スポンサーサイト


ステキケーキと梅干!

8月になりましたが、天候がイマイチですね~。涼しい気もするけど湿度が高い・・・!!なんか食べ物がすぐ悪くなりますね。食中毒に注意しないとね!なんか食中毒って家庭でかかる率結構高いそうで・・・。ウチは狭い冷蔵庫なんで、どうも物が詰まり過ぎ。良くないとはわかっているんだけど、入れないとどうしようもないし難しいですね~。

先日、有羽さんからステキなシフォンケーキを1ホールいただいてしまいました!!毎日、おいしくいただいております!
今回のは抹茶味!コーヒーもいいけど、熱いほうじ茶のお供にも合います!




004_convert_20110801223111.jpg 


ふわふわでおいしい~!!



全然関係ないけど、梅干しを通販で買いました!!
皮が破れてたり形が不揃いというお得な1キロ入り!添加物ゼロのしょっぱいヤツです!




025_convert_20110801223423.jpg 


見ただけで、口がすっぱいぞっ!



私、梅干しって一家にひとつじゃないけど、どこの家庭でも置いてるもんだと思っていたんですが、少し前にいた職場の私より少し若い同僚(既婚の女性)とちょっと梅干しの話をしたら「梅干しは必要なものじゃないから、買わないの。」って言われてちょっとビックリ!!
その当時はお弁当作ってお昼に食べていたんですが、お弁当といえば梅干しって定番だと思ってたんですが・・・。特に夏場は!梅干し食べない家もあるんだ~とちょっと驚いたりして・・・。
梅干しのおにぎりもおいしいのにねえ・・・?
私、サバの味噌煮にも梅干し入れて煮込むし、潰してドレッシングに入れたり色々使うからないと困るのよ。まあ、人それぞれだから買わない人もいるってことか・・・!

私、漬物大好きなんですが、好みも渋め?ぬか漬けはちょっとすっぱいくらいに漬かりまくってるほうが良いし、東京の甘いたくあんより田舎のばーちゃんが漬けたようなしわっしわのしょっぱいのが好き!・・・なんか、高血圧になりそう??


こて家の皆さんは涼しいのでよおく寝ております!え?いつもよく寝てるじゃないかって?・・・まあ、それもそうなんですが。
今週からまた真夏が戻ってくるらしいので、今のうちに涼んでおかなくっちゃですね!!




014_convert_20110801223253.jpg 



小梅ちゃんはこて家では寝相は割と良いほう?小鉄くんと小衛門はとんでもない格好で寝てますんで・・・!特に小鉄くんは妙な格好でグースカよく寝ております!



tohoku180_80b.gif 
極道シリーズ再開か?!引出組もがんばるぞー!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃーーーーーっ!私の大好きな抹茶味だったのね!!
それをホールでいただいたですとー!!くぁーっ!
この幸せモノーっ!!いいなぁ!えーと、今こて家さんちに
押しかければまだあるのかしらら?ジュルルーッ!

・・・・はい、ウチも梅干は常備していませんが・・・・?
つーか、結婚するまで実家に梅干があったことはない!と
断言できるかと・・・。(Tam父、梅干とかぬか漬けとか納豆とか
大嫌いなので・・・)ちなみに私の嗜好も同じでございます。
あ、梅干ははちみつ漬けとかなら平気!

メールの件、了解しましたー。ちょっとお待ち下さいね!

No title

シフォンケーキ1ホール!!!!!
羨ましすぎる~っ!
ふわふわほわほわ~・・・(*´ρ`*)ジュルーッ

お、梅干だ~。
う~ん、ちゅっぱ(´*`)
私は昔ながらのすっぱしょっぱいのはちと苦手かも。
梅干は必ず冷蔵庫に入ってるけど、はちみつのちょっと甘めのやつですね~。
昔ながらのは食べると耳の裏?下?が、ちゅいぃ~んと痛くなるんだもの(;´д`)
冬に風邪をひくと、お湯に梅干入れて潰して飲んだりするし
おにぎりにももちろん入れるし、ドレッシングにもするし
炒め物のタレにも使うし、結構万能素材ですよね♪

No title

ああ…有羽さんのシフォンケーキ。(反芻中)
しかも抹茶味をホールでなんてうらやましいわー。

梅干し、うちはふつうにありますよ。
といっても買ったことはなくて、ご存じのとおり実家で
梅が採れるので母が毎年漬けるんですよね。
料理にも使うし、ダンナの弁当とかおむすびに絶対入れるし!
実家のも昔ながらのかなりしょっぱすっぱい梅干しです。
(想像してたらツバ出てきたわー)
もちろん無添加だし、そんなのでよかったら今度お分けしますよ!^^

No title

ステキ女子の有羽さんからの、
美味しいシフォンケーキですって?!しかも、1ホール!!
くはーーーーーーっ!食わせろっ!
・・・・・盗みに行こうかしら??ブツブツブツブツ・・・・

梅干は、必須アイテムですよ~
わたしも、酸っぱいのんが好きです。

梅干をご飯の炊き上がり直前に炊飯器に放り込んで、
全体に混ぜ込んで食べる梅ご飯が好き~
勿論、煮魚には、絶対入れますよ^^
豚の梅たたき巻きとか、料理への応用も利くし、
重宝してます。


No title

うわーーーーーー
おいしそう!! 
私の好きな抹茶味ですと!
あ、Tamさんと私は抹茶味好きでございます
本当の抹茶じゃなくて、抹茶味ね^^
じゃ、みんなで今からこて家さんけ集合ね(笑)

梅干
昔はおばあちゃんが作ってたかも
納豆も自家製の作る人だったから
でも実家はあんまり梅干常備してなかったかも
私も常備してないです^^;
食べたくなっとき小さいパックの買います
私も蜂蜜漬けのすっぱくない方が好きかなぁ

No title

梅干はおばあちゃんが作っていたんで作り方を教えてもらって漬けました。
夏場はお弁当に入れたりしますが3キロも漬けると3年くらい持ちます^^;
うちのは減塩で梅は酸っぱいですがしょっぱくはないんですよ。

いいな~♪シフォンケーキめちゃ、んまそうですよ^^

No title

>Tamさん
いつもありがとうございます!
Tamさん抹茶味好きなんだ~。あのー、もうないのでウチに来ても無駄足ですよ~!
あら?Tam父さまの嫌いなものは私みんな好きだわ~!私は発酵系が好きなのかもね~。チーズもブルーチーズとか平気だもん!

>ゆったんさん
いつもありがとうございます!
梅干し、みんな色々好みがあるものですね~!
私はこのフツーのか、紫蘇梅が好きかな?夏はやっぱりおにぎりの定番は梅干しですよねっ!!シフォンケーキ、おいしかったぁ~!!

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
ええ、抹茶味もとーってもおいしかったですよ!!
え?梅干し喜んでいただきますよ!!ウチの実家はいわゆる梅干しとはちょっと違うのを漬けるんですよ。完熟の梅を半分にして、紫蘇でくるんで漬けるの!これはこれでおいしいんですが、日持ちしないんですよね~。

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
も~ケーキは来てもないですからねっ!!
梅干し、使う派使わない派って結構分かれているのねー!私もシンプルにすっぱしょっぱいのが一番使うかな?

>ライラさん
いつもありがとうございます!
コラー!!今来てもケーキはもうないですからねっ!ライラさん、お菓子は作らないんだっけ??なんかお料理教室でおいしそうなスイーツ食べてたけど??
はちみつ梅干し派って結構多いのね!

>きくいちさん
いつもありがとうございます!
私は自分で作ったことはないんですよ~。ウチのマンション通気悪いし狭いので・・・。もれなく猫のお手伝いも付いてきますし、なかなか・・。
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
