スポンサーサイト


縫ったらイカン!!

今週はなんだか蒸し暑い日が続きますね。湿気が多いのはたまらなく不快・・・!!早く、爽やかな秋がやって来ないかな?
猛暑もイヤだけど、微妙な暑さに高湿度もかなりイヤ!!
文句ばっかり言ってしまう私はまだまだ修行が足りないのかしら・・・?

今年はなぜか手ぬぐいに目覚めてしまった私、居候。前から好きだったし頂き物の手ぬぐいも結構使っていましたが、手ぬぐいで小物を作る本を見てから拍車がかかってしまいました。
世の中も手ぬぐい結構ブームらしいですね。たまたまNHKローカルの番組でも手ぬぐい特集やるのを知って、昨日録画しておきました!手ぬぐい作家の方が出演してて、色々物を作って使っているようでしたよ!その方、浴衣も手ぬぐいで作って着ておりました。手ぬぐいと浴衣地は染め方も幅も同じなんだとか。
手ぬぐい2つに折って、ちくちく縫っただけのエコバッグ。一見すぐ破けそうですが、その手ぬぐい作家さんの言うにはすごく生地が丈夫でペットボトルとか入れても破けないそうです!!

先日、オークションで練習用にかわいいし、安いしいいかも~とまた手ぬぐいを落札しました!!




002_convert_20110824230416.jpg 



猫マトリョーシカ柄の手ぬぐい!!




かわいいのはいいのですが、ちょっとガッカリ・・・!!だって!!



003_convert_20110824230545.jpg 


4辺全部、ミシンで縫ってある!?



手ぬぐいは切りっぱなしなのが基本なんですよ。幅も決まってるので(メーカーによって若干差はありますが)周囲が全部縫ってある時点で手ぬぐいではなーい!!縫ってはイカンのですよ!
どうせ、加工するならいいんじゃない?と思われるかもしれないんですが、縫い目がなくてぺったりしてるから加工もしやすいんですよね~。コレは手ぬぐい風の長いハンカチ・・・?多分、大きな生地を裁断して縫ったんでしょうね~。

柄はかわいかったけど、手ぬぐいと語ってほしくなかったわー!!(うるさい私!)
反動でまたネットで手ぬぐい買ってしまったじゃないかー!!えーと、今日注文したのはちゃんとした手ぬぐい屋さんのなので切りっぱなし・・・のハズです!!

猫マトリョーシカ並みにもっちりしてる小鉄くんは、いつもとあまり変わらず・・・。あの、写真は使い回してるわけではないのですよ。今日撮ってもいつ撮ってもやっぱりコレ・・・!




005_convert_20110824230723.jpg 


毎日、盛大に開いております!!



もう見飽きた方も多いのでは・・・・?でも、小鉄くんの躍動的な写真はなかなか撮れないのですよ。相変わらずじゃらしにはノリが悪いしっ!



009_convert_20110824230848.jpg 


小衛門はガッツポーズのまま爆睡してました!



その右手はなんか意味があるんでしょうか??ちなみに小衛門が敷いているのは下僕(夫)のカーゴパンツ。毛だらけです。下僕(夫)のだから、まあいいや!しばらくブラッシングしていないから、たまにはしてあげなきゃいけないんですがとりあえず私の美容院の方が先ですな!(ヘアカラーしないと白髪が・・・!)暑いから動きたくないんですが、明日行ってくるか!!

そういえば、アメリカでも大きな地震があったそうですね。震度5?ワシントンとか、あまり地震がないんだそうで。40何年ぶりの大きな地震だと言っていましたね。
そして、かなりのパニック状態になってしまったとか・・・。原発も止まったようですね。うーん、やっぱり人体だけじゃなく環境まで汚す(しかも見えない!)原発はないほうが良いですね。二酸化炭素が増えるより放射能の汚染のほうが絶対怖いもの!災害の時に収集がつかないようなバケモノはやっぱりいらないです!!



tohoku180_80b.gif 
ミシン、まだ触ってもいませーん!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇー!手ぬぐいって切りっぱなしが基本なんですか!
知らなかったー!なるほど、私の持っている手ぬぐいも
みんな切りっぱなしでした!
ねぇねぇ、この前手ぬぐい買いに行ったんですよねぇ?
それなのにまたネットで買ったのぉぉぉ?(笑)

この蒸し暑さはあの涼しさのあとだから堪えますよねー。
顔のテカテカがMAXだー!!

No title

4辺が縫われたら、ただの布でしょう?うさうささんからも素敵な猫の手ぬぐいを頂いたけど、素敵すぎて使えない。

我が家の白黒もっちりは、相方のジム行きパンツの上で寝たり、私のスーツケースの上で寝たり、置き土産は抜け毛。コームをかけてもかけても、ダブルコートが際限なく抜けて・・・。

地震はアメリカ西海岸のものだと思ってました。滅多に来ないし、日本の大地震のあとだから、余計パニックだったでしょうね。

No title

題名に「?」となりましたが、手ぬぐいの端のことだったんですね!
手ぬぐいは切りっぱなしとは聞いていましたが、そのメリットまで知りませんでした。
厚みができちゃダメなんですね。大きさも変わるのか~。
小鉄くん放熱中~♪ 毛がもっふりしているから暑いのかな?
小衛門くんのガッツポーズwツボりましたwww
しかもカワイイ寝顔!!!(癒)

No title

手拭い! 私も実は好きな日本画の手拭いを持っています。
でも使ってないんですよ~^^;
個人的には手拭い、と言うよりもガーゼの物が好きだったりします。ガーゼのタオル、ハンカチ等。肌に優しくてかぶれない!(ここが個人的に重要だったり…)手拭いもガーゼの増えましたよね。
我が家は使い道がなくて眠ってるのばかりです。

No title

それはイカンでしょう!
端を縫ったら手ぬぐいじゃない!
縫ったなら縫ったでちゃんと書いて欲しいですよね

小鉄君、頭かくして下半身放熱^^
もっちりしてると熱がたまりやすいんですかね?
ピコも熱そうです^^;

小衛門くんのガッツポーズは
その場にいたら握っちゃうな♪

No title

へぇ~手ぬぐいって、縫ってはダメなんですね。
勉強になりました~でも柄はめちゃめちゃめんこぃ♪
てか、手ぬぐいで浴衣も作れちゃうのぉ!
初めて知りました~ビックリだわぁ~

小鉄くん( *´艸`)クスクス
なかなか器用におまた全壊(笑)
お顔はしっかり隠してるのにねぇ☆

No title

リンクありがとうございます~!

そうそう!最近こうした手ぬぐい「風」の
ハンカチ多いですよね~!
柄はかわいいけれど
これは手ぬぐいではないですよね(^^;

今日は本当に蒸し暑い~(TT)
私は湿度とか気圧とかに敏感に反応するタイプなので
このところずっと頭が痛くて
ロキ〇ニンが手放せません(--;)

人間の服の上に乗るのは我が家も同じ・・・
先日も私の黒いズボンの上に乗っていたらしく
履こうと思ったら毛だらけでした(-”-#)

No title

いや~、蒸し蒸し~
猫を触ってもべっとり感じます。いやほんとにべっとりしてるかも^^;
手ぬぐいって良いよね、私お風呂も手ぬぐい派。
そうそう、端はそのまんまが基本。
でも柄がカワイイから良しとしましょうか^^
アメリカの人、思わず「福島」が頭をよぎったでしょうね。
大きなリスクと表裏一体。見直す時がやって来たって感じ。
でもオバマさんが掲げた核無き世界はまだまだ遠いのかも....
原発だって核転用出来るだけに今一度見直して欲しい!

No title

>Tamさん
いつもありがとうございます!
いや~、見るとね欲しくなるもんなんですよ。また今の時期って秋の新柄がたくさん出るからね~。
湿度が高いのってイヤですよね・・・。

>Maaiさん
いつもありがとうございます!
両端だけならまだしも長いほうまで縫われていたので絶句・・・!!うーん、ちょっと使う気分失せてしまいましたよ。

>シュリエルさん
いつもありがとうございます!
最近は柄重視で手ぬぐい風が増えているんでしょうか??
小鉄と小衛門は毎日開いておりますよ!!小衛門の開きはヘソ天なだけで小鉄ほど開かないんですよ。小衛門、筋肉硬いからかな?

>Choco93さん
いつもありがとうございます!
きれいでまるで着物の生地みたいなのもありますよね~。Chocoさんお肌弱いの?私はアイロンかけなくていいっていう理由でハンカチはタオルハンカチが多いです!アイロンかけ、大嫌いなのっ!!

>ライラさん
いつもありがとうございます!
そうですよね~、やっぱりうるさいようだけど基本は押さえてほしいわ!
あはは!ピコくんと小鉄は同じタイプですよね!

>もちつきママさん
いつもありがとうございます!
なんか基本ゆかた地と手ぬぐいって同じなんだそうですよ。今年は折った手ぬぐいに保冷剤をはさんで首に巻くのが結構流行ったようですよ!
確かに細長いしざぶざぶ洗えるから便利ですよね!

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
あんずミャミャさんは偏頭痛持ちなのかな?なんだか来週も台風が来るらしいので体調気をつけて下さいね!
猫さんがいるとコロコロ率高いですよね!

>ANKOさん
いつもありがとうございます!
ああ、ウチもなんかベッタリ感あります!ウチはもっちりしてるから毛もなんか脂ぎってる気が・・・!そういえば、ANKOさん頭に巻いてるのも手ぬぐいだったような??お風呂も利用とは「和」な生活ですねぇ。
原発、ホント0%と100%は絶対にないので考え直してほしいですよね!想定外では済まないのだし!!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
