スポンサーサイト


節電・・・そうなの?!

今日もやっぱり暑かったこて家地方。年々、真夏が来るのが早くなっているような・・・?昼間は仕方がないですが、せめて夜と朝はもうちょっと涼しいとだいぶ助かるんですけどねぇ~。

昨日、テレビを観ていて知った節電の間違いにビックリ!!「目がテン」っていう所ジョージさんの番組だったんですが、節電の常識かと思っていた事が実際はちょっと違っていました!
まずは、待機電力。今回はテレビについてだったんですが、ブラウン管のテレビだと確かにコンセントが入っているだけで電気を消費するそうなのですが、今時の薄型テレビってコンセントが入っていてもほとんど電気って使わないらしいんです!
なんか仕組みがブラウン管テレビと薄型テレビだと全然違うらしい・・・・。

次にやっていたのが冷蔵庫のビニールカーテン!冷気を冷蔵庫のドアを開けた時に逃さないというので結構普及しているそうですが、ビニールカーテンが付いていると冷蔵庫の中の物がよく見えずに取り出すのにカーテンなしより時間がかかってしまうケースが多いので、実はカーテン付きのほうが冷蔵庫の中が温度上がる場合が多いんだそうです!それで実は電気代が結果的には高くついてまうとか!!
それと、ビニールカーテンを付けてしまうと冷蔵庫のドアポケットに収納したモノが冷えないので、牛乳とかが痛むのが早いそうですよ!!確かに冷風がカーテンで遮断されるわけだから、ドアポケットのほうは冷えないですよね~。
まあ一概には言えないんでしょうけど、私は冷蔵庫にビニールカーテンは却下!!

それとエアコン。「冷房」と「除湿」だと「除湿」のほうが電気代かからないと思っておりましたが・・・。
コレも間違いだそうです!実は「除湿」のほうが倍近く電気代がかかるんだそうです!システム的に「冷房」は空気を冷やすという行程だけなんだそうですが、「除湿」は空気を冷やす行程プラス温めるという行程があるためだとか!?
そのために、実は「除湿」のほうが電気代がかかるとうのが事実!!ええ、テレビ観てから「除湿」から「冷房」にすぐに切り替えました!
そういえば、エアコンクリーニングしてくれたおじさんが今流行りの「お掃除エアコン」もニンゲンがやってるフィルター掃除をするだけなので、内部の汚れ方はそんなに変わりないから止めたほうがいいよ~って言っておりました!「お掃除エアコン」って解体するのに手間がかかるからエアコンクリーニングも料金が高いみたいなので、結局普通のタイプのを買ったほうが結果的にはお得なのかも・・・。

さて、我が家ではちょっと前にコチラもデビュー!


008_convert_20110703222605.jpg 


サーキュレーター!!


「静音」とあるだけあって静かですよ~!去年まで使っていた扇風機より軽いし、パワーもあります!!




011_convert_20110703222734.jpg 

小鉄:「コレも食えんにゃっ!」

居候:「食べないで下さいっ!」


本体よりも、箱を縛っていた平たいテープの方が気に入ったこて家の皆さん。さっさとテープのほうに行ってしまいました!薄型テレビの時ほど興味はないようでした。
サーキュレーター、これでも高いほうから2番目のだったんですがタイマー機能が付いていないのがちょっと残念かも。1番高いのはリモコン付きだったんですが、リモコンってたくさんあると邪魔なんでコレにしたんですが・・・。よく見なかったけどあっちはタイマー機能あったのかもね。ま、いいんですが・・・。




「義援金ビーズ」企画を実施しております!良かったら見に来て下さい!(詳しくはコチラコチラを!)

☆猫で有名な「田代島」でこんなプロジェクトも行っているようです!牡蠣が大好きな私。今申し込もうか考え中です!コチラをどうぞ!



tohoku180_80b.gif 
今日は文章だらけで読みづらくてすみません!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほほう、冷蔵庫のカーテン、納得だわ。
私は、節電以前に、あれは、取り出しにくくて、キーッってなりそうだな・・・って思ってたけど。
性格に合わないなってw
家の新しい冷蔵庫、真ん中開きなんですよ。
出す前にモノの位置を考えて、サッと開けてサッと出す・・をすれば、
相当中の冷気を逃がさないで済んでいそうですよ^^v

お掃除クーラーに関しては、我が家に来てくれた、クーラー掃除のおじさんも言ってました。
中の掃除がし辛いだけで、アレは止めた方がいいよ~ってw

冷房をつけて、サーキュレーターを回すと、空気が循環して、冷えムラが無くてよさそうですよね。
これは、暖房の時期にも使えるし。一つあってもいいですよね。
我が家、まだ、冷房をつけてないんですよね^^;;;
何だか、いつ使い始めればいいのか、もう少し我慢出来るな~って考えてたら
、使い始めるタイミングが判らなくなってきてしまったんですよね(笑)

No title

そうそう、除湿より冷房って言うのは目からウロコでしたね。。
最近は我が家でも、温度高めに設定して扇風機を併用しています☆
今から、メールしときますね。。

夏前からいろいろとテレビでやってましたね。
エアコンのドライ設定は、古い機種と新しい機種では違うって言ってましたよ。新しい方が電気食うって言ってたと思ったけどな?
でも湿度が高いと冷えないんですよねぇ。
更にトイレの砂が湿気吸ってるみたいで、固まり悪くなるし・・・

サーキュレーターも扇風機同様、品薄みたいですね。首降りするのはメーカーのネットショップも品切状態で。ww

No title

薄型テレビそのものがECOなんですね。
冷蔵庫のビニールカーテンは、考えてみたらそうかなと思いますが、意外です。でも初めから付けてない我が家・・・
エアコンも意外! 除湿のほうが電気喰うなんて・・・冷房しか使わないぞ!
「お掃除エアコン」・・・ダメダメですねぇ。教えてくれたおじさん、親切な方ですね。
非常に為になりました。節電しないといつまでも原発から脱せないですからね。
サーキュレーターチェックの小鉄くん、なんだかちんまり見えますね。
右腕と左腕の袖(?)の長さが違うところにキュ~ン☆としてしまいましたw

No title

最近の節電で、色々と役立つ情報をマスコミがやってくれてますね。
日頃使ってる物でも、思いこみでやってる部分が多いんだなと
改めて思わされます。
微々たる事でも、多くの人達がやれば・・・ね。

No title

冷蔵庫のビニール、うちはやってないんだけど、やった方がいいのかなぁ。。。なんて考えてた所でした~!
あぁそうなのか~。まだやってなくて良かった。
旦那の朝ご飯の牛乳、腐っちゃったら地獄だもん。
お腹ピーピー地獄とか、それは避けたいわ―。

テレビはねぇ、PCと同じで明るさを暗めに設定したりするとそれだけでも随分電力が押さえられるそうです。買った時の設定のままだと意外と「鮮明に見えるモード」に設定されてて省エネなモードではないのだそう。
我が家は部屋の明るさによって色合いを調整してくれるモードに変更しました~♪

冷房と除湿は聞いたことある!
あと、冷房は「冷房付けて冷えたら消してしばらく我慢して、また暑くなったら付けて…」っていうのをこまめにするより、弱冷を継続して付けてる方が実は電気は使ってないんだそう。
最初の室温が高い時が一番フル回転で電力を使うらしいので、何回も付けたり消したりすると、その都度フルパワーで運転をしちゃうから余計電気食うんだって。。。

節電の夏になって、色々と知った今日この頃。。。
ちなみに、今は扇風機で頑張ってます♪
今、お外雨だし、屋根も冷えて来たのか、なんとか我慢できてる!

あ!ご無沙汰してる間に義援金ビーズが!
さっそく売り場を覗いてみます!

ぽちり

No title

へぇー、冷蔵庫のカーテンはそうなんですね
確かにポケット側冷えなそうですね^^;
除湿は私もテレビで見てびっくり!
除湿のほうが電力がかからないと思ってたんです

待機電力
私日中家にいないし、夜は寝ちゃうしで、
その間ほとんどのコンセントを抜いたら
だいぶ節電になりました
こんなことなら早く実行しておけばよかったですよ!
東電、電力があるときはどんどん電気を使わせて
金儲けしてたんですね^^;

No title

節電の常識と言われているものも
間違っていることがあるんですね~!
あは・・・うちはお掃除エアコンです(^^;

やった~!
ヘアピンゲットできたんですね(^^
(まだ振り込んでないけど・・・ワラ)
メール確認して見ますね~!
ありがとうございます!!

No title

げっ!冷蔵庫のカーテン!ウチやってるわ!
確かにあれがあると邪魔で結構時間食うのよね!!
うーん、どうしよう・・・とっぱらおうかしら!!

エアコンの掃除~!!ウチもやってもらわなきゃーっ!
って、今から頼むなんて遅すぎるかー!でも明日ダスキンが
来るから聞いてみようっと!ふむふむ、お掃除エアコンは
ダメなんですね!これは覚えておきます!

No title

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
私も整然とした冷蔵庫じゃないので、カーテンは無理だと思ってたんですがテレビ見て「そっか~!確かに!」って納得!エアコンもおじさんに教えて貰っていなかったら高いお金出して「お掃除エアコン」買うつもりでしたよ!!
ほんな家は風通しがいいの?!ウチはだいぶ前からエアコン付けまくりです!!(エコじゃないけど)

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
私もテレビで知ってから「冷房」にしています!風量は自動にしておくのが一番いいって言っていたような??

>ましゃ治さん
いつもありがとうございます!
確かにどれにも当てはまる話ではないようでしたね~。我が家はエアコンクリーニングしてからだいぶ風通しが良くなったので、とりあえず「冷房」でがんばっておりますよ!!サーキュレーター確かに品薄みたいですね!ウチも買ったのは6月でしたが最後の1個でした!!

>シュリエルさん
いつもありがとうございます!
薄型テレビは待機電力に関してはかなりエコみたいですよ~!「お掃除エアコン」は私も知らないままだったら買い替える時に買ってしまっていたかも!!確かお掃除エアコンだとクリーニングも1万円くらい高くつくみたいでしたよ!!危ない危ない!!

>元気猫さん
いつもありがとうございます!
ウチも使わないのにコンセント入れっぱなしの電化製品が多くて、見直しになりました!!テレビだけは「いちいち面倒だな」と思って実行していなかったんですが、ちょっと気が楽になったりして・・・!

>かおりんさん
いつもありがとうございます!
私も冷蔵庫のカーテンは使ってはいなかったけど、エコだと思いこんでいましたよ!でもテレビ観てたら「あ~確かにドアポケットは冷えないわね」と納得!ウチも飲み物とか卵入っているのでカーテンは却下です!

>ライラさん
いつもありがとうございます!
思いこみで間違ってる事って結構多いもんですよね~。ホントに「オール電化」なんてかなり大々的にCMしてたのに今じゃ静かなもんですよね、東電!エネルギーも貯金も分散型がリスクが低いのかもですね!

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
ありゃ!お掃除エアコンでしたか?!でも、知らないとあっちがいいな~って思ってしまいますよ!私もそう思っていましたもん!
あっと、ビーズはメールフォームから送付方法をご連絡そちらからよろしくお願いいたしますね~!

No title

>Tamさん
いつもありがとうございます!
あら、Tam家ではビニールカーテン愛用だったのね!ドアポケットに牛乳とか入れてなければ大丈夫かもよ??でもドアポケットに痛みやすい物が入ってる場合は、取っちゃったほうが安心かも。エアコン、そうねぇ~私は6月初旬に電話入れて7月1日だったから予約埋まってるかもしれないわね~。なんか見事にキレイになりますよ!!中も外も!!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
