スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダの救世主?!

今年の梅雨、なんだか早く明けましたね~!今年は梅雨寒とか全然なかったし・・・。
これから延々、真夏日や猛暑日が続くと思うとウンザリです・・・!

我が家のなんちゃってガーデニング。去年と同じで30度を超える日が続くとアブラムシはいなくなりました!・・・が、今年は別の敵が現れた!!ハモグリバエとかエカキムシとか呼ばれている害虫です!葉っぱの中から幼虫が葉っぱを食べるらしくて退治するのが難しい・・・!やられているのがトマトとゴーヤ!!成虫は飛んで来るから追い払うのが難しいし、幼虫のほうは結局白くなった葉っぱの先を指で上下から潰して幼虫を退治するのが手っとり早いみたいなんですが、毎日被害が増えてるし・・・!!中じゃあ、私の特製ハバネロスプレーも届かないしね~。



013_convert_20110709232411.jpg 



白い線状のが被害!!



葉っぱごとカットするのもいいらしいのですが、あんまり葉っぱを取ってしまうのも苗を弱らせてしまうとかで最近は葉っぱを指で圧迫してるだけ。全く害虫っていうのは、どうしてこうしつこいんでしょうね~?

・・・と、ため息つきながら水をあげていたらトマト苗に何かいるのを発見!!



019_convert_20110709232506.jpg 


カエルさん、登場!!



確かカエルさんは虫を食べるんですよね??ということは、トマトに寄って来るハモグリバエの成虫も食べてくれるのかしら?!そうだったらうれしいっ!!
このアマガエルさん(かな?)、毎年ベランダに現れるんです。今年は暑くなるのが早かったので、「今年は来ないのかな?」と思っていたのですが、トマト苗に立てた支柱に留まっておりました!みんな緑色なんで、最初は気が付かなかったわ!
カエルさん、トマトを悪い虫から守ってねっ!!ついでに仲間をゴーヤのほうに派遣してくれたらもっとうれしいんだけど・・・。

我が家の出遅れ気味の植物たち。ゴーヤにやっとつぼみが付き出しました!トウガラシもちっちゃい実が付いていたので去年よりは良いかも。
ゴーヤは、正直収穫はあんまり期待していないんですが、緑のカーテンとしては機能してほしい。だけど今のところ、カーテンっていうほど葉っぱは茂っていないんですよね~。マンデビラが予想外で全く蔓が伸びないってのもあるんですが・・・。


今日は、暑い中小梅ちゃんの年1回の予防接種に行って参りました!
予防接種は、必要ないという説もあるようですが健康診断も兼ねてというのもあるので我が家では欠かさず行っております。
いつもはすんなりキャリーバッグに入ってくれる小梅ちゃんなんですが、今日は結構抵抗されました。
まあ、小衛門のように暴れたりするわけじゃないのですが、「イヤー!」とばかりにキャリーバッグに入れようとすると抵抗されました!!
体温やらお口の中やらチェックされまくって、特に異常ナシ!!チクッとお注射をして10分程度で診察終了!
ビクビクものだった体重は4.0キロ!先生には「ま、高め安定だね~!」と言われました。劇的に増えたり減ったりするほうがむしろ危ないので、太めではあるものの守備範囲ということで・・・。
今年もやっぱりペットの「熱中症」が多いんだそうで、先生からは「猫のためにエアコン入れてね!」と念を押されました!
ええ、我が家は大丈夫!!他の電源切ってもエアコンだけは切りませんからっ!!




050_convert_20110709233107.jpg 

小梅:「今日はヒドい目に遭ったわっ!」

居候:「こーめちゃん、健康診断は大事なんですよ!」




我が家の場合、予防接種打っても食欲減退とか元気がなくなるっていう症状はほとんどないので楽な方?
食欲にムラがある子よりも具合の良い悪いがわかりやすいので先生にも「病気になった時にわかりやすいね。」と言われました。動物は体調の悪いのを見せないようにするそうなので、食欲が常にあるこて家の皆さんの場合、食べなくなったら確かに「あれ?具合悪い?」ってわかりやすいですよね。




039_convert_20110709232945.jpg 

小鉄:「ボクは絶対病院に行かにゃいからにゃっ!」

居候:「こてちんは冬ですから・・・!」



キャリーバッグを見て、さっさと逃げ出す小鉄くんと小衛門。アンタたちは冬ですからっ!
小衛門をどうやってキャリーバッグに入れようか考えると今から頭が痛いわ・・・・。




054_convert_20110709233232.jpg 

小梅:「今日は疲れたわっ・・・!」

居候:「こーめちゃん、暑い中おつかれさま!」




動物病院には被災地で里親さん探してるワンちゃんたちの写真が張り出されていました。
猫さんの写真がなかったのがちょっと哀しかったなぁ・・・。
もうちょっと、義援金ビーズがんばりたいなあと思いました。私のは日赤に募金だから猫さんたちの救援に直接回るわけじゃないんですけど、やっぱり人が元気になれば、違うと思うんですよね・・・。次はサンキャッチャーとか作ってみよう!


今日はコチラが届きました!



031_convert_20110709232755.jpg 


練習用に買った手ぬぐい3枚!



手ぬぐいで小物を作る本を買ったけど、いきなり頂き物のステキ手ぬぐいを切ったり縫ったりする勇気がないので、練習用にお手頃な手ぬぐいを3枚通販で買ってみました!
ちょっと柄が渋かったかな・・・?ん~、でも単調な柄のほうが切ったり印付けたりしやすそうだと思いませんか?さて、何から作ってみようかな・・・?



tohoku180_80b.gif 
今夜は女子サッカー観たい~!!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハモグリバエ!!
あれ本当いや!
葉っぱの中にいいるから薬剤も効かないし
なかなか退治できないんですよね^^;
アブラムシより厄介かも

小梅ちゃんがんばりましたね^^
食欲って健康のバロメータですよね
最近バッタファミリーの食欲が低下してるから
ちょっと心配です^^;

No title

小梅ちゃん、暑い中、お疲れ様でしたね~。。
年に一回の辛抱ですね(^-^)
健康状態が良くて、何よりです♪

ベランダには強力な味方が現れて良かったですね。。
エコで安心・安全な虫取りカエルですよ☆

義援金ビーズ、届くの楽しみにしていま~す。。

No title

蛙さん、がんばれ!うちにも出張お願い。
石垣の間からはみ出しているどくだみを毟っていたら、指先にグチャッと。きゃ~!裏にいた虫を潰してしまった。そこで中止、早速ごしごし手洗い。

小梅ちゃん、健康が第一。ちょっとふっくらしていた方が、美人よ。

小衛門くんの捕獲用にしっかり手袋が必要ですね。それまでに、聞き分けの良い子になっていれば良いけど。

手ぬぐいの小物、アップされるのが楽しみ。

No title

小梅ちゃん、こて家さん、予防接種、お疲れ様でした~
小梅ちゃん、4Kg安定なら、全然問題ないですよね^^
あはは、私、もっと体重があるでしょ??と思い込んでましたよ^^;;
小鉄くんや、小衛門君より小梅ちゃんの存在感、態度??がデカイからかしら(笑)
家の、ここんとこ食欲が落ちてて^^;;;;
人間の食欲を分けてあげたい、今日この頃ですよ。。。

ハモグリバエ!!これは手強そう!
たまに、大根葉とかにも見かけますね。アマガエルさん、がんばれ~~

No title

小梅ちゃん、お疲れ様~^^
頑張ったねぇ、偉かったねぇ。
でもこれであとは体調崩したりさえしなければ
もう1年は病院行かなくていいから、元気に過ごして下さいな♪

ハモグリバエ!
これはうちもよくありましたよ~。
うちではきゅうりとナスに多かったかなぁ。
そうそう、潰すってよく言うけど、私はいつも葉っぱごと落としてました。
だって潰すの気持ち悪いんだも~ん(笑)
トマト苗にカエルさ~ん!
すごいすごい、カエルなんてここ数年見てないわ~。
めんこいなぁ・・・
ちっこいカエル触りたい・・・かも(笑)
苗にやってくる悪い虫を全部食べてくれるといいですね。

手拭い、いったい何になるのかしら?
完成したらまた見せて下さいね~(´∀`*)

No title

ハモグリバエですと?何ですかそのイヤなヤツは!
えーっ?ウチの朝顔は大丈夫かしら??明日よく見てみるー。

小梅ちゃん、暑い中お疲れさま~。副作用もなく
モリモリ食べているなんて兄とは全然違うわ。頼もしすぎる!(笑)
あ、ウチも常に食欲はあるので確かに病気のときは
一発で分かると思います。他にも注意して見なきゃダメだけど・・・。

手ぬぐいがナニに変化するのか楽しみです~。私もこの前
久々にミシンを出して縫い物しましたよ。縫うのは好きなんだけど
布に線を引く作業が苦手で・・・・まっすぐ引けないんだもん!!

No title

ビーズ、届きました!!
写真で見ても素敵でしたが、実物は何倍も素敵で感激しています~!!
見るたびニヤニヤしてしまいます。
ありがとうございました。

小梅ちゃん、お疲れ様でした。
“高め安定”良かったですね。

手ぬぐい、いいですよね。
私は無印良品のトートバッグに手ぬぐいでポケットをつけようとして、
失敗の夏…。

東北も梅雨明けしました。
もうバテバテです。

No title

こて家さ~ん!
先程ビーズのお金振り込んできましたよ~☆
メールもお送りしました♪またご確認お願いしま~す!

なぬ!!
ハモグリバエが出没ですかっ(≡д≡)
ほんと、季節が変わっても、交代交代で次々と新しい敵が現れるんですね(´^`)うぅ~
我が家のミニトマト社長は、なんか、もしかしたら元から苗が強くなかったのかも?疑惑が浮上してます。だってね、挿し芽したフレッシュな方のミニトマト専務でさえ、ミニトマト社長と同じような元気のなさそうな症状が現れてるの…。
常務が一番調子が良さそうだなぁ…。でも今年は豊作は見込めないようです。家庭菜園マスターへの道って意外と厳しいのね(><)
こて家さん、今度はテントウムシさんじゃなくてカエルさんに応援を頼んだのね♪腹立たしい虫さんをいっぱいぱくついてほしいです。

小梅ちゃん、ワクチン接種お疲れ様~。
ワクチン打ってもぐったりしないって素敵!すぅちゃんは半日位、なんか元気なくなりますよー。それでも軽い方だと思うけど。
食欲がある子はほんと、体調が悪い時に分かりやすくていいですよね!実家のとろちゃんもすぅちゃんも妖怪化け物胃袋なので、私も同じような会話をした事があるなーなんて思いながら見てました^^

お!次はてぬぐいで作る小物ですか!
かまわぬ小物もそのうち登場するのかしら?楽しみ~♪

ぽちり

No title

>ライラさん
いつもありがとうございます!
ハモグリバエ、目に見えないからイヤですよね~!成虫も飛んで来るのまでは追っ払えないし・・・。あのうねうねした線見るたびにムカー!
がんばれ!カエルさん!!
ありゃ?バッタちゃんファミリーは夏バテ?ウチは家にいると何度もオヤツよこせとうるさいですよ~!

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
ウチのかかりつけの獣医さんはちょっと甘めなんで、「太めだけど、まあもっとスゴい子もいるからね~。」っていう感じです。ビーズ、気に入っていただけるといいなぁ~!

>Maaiさん
いつもありがとうございます!
虫はイヤですよね~。私もどちらかと言えばキラいです!!カエルさんのほうが高感度高し!小梅はこのクソ暑いのに朝は必ずカーテンめくって日光浴しています!だから健康なのかしら??見てるほうは「暑苦しいー!」って感じなのですが。手ぬぐい、まずは切らないで作れる袋ものにチャレンジしようかと思っております!

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
あはは!そうよね~。元気猫さんちの風風ちゃんより実は軽いのよ!小梅姐さんは意外と小柄なんですよ!頭も小さいし。小鉄と小衛門はかなりデカいけど・・・。ほんなさんちも猫さんたち夏バテ??ウチは食い過ぎだわ~。毎朝仕事行く時に「猫になり~た~い~!」と思う私であります!

>ゆったんさん
いつもありがとうございます!
あら、やっぱりハモグリバエの被害ありますか?!イヤですよね、あれ!私はブチブチ葉っぱを圧迫しまくっています!!押しすぎたのかちょっと葉っぱは黄色っぽくなってしまったけど・・・。カエルさん、毎年現れるんですよ!多い時は3匹くらいやって来ます!!カエルさんいい仕事してくれるといいんだけどなぁ~!

>Tamさん
いつもありがとうございます!
そうなんですよ、アブラーが消えたと思ったら今度はハモグリバエの幼虫ですよっ!!
こて家の皆さんはあんまり、注射で食欲なくなったりしないみたい。チビの頃はそれなりにグッタリしてたんですけどね~。ウチはミシンがないから、手縫いできるもので考えていまーす!ミシン、私下手だから買う勇気がないのよね~。

>すみさん
いつもありがとうございます!
ビーズ届きましたか?良かったです!
なんだか昨日は東北もかなり暑かったようですね。無理せず、エアコンも使いましょうね!!ニンゲンも猫さんも身体が資本ですから!!

>かおりんさん
いつもありがとうございます!
あら、ミニトマト社長元気ないんですか??ウチはハモグリバエのせいで、葉っぱがあんまり茂っていないけどなんとか花が付きました!ゴーヤもようやくつぼみが付いた!!でも、よそのお宅のお庭ではもうトマトもゴーヤも実っているのを見て「うーん、やっぱりウチのと違う!」と思っておりますよ!
かまわぬ手ぬぐい、もったいないのでまずは練習用で試作品を作ってみますよ!!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。