないけど一応当主の小鉄!自分が5歳だとか全然自覚なさそうです!

>うさうささん
いつもありがとうございます!
台風は大丈夫でしたか??なんかジュラくんが怖がっていそう・・・!
いえいえ、小梅にもあのチキン好評だったんですが、巨大男子どもがあのがっつきですからね、早々に諦めただけみたいですよ~!

>いぬこここさん
いつもありがとうございます!
うふふ、ホラ。小衛門ってKYキャラなのでなんかそんなやりとりしてるみたいでしたよ♪
いぬこここ家もあんこくんが馴染んでいるようで良かった!
ワカチコワカチコ、ゆってぃっていう芸人さんのネタですよ!!んで、モトネタは若い頃の少年隊の「デカメロン伝説」っていう歌でございます!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
