スポンサーサイト


縫ったどー!!

先日、「空屋さんちの日々是好日」の有羽さんと手芸店巡りしてきた私、居候。ちょうど涼しいし、前に練習用に買っておいた手ぬぐいで手始めに「あずま袋」なるものを作ってみました~!
こて家の皆さん、さぞや猫の手を出して来るかと思ったのですが、アイロン台は見に来たものの、ちくちく縫い出したら興味がなくなったようでみんなお昼寝しちゃった・・・。(助かった!)

手ぬぐいってサイズがメーカーによって微妙に違うらしくて私の買ったのは、本に載ってるのよりちょっとだけ短かったので何度も印を付け直したのでなんかペンの跡だらけになってしまいました・・・。




009_convert_20110803203326.jpg 

なんとか出来たぞー!!



練習用とはいえ、なんか年寄りくさい??
でも「あずま袋」自体は簡単にできますよ!ミシン持ってる人だったら印さえ付けてしまえば30分もあれば出来るんじゃないかな?小さく畳めるし、便利っていえば便利かも・・・!



011_convert_20110803203456.jpg 


・・・うーむ。



よくお相撲さんの付き人さんが、こんな荷物持って関取りの後ろを歩いていなかったっけ・・・?
まあ、コレは練習用だしあんまり気にしてもしょうがないか・・・。




017_convert_20110803203544.jpg 

重いモノは無理かも・・・!



なんせ私の超久しぶりの手縫いだし、耐久性は保証できませんね~。エコバッグにはちょっと小さいかな・・・?でも軽いのでバッグにちょっと忍ばせておくには良いサイズですよ!作り方知りたい方がいたら、コピー送りますよー!普通の布でもできると思います!

さて、我が家のなんちゃってガーデニングを久しぶりに披露いたしましょうか・・・!




003_convert_20110803203023.jpg 


ゴーヤ1号です!


ハモグリバエに葉っぱはかなりやられていますが、元気に蔓が伸びています!ゴーヤ2号はどうやら授粉できなかったようで小さいまんま。ゴーヤ3号は大きくなってきたので授粉成功したみたいです!!
ゴーヤって生命力強いですね~。1本しか苗はないのですが、ガンガン伸びていますよ!ハモグリバエのせいでめっちゃ元気ってわけではないんですが、とにかく伸びる伸びる・・・!!剪定しても、すぐに脇芽が伸びて来ます!




005_convert_20110803203112.jpg 

ワクチントマトも伸びた!



コチラは写真映り悪いですがワクチントマト!花は咲いていますが、まだ実は付いていません。もしかして、トマトって摘芯しなくちゃいけなかったんでしたっけ??ほっといたら、ベランダの柵より上まで伸びております!よくわからんのでそのまま伸ばし放題になっておりますよ!トマトの苗って近寄ると甘酸っぱい匂いがするんですね?!なんか爽やかな香りがするベランダになっていますよ?




006_convert_20110803203230.jpg 

朝顔、咲きませんっ!!



コレは和朝顔。いい感じに行燈仕立てに葉っぱは茂ってくれたんですが、なぜかつぼみが付かないんです・・・。朝顔は害虫の被害もないし順調だったんですが、花が咲かないとなんだかねえ・・・?
やっぱり園芸は難しいわ・・・。
週末はゴーヤちゃんぷるが作れるかも??



tohoku180_80b.gif 
インドではゴーヤ、輪切りにして揚げるらしい・・・!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ!素敵な袋!
これってあずま袋って言うんですか?
全然練習とは思えない出来じゃないですか~♪
私、お裁縫とか編み物とかそういう機能が搭載されてない人間の為、ほんとこういう事が出来ちゃう女子力、羨望の的ですよ!
次はいよいよかまわぬてぬぐいかな?(((o(^。^")o)))ワクワク

で、ゴーヤ!緑が濃くて立派ですね~w
自分が手塩にかけて育てたゴーヤで作るちゃんぷるー、味も格別だろうなぁ♪

トマトは一応、脇芽を摘んでましたよ~。
プランターだと栄養に限りがあるから、ある程度脇芽などは間引いて、栄養を花房の方に回した方がいいってネットとかに書いてました~。
直植えだと、間引かなくても結構育つみたいですけどね♪
トマトも早く実るといいですね^^

あ!しろくまのきもち、こちらでもCM見ました!w
私も見た時、「あっ!」って反応してしまったwww
ぽちり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あずま袋~!私も作ったことあるー。でもこれってミシンじゃないと
相当めんどくさくない?(笑)

ゴーヤが見事に実ったじゃないですかー!妙に美味しそうに
見えるわ!!ウチの朝顔はもう下がスッカスカで結構無残な
姿になってきたー。でも上ではワッサワサで花がボツボツ
咲いてまーす。

No title

あずま袋っていうんですね。可愛いなあ。
昔は手ぬぐいや風呂敷をエコバッグ代わりにしてたんですもんね。
手ぬぐい柄の袋ってステキだと思います。
もっとも、ミシンも持たず手縫いもまったく自信のない私には無理ですけど!

ゴーヤ、もう食べ頃じゃないですか?
見てたらゴーヤチャンプルーが食べたくなってきたわ。
スパム缶があるから明日あたり作ろうかしら。
ええ、ゴーヤは買ってこなくちゃいけないけどね。

私もトマトの摘芯してましたよ。
あまり好き勝手に伸びすぎると実に栄養がいかないとか…?
今咲いてる花が無事に実になるといいですね!
うちのキュウリはそろそろ力尽きてきましたよ。

No title

あら、これは、「あずま袋」って、言うんですね
お弁当包みとかにも、良さそう。
和小物って好きだから、素敵だと思いますよ~
自分じゃ、面倒なんで、作れないと思うけどw
こて家さんも、こんなん作ったり、ビーズ、レースも出来るし、
バレエも観に行くし・・・・かなりの素敵女子スキルの持ち主なのね!

ゴーヤ、立派に育ってる!ツヤツヤ~~
そうそ、ゴーヤは、炒めモン以外に、天ぷら、おひたしみたいなんも美味しいですよ~♪

No title

ゴーヤがとても美しい!少し軽減された苦味で無いと苦手かもです。

お買い物の時に、吾妻袋を使うのって、おしゃれ。こちらの人たちには、ラッピング代わりに風呂敷で包んであげたりするのですが、喜ばれることが多いです。中身より、嬉しがられたことも。ちょっと凹みますけど。

No title

あずま袋って言うんですね
お弁当とか包むのによさそう^^!

これ手縫いなんですか??
すごい!
意外に手縫いのほうが丈夫なんですよ^^
ミシンの糸って細いから切れやすいんですけど
手縫いの糸って木綿なので丈夫なんです
昔のオムツとか手縫いのほうが長持ちしたらしいです

おおゴーヤー!
立派になってますね
チップスにしてもおいしそう
ビールに合いそうじゃないですか
(こて家さんお酒すきでしたよね?)

No title

>かおりんさん
いつもありがとうございます!
え?ステキですか??私的にはやっぱり柄が・・・。それにコレ縫い目が目立たないから(笑)!
トマトってやっぱり摘芯しなきゃなんですね。ウチって伸び盛りの時にハモグリバエにやられたので、バツバツ葉っぱをカットしちゃったんでどんどん上に伸びちゃった感じです!

>Tamさん
いつもありがとうございます!
お!Tamさんもあずま袋作った事ありですか?いやー、私ミシンの素質ないから・・・。持ってないしね!4か所まっすぐ縫っただけでしたよ~。
朝顔、ようやくつぼみらしきものを発見しました!
ウチのゴーヤ、1本だけのわりには健闘してるほうかも!

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
この手ぬぐい柄がまっすぐなんで意外と縫いやすかったですよ~。
ウチも明日あたり収穫して、ゴーヤちゃんぷるーかな??トマトは花は付いているんですが、授粉がうまくいっていないのかも。ウチのは遅生りって書いてあったからこれからですかね??

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
アハハ、ステキ女子になれるかな??えっと・・・レースは挫折してるんで・・・。競馬中継見て「差せ~!」とか言ってるし、深夜のお笑い番組見てて大笑いしてるけど・・・。
あ、コレ気に入ったなら白鳥入れにプレゼントしようか??縫い目はあまりチェックしないでね!!

>Maaiさん
いつもありがとうございます!
風呂敷や手ぬぐい、確かに海外の人に喜ばれそう~!
最近はどっちも柄が豊富ですものね!今年はステテコも流行ってるらしいですよ~。女性用もあるみたいです!

>ライラさん
いつもありがとうございます!
まー!刺し子をちゃっちゃと作るライラさんが何をおっしゃる!!刺し子より簡単にできますよ~!
でもコレ、やっぱり柄が渋すぎたわ~!!浴衣とかには合いそうだけどねー。

No title

ほぉ~あずま袋っていうんだ!
知らんかった~。
和な感じでとってもステキ♪
風呂敷とか手拭いとか、なんかいいですよねぇ(´∀`*人)
でも私には縫えんな、うん(笑)

きゃーっ!
ゴーヤだわ、ゴーヤ!
立派に育ちましたねぇ。
美味しいちゃんぷるになりますように~♪

No title

これ、あずま袋って言うんですか~!
初めて知りました。
そのままでもいいけれど
バッグインバッグにもいいかもしれませんよ~!

ゴーヤ、育ちましたね~(@0@)
夏、食欲のないときでも
あの苦みって食べられちゃうんですよね~(^^
あ、うちも朝顔まだ、咲いていません。
今年の異常気象のせいか
咲いてないところ結構あるようですよ。

No title

>ゆったんさん
いつもありがとうございます!
あずま袋、最近結構あちこちで見かけますよ!でも練習用とはいえ、ちょっと渋すぎた気が・・・!柄が違ったら雰囲気もかなり変わるかと。
ゴーヤ、あといくつ収穫できるのやら。意外と雌花って付かないんですよ~。

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
元が手ぬぐいでできているので畳むとぺったんこになるので持ち歩くにはいいかもですよ!
ゴーヤ、今年は不作なのかスーパーとかだと結構高いですよね~!さて、ウチのゴーヤはちゃんと苦いのかしら??
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
