スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

溶けそう~!

今日は簡単更新で。
もういきなり猛暑復活で溶けかかっておりまして、今日はドロドロしております。
明日も天気予報通りなら、猛暑日とか・・・。私、明日働けばしばらく派遣のお仕事が入っていないので、もうちょっとがんばって普通更新は明日以降ということで。(あ、病気ではないのでご心配なく!)

今日は、ニュースで京都の大文字焼きの事を知ってなんだかイヤーな気分に・・・!
岩手の松の木からは放射性物質は検出されなかったのに、結局ボツったと聞いて「またかよ・・・!」って感じ。なんかクレーム入れる人も無知だと思うし、行政というか担当の人も説明不足だと思う!!

復興支援とか口では言ってても、なんだかなーな人って多いんですね。
放射性物質が怖いっていうのはわかりますよ。目に見えませんからね。でもね、なんで被災地=放射性物質って短絡的に考えるのかな?
距離とか土地とか全然把握していないんだなーって呆れていますよ。
私もね、岩手県出身だと言ったら派遣先の人に「まだ瓦礫がすごいんでしょ?」って聞かれたんですよ。私の実家は沿岸部ではなくて内陸部。「うちは内陸ですから、瓦礫はありません。」と言ってもわかんないみたいでした。何度も言われたもん!一応、ちゃんとした大学出た立派な社会人の人なんですけどね・・・。こんなにネット開けば情報に溢れているのに、おかしいですよね?ちょっと調べればわかる事なのに。

私も知らない土地の事はわかりません。でも、知らないまんまでクレーム入れたりするのはやっぱり違うと思うわー。
ニュース見てたら、岩手の方が「もう京都なんか一生行かない!」と言っていたとか。なんか、確かに悲しくなりますよね。自分が同じ境遇だったらどうなのさ?ってね。
世の中こんなに汚しちゃった放射性物質。本当に怖いです。
せめて人情だけは、残しておいてほしかったわ・・・。



tohoku180_80b.gif 
なんか某TV局のチャリティー番組の宣伝見ると不快・・・。


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

松の木のこと、ホントになんだかなあですよね。
京都市にものすごくクレームが入ってるらしいけど、
この決定について行政はいっさい口を挟ませてもらえなかった
らしいですね。大文字焼き保存会メンバーの全員の賛同が
得られなかったのが原因だと。

現実をきちんと見ようともしないで勝手な偏見を振りかざす人の多さに
ビックリしていてしまいます。
日本人レベル低いなーとかできれば思いたくないんだけどなあ…。

でも不快さはぬぐえないけど、お盆に戻って来られる方たちのことを
考えるとあの松の木も地元で迎え火(送り火?)にされて、
結果的にそれが一番よかったのかなあという気もします。

No title

西の方の人たちのレベルが低いってことかもですね。名古屋の高級寿司屋さんの客の中には、静岡以東で取れた魚は食べないって言うのか居るんですって。馬鹿さ加減に口があんぐり。

No title

ねぇ、大文字さんで、ちゃんと送り火として、
活躍する事で、どれだけの人の励みになったか、わかんないのに。
中途半端なイメージだけで決め付ける・・・なんだかなぁ。。。

まぁ、保存会は遺族らのメッセージを写真に撮り、
後日、別の護摩木に書き写して「送り火」で使用する・・・
というらしいんですが、
中止することで、また、中途半端に「やっぱり危ない」ってイメージを残しちゃうんでしょうね。

No title

大丈夫、大丈夫~♪
と軽く考えることは出来ないかもしれないけど
だからって、それはちょっとどうなの?って考え方の人が多すぎる。
なるべく正しい情報、正しい知識で!
偏ったものの見方、考え方はしてほしくないですよねぇ。
被災地、被災者のためにとか、復興支援とか、言うことだけは立派だけど
ホント、なんだかなぁって感じです。

No title

このニュースには驚きと怒りと落胆・・・
放射能って目に見えないので
怖いのはわかりますが
テレビなどで変に情報を耳にして
必要以上にこわがったりする人が多いとおもいます。
口先だけではみんないいこと言ってるけど
いざとなったら。。。ってかんじなんでしょうね。
なんだか情けない話だなぁ。

No title

本当に暑いですねぇ!!!
こちらですら…33℃ですよ~(>_<)
なかなかコメント残せずにすみませんでした~
おかげ様で、もちさんとうーちゃんは、悪くない感じです♪
なんかもぅ、一気に気持ちが楽になりました~

放射能に関しては、こちらの方の被災地では、
もう口にする人は少ないです。
だって、私達はもう何処へも行けないし、
ここで生活を再建することで精一杯ですからね…
子供達への影響が一番怖いですが、
何をどうしたら良いのかも…(汗)

No title

これは相当保存会の方にクレームが行ったみたいですね。
結局、送り火で松の木を使うこと決まったみたいだし。
だったら最初から使え!っつーの。

だけど保存会の会長は「会員を説得できなかったのは
自分の責任」って言って、頭を丸めて岩手に謝りに行ったって
聞きましたよ。会長は燃やしたかったんですよね。
きっと頭がガチガチに固いジジィが会員にいたんだろうなぁ。

No title

この1週間暑い日が続いてますね^^;
暑い+湿気がつらいですよね
息苦しい感じがしてますが、こて家さんは体調くづしてませんか!?
お互い夏を乗り切りましょう!

いやな気持ちになる話ですよね
無知なのもいいかげんにして欲しいです

P.S
頼まれたもの今制作中です
しばらくお待ちください

No title

暑いですね^^;

私も、久しぶりにニュース見て不快になっていました。
関西の水瓶の琵琶湖に灰が降って琵琶湖を水源とする関西で反対してるなんて言い訳なのかしらね^^; 悲しくなります。
言葉だけでなくよりそう心を大切にしたいです!

No title

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
なんか、京都の件。一転して今度は岩手の松使うことになったようですね。いいんだけど、やっぱりスッキリしないですよね~。震災直後に福島から引っ越した子供がいじめられた事件とか思い出しましたよ。偏見ってコワいですよね!

>Maaiさん
いつもありがとうございます!
経緯が見えないんですが、保存会のメンバー全員の賛同が得られなかったのが理由らしいですよ。でも一転、改めて岩手の松を使う事になったそうです。批難されたから使いますってのもなんか後味悪いですよね。反対派は本当に納得してるのかな??

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
今度は改めて岩手の松を使う事になったようだけど、批難の声が多かったから「やっぱり使います」ってのもなんだかなーですよね。「しょうがないから」とか「クレームが来たから」仕方なく了解したって人がひとりでもいるんだったら気分悪いわ~!

>ゆったんさん
いつもありがとうございます!
こんなにゴタゴタするんなら、岩手の松を使おうなんて最初っから提案しなきゃいいのに!って思いましたよ。結局言葉だけの人も結構いるって事ですよね~。

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
今時、どこも放射性物質の検査くらいしてるのにねぇ。もし汚染されていたら、触る人すらいないでしょうに・・・。ホント、過剰反応にはガッカリです。京都の人、あれで評判かなり落としましたよね。

>もちつきママさん
いつもありがとうございます!
もちさんとうーちゃん、とりあえず状況が落ち着いて良かったですね!
そうですよね、実際住んでいる人もおられるのにあの対応ひどすぎる!全国的に暑いですが、体調崩さないように乗り切りましょうね!

>Tamさん
いつもありがとうございます!
そーなのよね、結局使うならグダグダ言うなーっての!なんか絶対渋々OKしたヤツとかいるんだろうなーと思うと不愉快ですよ!そーねえ、会長さん立派だけど、会長さんじゃなくて反対派の人たちに謝ってほしかったわね!

>ライラさん
いつもありがとうございます!
そちらは豪雨とのことですが、大丈夫ですか??
野菜にしても、今回の松の木にしても「風評被害」「無知」がまかり通っていてガッカリです。日本ってもっと教養がある国だと思ったのにな。せっかく、世界から「暴動を起こさない国」と賞賛されたのに、みっともない話ですよね。

>きくいちさん
いつもありがとうございます!
新聞でもネットでも各地の放射性物質の数値なんて調べればわかることなのに、なんなんでしょうね??経緯は知らないですが、岩手の人から「使って下さい」とお願いしたんじゃなくて京都でこのプランって発案されたのかしら?だとしたら、不快な思いするくらいならこんな計画すら立てないで欲しいと思ってしまいますよ!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。