スポンサーサイト


花が咲いた~!

今日が猛暑のヤマだとか天気予報では言っておりましたが、ホントかな・・・?
とにかく、猛暑が当たり前になっていますよね~!
暑さ対策・・・!そうだ!私にはコレがあったんだっ!!と、思い出して本日デビューしたのがコチラ!




054_convert_20110717221845.jpg 


「しろくまのきもち」!!


少し前にかおりんさんからのステキ便に入っていたのがコレ!!今使わないでいつ使うんだ~と思い、早速トリセツ読んでお水に浸してみました!!




057_convert_20110717222006.jpg 


お水を含んでふっくらヒヤヒヤ!!



今日は早速コレを首に巻いてお買い物に行ってきました!!
首周りが冷たいと顔に汗かかないようで、かなり快適でしたよ~!顔に汗かくと、日焼け止めも化粧もドロドロ取れちゃいますからね~!首から上が涼しいだけでかなり違います!!今年はこのタイプの冷感スカーフを使ってる人がたくさんいますね!!とっても気に入りました!かおりんさん、改めましてどうもありがとうっ!!


さて、今日もハモグリバエの被害にため息つきながらベランダで水やりしてたら、ゴーヤの苗に黄色いモノが・・・?!




041_convert_20110717221616.jpg 



花が咲いてる~!!



よそのお宅で咲いてるのは見たことあったんですが、我が家のゴーヤにもようやく花が咲いたぁ~!!
ゴーヤって育てるまで知らなかったんですが、雄花と雌花があるんですね!!んで、コレは雄花でいいのかな・・・?
調べたら雄花が先に咲くって書いてあったし。
じゃあ、雌花ってどんなの??コレと同じ花が3つ咲いてたんですがどれも同じに見える・・・・???
・・・と思ってよーく見てみたら、コレが雌花のつぼみ??



050_convert_20110717221750.jpg 



下の部分がなんかゴーヤっぽいコレが雌花のつぼみ???
おお~これで、自家製のゴーヤが収穫できるかもっ!!ハモグリバエはしつこいんですが、ゴーヤも負けずに1日に10センチ以上伸びております!!グリーンカーテンとしてはイマイチだけど、なんか実が付いたらうれしいですよねっ!!
ワクチントマトもやっぱりハモグリバエにかなり被害に遭っていますが、つぼみが付いたのでできたら収穫まで行ってほしいなあ~!
1個だけあるアサガオもつるは良く伸びているんですがつぼみが付かない・・・!!
腕が悪いのにあっちこっち手を広げすぎなんですよね~。来年からはもうちょっと計画的にいかないとね~。もう育て方とかごっちゃになっていますよっ!

こて家の皆さんは、食ったら寝る生活の繰り返し。たまには猫さんらしく遊んだりしたらどうですか?と言いたいくらい。
たま~にフワフワボールでじゃれる程度!!
しかも、クソ暑いのになんでその場所で寝る???




003_convert_20110717221503.jpg 


あ、暑くないんですか・・・?



ええ、小鉄くんと小梅ちゃんがみっちり詰まっております!!
見てるだけで暑苦しいんですけど・・・!!アンタたちの夏の過ごし方、絶対間違ってると思うわっ!!
さっ!私はそろそろお風呂入って寝るわっ!!女子W杯サッカーの決勝戦見るんだもんねっ!!がんばれっ!!なでしこジャパン!!




tohoku180_80b.gif 
女子W杯サッカーの3位決定戦てもう終わってたんだ・・・!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おわぁ~☆
さっそくしろくまのきもち、使って頂いたのですね♪
喜んで頂けて私も嬉しい^^
どうぞうまく活用して熱中症とお化粧崩れの恐怖から身を守って下さいね~♪
私もいつか使いたいと思いつつ、でも私は昔から真夏になると日差しの中にいるのが嫌で思いっきりインドア派になる事を忘れてて、未だに箱から出さずにしまっている始末wこれは大ごさ~ん!!!w
いつか活用される日がやってくるのか?w
今だってこて家さんの吸水後の写真を見て「おぉこんなに膨らむのか!」とビックリしてるしwww ←もう処置なしw

ゴーヤさん、お花を咲かせたのですね☆
そして雌花さん、今からもうゴーヤな形ですねっ☆これがうにょ~んって大きく育つのかな♪私までドキドキ楽しみになってきましたよ^^
ハモグリバエなんてヤツらに負けず、元気に育ってね!

女子サッカー、私も今日頑張って見たい!!
どうせ明日は祝日だし、寝不足になった後でお昼寝決め込むんだもんねっ☆目指せ優勝(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ぽちり

No title

今日が、猛暑のピーク???
やたっ!それなら、クーラーなしで、乗り越えられるかも~♪

ほぉほぉ、そのスカーフ、こないだお出掛けした際にも、よく見かけたわ。
ヒヤヒヤタイプなんだ~!
そうね、首を冷やすと、かなり気持ちが涼しくなれるのかも~^^v

ちっこい、ゴーヤの雌花!根元のミニミニゴーヤが可愛い~
このまま、無事に育って、収穫できますように!
こうやって、写真ででも見ると、私も楽しみになってくるんですよね^^

えぇ~っ!こんなに暑いのにふたりしてカゴに詰まっているんですか(゜∀゜;ノ)ノ
台風の影響か昨日から茹だるような暑さですよね(ToT)

ゴーヤって人工授粉させなくても実がつくんですか~?
収穫の楽しみがあるっていいですよね(*^o^*)

No title

暑さのピーク信じたいです
これ以上暑くなったらちょっと無理^^;

うわー2にゃんで猫つぐらに入ってる!
大丈夫なの???心配になります
でもバッタちゃんもボックスにはいってるんですよね^^;

ゴーヤー!すでにちびゴーヤーができてる!
いまから収穫が楽しみですね♪


↓有羽さんお宅訪問
夢のようなおたくですね♪
どのねこちゃんもフレンドリーでステキ
しょぼ顔未来くんが最高!

No title

おおっ!ついにゴーヤの花が咲いたんですね!
これで収穫ができれば万々歳ですね・・・・って、
本来の目的はグリーンカーテンですよね??(笑)
葉っぱも頑張ってー!

ウチの朝顔は下の方はスカスカ、上の方はグッチャグチャ
そしてところどころで花が咲き始めました~。
もう少し葉っぱが増えてほしい~!!これじゃ8月いっぱい
もたないよー!!

こて家さん、声は大丈夫ー?
もう全然出てないんじゃないのー?(笑)

No title

>かおりんさん
いつもありがとうございます!
あれ?かおりんさんはまだ使っていなかったんだ~!結構長持ちするみたいで、使用後は陰干しするようにってコトで今室内に干していますがまだプニプニしていますよ~!
なでしこジャパン、やりましたねっ!!もう朝からなでしこジャパンの番組ばっかり見ていますよ~!
ゴーヤとトマト、台風の強風に飛ばされなきゃいいんですが。トマトはベランダのフェンスにひもでくくりつけておきました!!

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
一応明日は30度にならない予報みたいですね~。でも、今日はもう蒸し暑いし湿度がねー!
ゴーヤ、台風で飛ばされなければいいんだけど・・・。雄花はいっぱい付いてるんですが、雌花はまだこの1つしか確認できていないんですよね。今日は朝っぱらからなでしこジャパンの応援でギャーギャー騒いだのでちょっと喉枯れたかも・・・!

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
こて家の皆さんって暑いのに午前中は日光浴してるし、温度感覚が??なんですよ!マトモなのは小衛門くらい?
ゴーヤ、一応今日人工授粉しました!!でも台風が心配です!

>ライラさん
いつもありがとうございます!
天気予報、当たらないからどうでしょうね~?でも台風で明日は30度まで上がらないようですね。今日はなでしこジャパン優勝でいい気分ですが、明日はいきなり大雨で出勤ってのもテンション下がりますよね~。

No title

>Tamさん
いつもありがとうございます!
葉っぱもゴーヤはそこそこ茂ってはいるんですが、なんせ1株だけだからね~。期待のマンデビラがちっとも伸びないから・・・!
台風で飛ばなきゃいいんだけど・・・。トマトは一応、フェンスにひもでくくりつけたんだけどね~。
女子W杯はハラハラドキドキだったけどいい試合だったわー!そーいえば、コパアメリカはアルゼンチンもブラジルも敗退らしいわね!
えーと、一応声は出ますよっ!!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
