スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お野菜便がやってきた!

うはー!今日は一気に気温が下がりましたね~!しかし、またしても地震が・・・!こて家地方は震度3?やっぱり、ドキッとしますね。ちゃんと猫用カリカリとか準備してありますが、もう一度ちゃんとチェックしておこう!!
大雨で地盤が緩んでいる所もあるそうだし、自分だけは大丈夫なんて過信していてはいけないですからね~。

今日は「ジョルジュのお部屋」のジョルままさんのサマー企画に応募したら、見事手作り野菜を送っていただいたんです!!
わーい、わーい!!
ああ・・・それにしても最近、ステキ便が続きすぎてうれしすぎるわっ!!



002_convert_20110819220837.jpg 


ジョルままさん、クール便でわざわざありがとうございます!




005_convert_20110819221023.jpg 


たくさんの種類のお野菜~♪



下から2番目の黄緑色のもゴーヤなんだそうです!!ゴーヤも色々な種類があるのですね~。ウチのなんちゃってガーデニングのゴーヤは短いタイプだし、家の近くのファミレスが大々的に栽培してるゴーヤは親指程度のちっちゃいゴーヤが実る観賞用(?)みたいな品種ですよ。きっとグリーンカーテン用の品種なんでしょうね~。
真ん中のトウガラシのようなのは万願寺とうがらしというのだそうです!名前は知っていましたが、食べるのは初めてです!
わくわく・・・!!




009_convert_20110819221155.jpg 


ミニトマトをチェックする小鉄くん!



小鉄くん、それボールじゃないので遊ばないで下さいねっ!!トマトのお隣にあるのはめずらしいジャガイモ!色が赤いんですよ~!ああ・・・どうやって食べようかな~♪
この他にも、ニンゲン用のおやつまで入れていただいてひと足先に食欲の秋になりそうな予感・・・!!

今日は早速ナスと万願寺とうがらしを夕食に使わせていただきました!




012_convert_20110819221325.jpg 


盛り付け下手でスミマセン・・・!



クックパッドで検索してコレを作ってみました!オリジナルのはナスを茹でて使っていたんですが、おいしい成分が抜けちゃう気がしたので私は圧力なべで蒸して使用!タマネギとニンニクのすりおろし入りのタレをかけて冷蔵庫で冷やしていただきました!とろーんと甘いナスがとってもおいしかったです!!





019_convert_20110819221515.jpg 


こちらはシンプルに軽く焼いてみました!


万願寺とうがらしは軽くオリーブオイル敷いて焼いて食べました!コレにおかか乗せてシンプルにお醤油で!
ししとうより肉厚で甘くて、ちょっぴりホロ苦くておいしかったです!!
ジョルままさん、本当にどうもありがとうございました!!さあ!明日は何作ろう!!
ジョルままさん、トマトが潰れていないか心配されておられたようですが、全然大丈夫でしたよ!!今日はぱくぱくつまみ食いしちゃった!!

皆さん、オススメのレシピなどあったら教えて下さいね~!!ああ、それにしても写真もだけど盛り付けがやっぱりキマらないわ・・・!!ええ、もうオサレに撮ろうなんて撮る時は考えもしないで撮ってしまうもので・・・。
少しオサレに見えるように、練習用に買った手ぬぐいでランチョンマットでも作るかな・・・。

涼しくなってもこて家の皆さんは寝てばかり・・・。今日、地震があった時はちょうど買い物に出かけていたんですが、コワかったのかもしれませんね~。帰ってきたら、小鉄くんと小梅ちゃんは引出に引きこもり、小衛門は小さい机の下にいましたから。しかし、今更だけど震度5で余震っていうのもねえ・・・・。




tohoku180_80b.gif 
被災地のニセ医者事件、犯人のあの開き直り方がムカつく!!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!豪華なお野菜便だわー。
ちょうど夏の疲れが出てきて、こういったお野菜をガッツリ食べたい頃ですよね。

圧力鍋で蒸した茄子なんて味が濃くなってすごく美味しそう!!
玉ネギとニンニクのタレも万能に使えそうだし。
万願寺とうがらしって辛くはないんですね。
シンプルに焼いて食べるのがいちばん贅沢だと思います!

今日の地震、けっこう揺れましたね。
ちょっと長く揺れてるとドキドキしちゃいます。

No title

新鮮野菜で、暑い夏を乗り切れたらいいですね。。
素敵料理もよかってですよ~♪
応援のポチ☆

No title

お!ジョルぱぱさんお手製のお野菜、届いたんですね!
すごいですよね~。畑で作ってらっしゃるとか。
私、応募し遅れちゃったもんで、羨ましいな~

万願寺さん(関西では、こう呼ぶんですよ^^)、甘みがあって美味しいですよね。
ごま油で炒めても美味しいし。甘めの味噌や、チリメンじゃこと炒めてもイケますよ^^
茄子にツナでマリネか~!これは、試してみなきゃ!美味しそう!

No title

こて家さん、今日は。
野菜、新鮮で美味しそうですね!

私も、もうひとつのブログでテーブルコーディネート等をやっていますが、
料理の写真のアップ
はとても少ないです。v-8
できたらすぐ食べたいという事と、やっぱり盛り付けって
難しいですよね。

でも、写真から充分美味しさは伝わっていますよ。v-271

わぁ~オットーが喜びます!

わざわざブログでアップして頂けて、休日になると早朝から夕暮れまで
時々、日がとっぷり暮れるまで「畑いのち」のオットーとって沢山の方に
見てもらえて嬉しさ100パーセント!
ありがとうございます。

美味しく食べていただけるのが何より嬉しいです。
玉ねぎのスライスとゴーヤのスライスを塩もみして暫く置いておいて
シーチキンを入れてゴマドレとマヨネーズで合えたサラダは私の好きな一品です。
ナスのツナマリネ美味しそう
私も作ってみようかな♪

No title

この時期にこれだけの新鮮野菜は嬉しいですよね。

昨日の夕飯は、ゴーヤを入れたかき揚げでした。
ゴーヤの苦味も薄らいで、タマネギの甘みとで美味しかったですよ。
ナスの揚げ浸しも好きです。

お盆に嫁の実家に行った際に福島の桃食べましたよ!果肉が固いのに甘くて美味しい!この食感は初めてでした。

おいしそうな夏野菜がたくさん!
万願寺唐辛子って名前は聞いたことありますが
シシトウに近いのかしら?

私は仕事中で気づかなかったのですが
また大きめな余震がありましたね。
一度大きな揺れを経験していると
にゃんこもトラウマになっているんでしょうね…
早くおさまってほしい…

No title

ありゃ。
コメントしたつもりがしてなかった!
最近多いのよねぇ・・・ボケたか!?(笑)

お野菜便ステキ~!(´∀`*人)
これはかなりウハウハ喜んじゃうかも♪
新鮮お野菜美味しそう~!
ゴーヤって本当いろんな種類あるんですねぇ~。
蒸しナスのツナマリネ!?
なんだかわからんけどうまそうだ~!(笑)

あぁ~やっぱり畑で野菜作りたいなぁ~~~!
畑、どっかに落ちてないかなぁ~~~(爆)

ふふふ…
その震度5の地震に気が付かなかった、
もちつきママです(爆)

お野菜便ステキ~o(^o^)o
夏野菜って大好き♪
とにかく何でもカレ―に入れたくなるけど(笑)

仙台は肌寒いくらいで、ゴ―ヤの成長が絶望的です(ToT)

No title

色んな野菜!夏の疲れた身体に嬉しいですね。
万願寺とうがらし美味しいよね。
網で焼いてお味噌をつけて食べても美味しいですよ。
ビールに合うんだな!
うん、収まってたかなって思ってたらまた余震が続いてますね。
半年から一年は続くらしいけどまた大きいのが来るんじゃ?って不安になります><
ああ、あの偽医者、しゃべりかたがエラそうだわ。

No title

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
万願寺とうがらし、辛くないんですよ~。色々いただいたので、週末は野菜料理祭りでした!!
地震、忘れた頃に来ますよね。早く余震も落ち着いてくたらいいのに!

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
普段見たことのないお野菜は調べるのも楽しいです!!今日もがっつりいただきました!

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
今日はほんなさんのアドバイスで万願寺さんをじゃこならぬしらすと一緒に軽く炒めて食べましたよ~!ナスのマリネ、ツナが加わるとちょっとコクが出て良かったですよ~!

>Madame Rumikoさん
いつもありがとうございます!
いやいや、Rumikoさんのお宅のステキ感は十分伝わっておりますよ♪背景とか美しいもん!!
ウチは残念なボロマンションなので、早く単焦点レンズが欲しいです!

>ジョルままさん
いつもありがとうございます!
おかげさまで毎日お野菜タップリいただいておりますよ~!今日はお昼にパスタでトマトドッサリ入れて食べました!味が濃くておいしかったです!夜は黄緑色のゴーヤでサラダ!!ナスはちょうどツナ缶まとめ買いしてあったので、レシピ見て「お!いいな!」と思って作りました!ちょうどいいコクが出ておいしかったですよ!

>ましゃ治さん
いつもありがとうございます!
かき揚げもおいしそうですね~!我が家の残念なキッチンはコンロがIHじゃない残念なタイプなもんで、揚げものするには火力が弱いのでなかなか・・・。私の桃は9月到着予定です!!せっかく豊作なのに食べないなんてもったいないですものね!!

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
万願寺とうがらし、そうですね、ししとうに近いかも。ししとうより肉厚で甘みも濃いような感じでしたよ~!
ウチの小梅は緊急地震警報の音がコワいみたいです!確かにニンゲンが聞いてもドキッとしますよね。

>ゆったんさん
いつもありがとうございます!
茄子のツナマリネは、茄子の上にツナが乗ったマリネだと思っていただければ・・・!見た目はアレですがおいしかったですよ!!
ゆったんさん、畑は落ちてないよ(汗)!

>もちつきママさん
いつもありがとうございます!
え?気が付かなかったのですか??もちつきママさん大物だわ!夏野菜のカレーうまいですよね!!我が家のゴーヤはただいま3本目が成長中です!もちつきママさん家のゴーヤさん、がんばれっ!!

>ANKOさん
いつもありがとうございます!
そっかーANKOさんも関西の方だから、万願寺とうがらしはおなじみの野菜なのね~!ウチの田舎は「ゆうがお」っていうひょうたんの仲間?が夏野菜で割と良く食べていました!かんぴょうと同じ種類なんだけど煮て食べるんですよ~。狭い日本だけどお野菜は豊富ですよね!
あのニセ医者、根っからの詐欺師のようですね。結局ボランティア装って金銭目的だったようだし・・・。
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。