スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと収穫!

天気予報がぜーんぜん当たらないこて家地方。今日は晴れと言っていたけど、さっきからゴロゴロと雷の音が聴こえます。ちなみにゆうべは1時間ほど雷雨になりまして、音がするたびこて家の皆さんはキョロキョロ・・・。
とにかく天気予報がハズれまくってるせいで、洗濯をするタイミングをはずしている私です。

さて、我が家のゴーヤ1号。やっと収穫できました~!!


001_convert_20110807154624.jpg 


ちょっと小さめです!


色々調べたら、授粉できてから2週間くらいが収穫時期だと書いてあったので、だいたいそのタイミングで収穫!「まだ大きくなる!」と欲を出すとタイミングを逃すんだとか・・・。
写真はありませんが、ゆうべは「ゴーヤちゃんぷる」にしていただきましたよ!えーと、あの独特の苦みはイマイチ薄かった我が家のゴーヤ。サイズも小さめだったので、余計にマイルドな「ゴーヤちゃんぷる」でした。

今年は家庭菜園のモノは食べないほうが良いなんて説もあるようですが、あんまり気にしていませんねー。だって洗濯物も干してるしここで空気吸って生きてるわけだし。ま、これは個人の判断で良いんじゃないかと・・・。

ゴーヤはもう1個今実が付いています。ゴーヤは1本しかないんで、こんなもんなんでしょうか?まあ、あんまりどっさり収穫できても困るし、ちょうどいいのかも。
去年はたった2本しか収穫できなかったトウガラシ。今年は割と順調!10本くらいはいけるかな?




011_convert_20110807154902.jpg 


なかなかいい感じですよ~!


花は咲くけど、実の付く気配のなかったワクチントマトもようやく実を発見!!



008_convert_20110807154744.jpg 


おいしいのが出来るといいな!



ウチのワクチントマト。うまく授粉できないようで、花が終わると下に枯れて落ちてしまっていたので、こっちも人工授粉みたいな事しました。鈴なりに・・・ってイメージだったんですが、ぽつぽつとしか実は付いていません。でもまあ、トマトは初挑戦だしあんまり欲出してもねぇ。うまいトマトが食べれればいいや!

そして、ようやく朝顔にもつぼみが付いたようです!!




015_convert_20110807155024.jpg 


ああ~、これで花が見れる!



思うんですが、小学1年生が育てる簡単なはずの朝顔でこんなに苦戦するのはやっぱり異常気象のせい?
だって、6月に猛暑になるし7月は涼しすぎるくらいの日もあったし・・・。さすがに植物も「あれ??」って混乱するのかも。
ゴーヤと一緒に植えた、マンデビラは今ごろになって蔓が伸び始めましたからね~。多分、色々と条件が合わなくて今まで伸びなかったんじゃないかと・・・。
ま、我が家の場合一番順調なのはこて家の皆さん?よく食べよく寝ております!!
でも猫さん元気なのはありがたい限り!



先日、元気猫さんからリチャード便が届きました!
早速、小梅姐さんが袋をチェック!!




023_convert_20110807155115.jpg 


おや?リチャードからお中元かい?


中身は次回アップいたしますね~!元気猫さん、ありがとうございました!!
散歩組のかほりがするのか小梅姐さん、しつこく袋チェックしておりましたよ~!



tohoku180_80b.gif 
サッカー日本代表の新ユニフォーム、イマイチ・・・!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおー、自分で作ったものが収穫できるとうれしいですよね^^
ゴーヤー、苦いの苦手なので薄めで私にはちょうどいいかも(笑)

最近ぐーっと暑くなりましたね
ほぼ毎日の雷で湿気が暑苦しい^^;
今年は変な天気ですよね
天候に植物もびっくりでしょうね

P.S.例のデビューの件申し越しお待ちくだい

No title

自分で作ったお野菜って本当に美味しいんだろうなぁ~
我が家は猫草ぐらいし作った事なくて(´Д`A;)

祖母がハウスで色々な野菜を作ってたのですが
今考えたら凄い事なんですよね

キュウリは曲がってトマトも大きさバラバラだったけど
本当に美味しかった

でもゴーヤはなかったです~~~

小梅さんったらリチャードさんの匂いをチェック?( *´艸`)クス

No title

わ~い収穫祭だぁ~♪
小さくったって愛情込めて作った「こて家産野菜」だもの♪
徒歩○歩位の産直お野菜を食べるのは感慨もひとしおでしょう~^^

そう!
我が家もトマト、鈴なりに…とは行かなかったんだけど、
初めてだったせい…というのもあるけど、こて家さんがおっしゃってるような異常気象もあると思うの!!
でもいいんだ♪自分ちの味、堪能できたから、1年目はそれで満足~♪
今も数個トマトがなってるけど、まん丸になり切れずお茄子のようにひょろながいミニトマトになっちゃってます^^;美味しければそれでいいけどw

朝顔、ほんと小学生のころはもっと簡単に育てられましたよね~。
意外と奥の深い繊細な植物だったのね~♪
また可憐なお花が咲いたら見せて下さいね^^

ぽちり

No title

こて家野菜さんたち、頑張れ!!!こて家朝顔さんも。
うちのも相方のも、7月中に全滅。もっともそれまでに、しっかりシアントロとイタリアンパセリは堪能したから、まあまあ。

No title

家はミニトマト植えたんですが、日頃のお手入れをサボってたみたいで、収穫は期待薄です。トホホ!

ゴーヤは沖縄のと本土のとでは品種が違うから、こちらのは苦味が薄いそうですよ。
こちらで売ってるのは、ゴーヤ(レイシ)って書き添えてありますもん。

料理はチャンプルー以外に、素揚げして塩振ってゴーヤチップなんかにして食べま~す。

No title

ゴーヤ収穫おめでとうございまーす!
おぉ、苦味が薄いんですか。
マイルドちゃんぷるー・・・それならイケるかも!
苦い苦いって聞いてるから、食わず嫌いで
なんとなく苦手っぽいなぁと思ってたんです(笑)

唐辛子って収穫したらどうするんですかね?
そのままお料理に使うのかしら?
それとも乾燥させて保存???

小梅姐さ~~~ん!
そんな頭突っ込んでまでチェックしなくても(笑)

No title

こて家さん、今日は。
家庭菜園、楽しみですね。

昨日見た稲妻は巨大でした。
お天気、本当に難しいですね。v-12

No title

そうそう!知らぬ間にもっと悪いもの吸いこんで生きてきたんだから
このおいしそうな野菜を食べないでどうするんだってかんじですよね!

きれいな形のゴーヤ♡
このままかつおぶしかけて食べたいですぅ(*´▽`)
私は野菜を作っても
まともに収穫できたためしがないので
羨ましい限りです(^^

この不安定な天気、いつになったら落ち着くんでしょうね・・・

No title

そりゃ~自分で育てたゴーヤ、んまいでしょう^^v
私は、あんまり苦すぎてもアレなんでw
マイルド加減のもんの方が、いいな~

家の実家の朝顔も、立派な葉っぱが育ってましたよ(笑)
ええ、葉っぱだけ^^;;
まだ、蕾はなく、まだ、蔓を更にのばしてましたよww
咲くのかナァw

小梅ちゃん、イイ袋をリチャードさんに頂いたわね(笑)

No title

>ライラさん
いつもありがとうございます!
なんか蒸し暑いですよね~。晴れだか曇りだかわかんない天気ってイヤだわ~。
前にライラさんに相談したマンデビラは今ごろ蔓が伸びてきましたよ。植物相手に「遅いっつうの!」とツッコミ入れておきました!マンデビラも恐らく異常気象で「???」だったんでしょうか?

>ミミココさん
いつもありがとうございます!
ウチのゴーヤはパンチがいまひとつだったけど、ま、良しとするか!私も昔ばーちゃんの畑でよくトウモロコシとかもぎに行ったわ~。
そうですね、ゴーヤは確かにここ何年かで普及した感じですよね!私も食べ方少し前まで知らなかったもん!

>かおりんさん
いつもありがとうございます!
かおりんさんちのミニトマト社長はまだがんばってるのね!ウチのトマトもようやく青い実が付いた~!赤くなるまでどのくらいかかるのかしら?
やっぱり異常気象がなんか影響してますよね~!猛暑でアブラムシが消えたのはいいんだけど・・・。

>Maaiさん
いつもありがとうございます!
ウチにもイタリアンパセリの苗があったんですが、気が付いたら花が咲いて枯れてたー!!あれを飾るだけで、パスタがオサレになるから好きだったのに・・・。朝顔、西洋種やら最近は色々ありますよね!ウチのは和朝顔!確か青い花の咲く品種だったと思うのですが、さてさて?!

>ましゃ治さん
いつもありがとうございます!
あ、なんか沖縄のは相当苦いって聞きますよね!ウチのは、スーパーで売ってるのの半分くらいの苦さでした。グリーンカーテンのおまけみたいなもんなので、コレで良しとします!もっとたくさん実が付いたらチップスにもできるんですが、今んところあと1個しか収穫予定ないんですよ。

>ゆったんさん
いつもありがとうございます!
うん、ウチのは超マイルドゴーヤちゃんぷるでしたわ。カレーで言ったら「カレーの王子様」?
とうがらし、青いまんま使ったりもするんですが、ウチは赤くなったら乾燥させて「鷹の爪」にしますよ!

>Madame Rumikoさん
いつもありがとうございます!
毎日、どんよりして遠くで雷が鳴っていますよね。昨日は電車も止まってたし・・・。早くゲリラ雷雨も台風もどっかに行ってほしいですよね!!

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
ゴーヤ、私はちゃんぷるしか作ったことないんですが色々食べ方あるんですよね!ゴーヤ意外と雌花が咲かないんですよ~。
私はぜーんぜん気にしてないので、採れたら食べちゃいます!!次はトマト、早く赤くなーれ!!

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
いっぱいゴーヤが出来たらほんなさんちに送りつけてもいいんだけど、なんせ苗は1本だから豊作とはいかないのよね~。
あら、ほんなさんのご実家も葉っぱだけの朝顔が??ウチはようやくつぼみ発見!!やっぱ6月の猛暑のせいかな~?

No title

あ。ウチも実家からもぎたてゴーヤが送られてきましたが、
小さいんですよ~。同じ位の大きさかと思います。
しかも3本も…。
次回は是非ご一緒しましょうね~^^

No title

福が虹の橋へ旅立ちました。。
応援や励ましをありがとうございました。。

No title

我が家の今日の夕食はブロ友さんが送ってくれた
自家製ゴーヤで作ったゴーヤチャンプルでしたよ。
小ぶりだったけど、味が濃くて美味しかった~。

何かこて家さんちは葉っぱが青々としていて
いいなぁ!ウチなんかもう黄色くて・・・(涙)

中途半端な雨がいちばんイヤですよね。あの蒸し暑さは
殺人的なんだもん。降るんなら降るでガッツリ降ってもらいたいわ。

No title

>Choco93さん
いつもありがとうございます!
私、今日でっかいゴーヤが105円で売っててちょっとジェラシー・・・!
きっと品種が違うのよね、と思いつつ。
そうですね!次はご一緒しましょうね!!

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
福ちゃん、どうか安らかに・・・。福ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

>Tamさん
いつもありがとうございます!
あら、好き嫌いの多いTamさんがゴーヤを食べるとはちょっと意外な気がするわ~!
いきなり猛暑復活で、今日はベランダの植物もくたーっとしてました。これじゃあ植物だって「なんじゃこりゃー?!」ですよね。
うん、もやーっとして湿度高いのが一番イヤね。降るなら降れ!って感じ!明日も猛暑日らしいですね、考えただけでも疲れる~。
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。