スポンサーサイト


正義の味方・ナナホシさん!

GWも終わりですね~。結局、これといった事はしなかった私、居候。近場の日帰り温泉に行ったくらいで、あとは普通とそんなに変わらない生活でした!下僕(夫)がトドのように、転がってる状態だと大掃除もできないしねぇ・・・。

我が家のなんちゃってガーデニングも今の所手付かず!伸びすぎたビオラはまだお花が付いていたけど、短く切り戻しをするともう一度キレイに咲くとのことなので思い切ってカット!!植え替えとかしなきゃなんだけどね~。
今年も緑のカーテンにチャレンジしますが、去年のアサガオはアブラムシで懲りたので今年はフウセンカズラにしてみようかと・・・!ゴーヤもいいかな~と思うのですが、台風とか来たら実とか落ちないのかなぁ???

さて、いつも歩いて通る空き地があるのですが、なにげなく見ると赤い点々が・・・!「ん?」と近寄ってみるとなんと!アブラムシ退治のスペシャリスト、「ナナホシテントウムシ」がわんさかいるっ!
テントウムシってナナホシじゃないのはやたらと見かけるんですが、今回はちゃんと数えた!7つ星があるっ!!買い物帰りで買い物袋ぶら下げたまま、ナナホシさんを我が家に誘致するために奮戦!!(傍目から見たらアヤシイおばさん?)
幼虫さんもいらしたので、そちらも強引に拉致!!さすがに素手で触るのは「うーん」だったので、テントウムシさんが留まってた草を折ってスーパーのビニール袋にポイポイっと入れてお持ち帰り!!





007_convert_20110508171847.jpg 


ちょっと不気味だけどいい仕事してくれています!!





010_convert_20110508172034.jpg 



コチラ、正義の味方ナナホシさん!!



このまま永住していただきたいので、今日はアブラムシ誘致用にピーマンの苗を2本買ってきました!今アブラムシが付いてるチューリップはじき枯れるだろうから。
できたら、ナナホシさんがどっかに卵を産みつけてくれるとうれしいのですが・・・・。

ところで、テントウムシってかわいい姿のわりにかなりの肉食系らしいですね。検索してみたら、餌がいなくなると共食いするらしいです・・・。さすがに共食いはエグいので、とりあえずアブラムシがいる状態も作っておかないとね。
ん~園芸って難しいわ・・・!でも農薬使うよりはテントウムシに居付いてもらうほうが、なんかいいですよね~!うまく居付いてくれたら、去年の実から採れたハバネロの種子でも撒いてみようかな???
がんばれ!正義の味方!!ナナホシさん!!



さて、日付けはさかのぼって5月5日!この日は毎年我が家では「菖蒲湯」をしています!!なぜなら小鉄くんが大好きだから!!「こてちん、菖蒲湯だよっ!」って葉っぱ見せただけで目がキラキラ!!!
買ってくるおもちゃにはあんまりノリが良くない小鉄くんですが、なぜは菖蒲の葉っぱにはすごく食いついてくるんです!





001_convert_20110508171537.jpg 



小梅ちゃんはお風呂の縁に乗って、菖蒲を狙っています!!





005_convert_20110508171700.jpg 





小鉄くん、このあと手をじゃぶじゃぶお風呂に突っ込んで菖蒲の葉っぱを取ろうと大奮戦!!!何がそんなに魅力なんでしょうねぇ・・・??とにかくとっても楽しいみたい!!
お風呂には入れないけど、菖蒲湯にお手々だけでも浸かったから今年も病気知らずよねっ!
ちなみにビビりの小衛門だけは、お風呂場の開いたドアから顔を半分だけのぞかせて見ているだけでした・・・。小衛門はお風呂場には入って来たことないもんね。
でも、せっかくの菖蒲湯ですので葉っぱを小衛門の近くまで持って行ってお湯をちょっぴり頭にたらしてあげました。コレ出小衛門も菖蒲湯の恩恵に与ったから健康間違いなしっ!!




いっぱい遊んだ後は、グーズカ寝ていました。
でも、もう菖蒲の葉っぱは撤去したのにお風呂場のドアを開けると小鉄くんが「菖蒲湯にゃっ!!」とばかり飛びこんできます!「こてちん、もうないよ~!」と言っても毎回お風呂をチェック・・・!そんなに楽しいのか?!




011_convert_20110508172213.jpg 

小梅:「GWって疲れるのよっ!」

居候:「え・・・?こーめちゃん毎日GWじゃんっ!!」


「こて家2周年プレゼント企画」のご応募受付け中です!詳しくはコチラから!→




tohoku150_150b.gif 
ナナホシさん、今見たら数が減ってた・・・!家出?!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふふふ、私も今年はベランダで緑のカーテン作りに挑戦しますよ!
何を選んだかは、まだ秘密でーす!ちゃんと芽が出て
プランターに定植するまではブログには出せない~。だって
ワタクシ、そこにいくまでに枯らしちゃうんだもん!!
(ホントにこの手の作業が苦手なのよー!)

何で?何で小梅ちゃんと小鉄君ったらこんなに菖蒲に反応するのー?
おもしろーい!!ジャブジャブ手を突っ込んで遊ぶなんて
めっちゃかわいいじゃない!!こて家さん、なぜに写真がないのよー!(笑)

No title

虫さんが苦手なので最初の方のお写真
薄目で失礼しちゃったです(゚∀゚ ;)
お花や野菜を育てる時には虫さんがこないような
対策とらなくっちゃなんですね

ピーマンがいいんだぁ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

菖蒲湯一回も入った事ないし
菖蒲って見たことないです
北海道にもあるのかな?
ただ単に実家でやらなかっただけかもしれませんが
なんか伝統的な行事っていいですよねぇ(*´∇`*)
お風呂に落ちないでね~

No title

今日からは、しっかり日常ですよね。。
また、頑張りましょうね☆
↓エントリーさせていただきました~♪
よろぴく~^^

No title

わひゃ~♪
こて家さん、テントウムシさん拉致ですか(笑)
えぇえぇ!アブラムシさん、食べてくれるって言いますものね~。
その様子は見たくないけど、片っぱしからやっつけてくれる益虫さん、ウェルカムですよね!(でも共食いシーンはノーサンキューだわっ( >。☆))
うちも、何を血迷ったのか、このGWからベランダ菜園をおっぱじめてみたのです。虫が大嫌いなσ(o^_^o) 果たして、害虫の猛攻から無事くぐりぬけて収穫できるのか?また記事で紹介しなきゃ~w

菖蒲湯とは風流ですね~!私入ったことないです!
小鉄君も大好きなのね☆
豪快にダーイブしちゃうんじゃないかとハラハラしちゃったですよ(笑)
お手手突っ込んで掻きまわしてる姿、ちょっと見たかったかもです♪

ぽちり

No title

おほほ!こーめさんも菖蒲湯で女に磨きをかけたらよかったのにっ!
こて家さんって植物とか虫にとっても詳しくて色々教えてもらってます。
そうか、テントウムシみたいなやつ、ナナホシさんっていうんだ!
しかもアイガモ農法みたいなかんじで、薬剤もいらないのでいいことづくめですね。

個人的には小鉄くんの真っ白な手袋がちらりと見える後頭部に萌え~です☆

No title

アブラムシいやですよねぇ
私も苦手です

こて家さんハバネロ持ってるじゃない!!
ハバネロを焼酎につけてそれを噴霧すると結構効くらしいですよ
木酢なんかより効くらしいです

ハバネロの種、取れた種からまた同じものができるとはかぎらないですよ^^
園芸品種はF1化が進んでいるので掛け合わせないと同じものができない品種が多いです
F1じゃなかったら同じものが取れると思います♪
仕事柄気になってコメントしました^^

菖蒲湯!
実は全然知らなかったんです^^;
実家では一度もやったこと無いし、七草粥も食べたことない。
お正月の御節すらないうちですからこて家さんの写真を見て
新鮮な驚きです^^

小鉄くん、そんなに好きなら
しょっちゅう菖蒲湯にしちゃうとか^^

No title

こて家さん、今晩は。
ななほしさんて、そんにゃに立派な方だとは、
知らなかったです。

でも、幼虫ごとゲットしたこて家さんて、尊敬に
値します。。(私は無理。。)

そろそろ、青虫サン達のシーズンなのですが、
できたら遭遇したくありません。。v-12

あっ、遅くなりましたが、写真送りましたので、
よろしくお願いします。

No title

>Tamさん
いつもありがとうございます!
あら、一体何の種子を撒いたのかしら??
私はもう面倒なんで、苗を買う予定~。
菖蒲湯フィーバー、よくわからんですがとにかく超好評!!遊んでる時は私も風呂に入ってたもんで・・・。湯気がたってるし、カメラ水没させたらマズいので無理~!

>ミミココさん
いつもありがとうございます!
あれ?菖蒲って売ってない地域もあるの??それは意外!!
スーパーでも売ってるよ~。
ムシ、私も本当は好きじゃないんですがアブラムシはもっと嫌なんでがんばりましたっ!!ん~、なんか野菜系は大抵アブラムシの好物みたいですよ~!

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
私は今日までお休みしていたので、明日から通常に戻ります!でも明日は雨みたい・・・トホホ!

>かおりんさん
いつもありがとうございます!
テントウムシさん、いきなりもしゃもしゃアブラムシをいただいておりますよ!!
なんか土によってムシが付きやすいとかもあるらしいのですが、そこまではお勉強していないので・・・。最近のアブラムシって強いみたいで、農薬で退治できなかったりするんですよ~!
菖蒲湯ではないですが、脚滑らせて小鉄と小梅は何度もお風呂に落下経験あり!!だけど懲りてないみたい・・・!

>andymomさん
いつもありがとうございます!
なんかテントウムシって色々種類があるようで、とにかく7つ点々のあるのが良いらしいです!あとは逆に植物食べちゃうとか・・・!でも羽はあるから、飛んで行ったらおしまいなんですよね~。定住していただくのもなかなか大変みたいです!テントウムシのいる空き地、雑草だらけになると刈られてしまうので毎日何匹か捕獲しています!!

>ライラさん
いつもありがとうございます!
え?ライラさんも菖蒲湯知らないの?!あれ、子供の日が近くなるとスーパーでも売ってるけど??あら、意外!!ちなみに菖蒲湯の葉っぱはアヤメみたいなあの菖蒲ではないそうですよ。サトイモ科の葉っぱらしいです(TVでやってた!)。
ありゃっ!そうなの?ハバネロ同じものができないの?!そうか~それは知らなかった!でもどんなんが出来るのかちょっと楽しいかも~!
アブラムシって本当に嫌ですよね~!テントウムシさんが卵産み付けてくれるといいんだけど・・・。とにかくアブラムシがいないのも困るしなかなか難しいもんです!

>Madame Rumikoさん
いつもありがとうございます!
お写真ありがとうございました~!
私も基本虫は嫌いなんですが、ビニール袋でガードしながらがんばりました!!空き地には幼虫さんもですが、サナギさんもおりました!!
青虫さんも嫌ですね~とか言いながら、サンダルで踏みつぶす私。
ナナホシテントウムシさんにはがんばっていただかないとっ!でもアブラムシがいないと去ってしまうから、誘導用の植物をスケープゴートに置くしかないみたいです。



ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
