スポンサーサイト


やっと晴れた!!

ずーっと雨とくもりばかり続いていたこて家地方。今日はよくやく晴れました!!
洗濯物もようやく干せた~!
さて、我が家の植物たちですが、日陰に強いということで買ってきた「サマーウェーブ」には早速花が咲きました~!


007_convert_20110621203140.jpg 



つぼみもたくさん付いていますっ!



コレはなんだか乾燥にも強そうだし、アブラムシも付かないし夏のあいだ活躍しそうな予感・・・。
お高い「ワクチン接種トマト」も植え替えが済んでなんとなく伸び伸びしてる・・・?




010_convert_20110621203232.jpg 




このワクチントマト、本当にアブラムシ全然付きません!!下に敷いたのはアブラムシが嫌がるキラキラシート。うーん、トマトが順調そうならコレ、トウガラシの苗の下に敷いたほうが良いかも・・・!
必殺!ハバネロ焼酎スプレーもせっせと使っているんですが、新たなアブラムシが出現するんですよね~。ホントにムカつくわっ!アブラムシのバカヤロー!!

ゴーヤの苗はヒゲをからませながら、1メートルくらい伸びました。上をカットしてわき芽を伸ばさないと花が咲かないとかで今日、上の若芽はカットしました!!
残念なのが、マンデビラ。つぼみは付いているんですが、全然つるが伸びない・・・!
う~ん、アレって亜熱帯地方原産らしいので、やっぱりもっと天気が良い日が続かないと伸びないのかな~?まあ、ゴーヤががんばってくれればそれなりに緑のカーテンにはなりそうですが・・・。



先日、我が家にMaaiさんのステキ便が到着いたしました!!



101_convert_20110621210105.jpg 



チェック隊長小梅登場!!



小梅ちゃんの厳しいチェックが入りますっ!
あの・・・箱が歪んでるので、乗らないで下さいっ!!

中には・・・!



041_convert_20110621203012.jpg 



盛りだくさんのプレゼントの数々!!



そして、アメリカ仕込みのジャラシマスター、Maaiさんからはたくさんの・・・!



039_convert_20110621202859.jpg 



キラキラジャラシがたくさん!!



前にいただいたキラキラジャラシ。めずらしく小鉄くんがかなり食いついたのに、残念なジャラシ振りをした下僕(夫)のせいであっという間に破壊されちゃったんですよね~!
Maaiさん、本当にどうもありがとうございました!!
ウチもがんばって、飛ぶ写真が撮れるように精進しますねっ!!



018_convert_20110621203357.jpg 



こーめちゃん、もうちょっといい顔して・・・・!!



目つきが悪いもんで、こんなコワいご挨拶になってスミマセン!!



tohoku180_80b.gif 
遮熱カーテン、なかなか効果ありですよっ!!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ、もう花が咲いたんですね!やっぱり花が咲くと
うれしいですよね~。ウチの朝顔の開花は
9月とか10月とかいってるので、まだまだ先だわー。
つーか、そんな時期までベランダが占領されてたら
教祖さんが激怒しそう・・・(笑) あ、アブラムシは
まだ出てないですよ。薬が効いてるのかな?

ウチにもMaaiさんの素敵便が届きました~♪
うーむ、ウチのはみなさんとこのとビミョーに違うのよね(笑)
早く紹介しなくっちゃ!

No title

へええ、キラキラシートってアブラムシが嫌がるんですね。
ハバネロ焼酎にもめげずまた現れるとは、どんな根性なの?!
私だったら絶対にもうこて家さん宅のベランダには近寄らないけど!

ふむふむゴーヤはわき芽を伸ばすのですね。
野菜によっていろいろ違うんですね。もう1メートルですか。
あっという間にカーテンになるのでは?

Maaiさん、キラキラじゃらしをそんなに…!(笑)
小鉄くん、遊び放題だよー。下僕さん、がんばって!

No title

今日はこちらもやっと晴れました~。
でも、すんごいムシムシして暑かったです (@_@;)
湿度は苦手なのです…。

おぉ!すごい大量のキラキラジャラシ☆
Maaiさんセレクトは飼い主&にゃんこ両方に合わせた逸品ですよね!

↓こて家さん、処理能力、高ッ!!
ビーズもうそんなに出来たんですね!
私は秘かにサンキャッチャーを期待してまーす♪
どこかで、にゃんこが床に反射した光を追いかけるって見たのデス^^

植木鉢猫、植木鉢ごとラチってもいいですか(笑)

No title

ベランダ、順調ですね~
ハバネロにも負けないアブラムシって^^;;
頭の中で、最強なアブラマンを創造してしまったわ~ガァオーーー

アメリカンなキラキラじゃらし!
これだけあれば、夫さんのジャラシ振りの腕前も上達できるかも??
がんばれ~~^^/

No title

お花が咲いて可愛いですね~♪
次々と咲き始めるといいですね^^
遮熱カーテンやら、グリーンカーテンなどエコ節電に頑張っていますね(^-^)
小梅ちゃん達にも協力してもらって、この夏を乗り切りましょうね☆

No title

サマーウェーブってめんこいお花なんですねぇ(´∀`*)
私はいつも植えるなら収穫して食えるもの!って選んでたけど
う~ん、お花もいいわねぇ~。
ワクチントマトいい感じで育ってるみたいですね^^
虫もつかないとは凄い、ワクチンの差なのかしら!?

あらあら。
こちらにも素敵便が~。
しかもキラキラじゃらしがてんこ盛り!
小鉄くん遊び放題じゃ~ん( ̄∀ ̄)

昨日、今日とこちらも地味に暑くって・・・
わたくしいよいよ扇風機が本格稼動かもしれません(;´д`)
今年は冷風扇を買ったので快適に過ごせる予定!(笑)

No title

実家の庭は、今や雑草と蚊と野良猫の落し物で一杯なのではと、恐ろしくて見に行っていない始末。母には悪いが、庭仕事は苦手なの。

小梅ちゃん、ご挨拶恐れ入ります。じゃらしは、まだたくさんあるので、心置きなく破壊してください。雷蔵くんに負けない跳躍が見られる日が楽しみです。

No title

私も頂きました。
何時も気を使わせてしまって
彼女には申し訳ないです。

でもそれぞれ違ってて
考えて下さってるんですね♪
こちらはキラキラじゃらしが沢山!!!

No title

おお!これはいろんなところでおみかけするMaaiさんのお土産ですね
すごい豪華だわー^^
キラキラジャラシ、たくさんあるから壊れても平気ですね(笑)

ワクチントマトは本当に虫が来ないんですね
すごいわー、どんなワクチンなのかしら??
とっても気になる

アブラムシしつこいですね!
ハバネロ省みずやってくるとは驚き
何かいい手ないですかねぇ

私も毎年トマトと唐辛子は、
プランターで植えていたんですが…
アブラ虫ついたことないです。
地域性かしら~???

この間、実家の父が来て、
ゴ―ヤとトマトを植えてくれました。
実は我が家の目の前は、仮設住宅があるんですが、
そちらにも全ての家の窓に
ゴ―ヤが植えてあります☆
今年の夏は日本中が、ゴ―ヤ三昧ですね(笑)

No title

>Tamさん
いつもありがとうございます!
ウチも肝心のグリーンのカーテンのほうは、まだ完成してないんですよ~!この「サマーウェーブ」は見るからに丈夫そうですよ!!やっぱり葉っぱが頑丈そうなのはさすがにアブラーも寄ってこないみたい。
教祖サマの呪いで花が咲かなかったらそれはそれでさみしいわねぇ。

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
ええ、なんか光るモノが苦手らしいですよ、アブラー!アルミホイルでもいいらしいんですが、水があげづらいからねぇ。
あ!でも今日の猛暑でハバネロ濃度が高くなったのか見事にアブラーがいなくなりましたわよ!!ええ!もうベランダはハバネロの辛い臭で目がチカチカしますけどっ!

>うさうささん
いつもありがとうございます!
サンキャッチャー、キラキラ光るので確かに猫好みかも・・・!すぐにできると思うのですが、私の場合写真がねー。
もうキラキラジャラシたくさんでビックリ!!我が家の場合、ちょっとこじゃれたジャラシにはあまり食いついてくれないのです・・・!

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
アブラー、今日は暑かったのでハバネロ焼酎が蒸発して濃くなったせいかキレイに消えていましたよ!!よくわからんですが、雨やくもりだと効果がイマイチなのかも??
う~ん、下僕(夫)のジャラシテクは小衛門が「フー!」って威嚇したくらい残念だからなぁ~。おっちゃんに出張してもらってレクチャーしてもらわなくちゃだわっ!

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
新品の遮熱カーテン。かくれんぼの場所にされてしまって、レースのほうは爪で引っ張られた跡があちこちに・・・!まあ、そういうのも想定して敢えて高いのは買わなかったんですが・・・。かなり暑くなったので、グングンゴーヤもマンデビラも伸びてくれるといいなぁ~!

>ゆったんさん
いつもありがとうございます!
私は「多少水やり忘れても大丈夫で、虫が付かないの」が最近の基準かも・・・!「サマーウェーブ」はちょっと葉っぱが厚めで頑丈そうですよ!アブラーも寄って来ないし!ワクチントマトさんは、お値段なりに丈夫みたいですよ~!

>Maaiさん
いつもありがとうございます!
あんなにたくさん入っていてビックリしましたよ~!!いつか華麗なジャンプ写真が撮れるようにがんばりますねっ!!
小梅姐さん、目つきは悪いけどとっても喜んでいますからね(笑)!!

>元気猫さん
いつもありがとうございます!
元気猫さん宅にも?!ホント毎回気前が良すぎて恐縮しております!
ええ!ホントにキラキラがたくさんで、まるで夏にクリスマスがやって来たようですよ!!

>ライラさん
いつもありがとうございます!
キラキラジャラシ、たくさんありまーす!!あとは華麗なジャラシテクさえ身に付ければ、ウチだって飛ぶ写真が・・・!!
ワクチン・・・どんなモノなんでしょうねぇ??専門家のライラさんも知らないとは?!接ぎ木していないっぽいのでもしかして種子の段階で何かしてるのかもしれないですね~!

No title

>もちつきママさん
いつもありがとうございます!
お引っ越しおつかれさまでした!なんだかうーちゃんが大変のようで。
仮設住宅、すぐ近くにあるのですね。私もがんばってビーズで義援金の準備しなくっちゃ!!
ゴーヤ、本当に苗すぐに売り切れるみたいですよ~!ゴーヤは蔓が伸びるのめっちゃ早くてビックリ!!あとは、ちゃんと葉っぱが茂ってくれるといいのですが・・・。
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
