スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

亀戸天神に行ってきました!

今週は全部お休みの私、居候。さすがに祝日はそれなりにどこも混雑するだろうな~と思ったけど、どこにも行かないのももったいないので、亀戸天神さんの藤祭りを見に出かけてきました!!一人でっ!!(←ちい散歩か?!)
前に一度行った事があったのですが、その時はもう見頃が終わっててちょっと残念な花見になっちゃったので、その時のリベンジ!!

せっかく行くんだから、行ってみたかった「亀戸大根」料理で有名な「升本」さんへまずはランチ!!
11時30分からとのことだったのですが、行ってみたら既に行列がっ!!!
どうやら行列ができちゃったので、早めにお店を開けたらしくて既に満席・・・!さすがにみんなリサーチしていますね~!私の後ろに並んでたおばあちゃんが話してるのを聴いたら「普段は空いてるんだけどねー。」とのこと。



027_convert_20110502175035.jpg 


入口前に置いてあるのが「亀戸大根」ですよ~!ニンジンくらいのサイズのかわいい大根です!

亀戸といえば「亀戸ぎょうざ」も有名なんですが、亀戸本店の「亀戸ぎょうざ」はメニューがぎょうざと飲み物だけなんですよね。支店にはラーメンとかあるんだけど、本店はぎょうざ一本!!前に行った事があるので今回はパス!!

さて、ランチメニューは2つだけ。「亀戸大根あさり鍋めし」と「亀戸大根あさりせいろめし」!
鍋にとっても惹かれたんですが(なんか池波正太郎の小説みたいなんだもーん!)、今日はめっちゃ暑かったのでお鍋はパスしてせいろめしのコースを頼んでみました!!


032_convert_20110502175154.jpg 


おいしそうでしょ~!どれもとってもおいしかったですよ!!
亀戸大根、普通の大根よりきめ細かい感じかなぁ?生の大根スティックにお味噌付けて食べるんですが、やさしい味でした!右側の汁ものにはたたみイワシが入ってました!
料理が渋めなので、お客さんも渋いシニアの方がメインでしたね~!!なんか一見さんより馴染み客って感じのお客さんが多かったです。

最後にデザートが付きました!



034_convert_20110502175257.jpg 



真ん中の白いアイスクリーム風に見えるの、コレにも亀戸大根が使われているんだそうです!!シャクシャクした歯触りのムース?うーん、うまく表現できないけどとにかく不思議な食感だけどおいしかったですよ!!
普段はデザートなしで1380円で食べれるようなのですが、藤祭りメニューとかいうのになっててコレで1900円。ちと高かったけど、まあめずらしい亀戸大根食べれたし良しとしよう!!次はお鍋のランチ食べたいっ!隣のじーちゃんずが食べてるのうまそーでした!!

さて、本題の亀戸天神!!さすがにすごい人出でした!
なんか350年記念?とかの御祈祷もあるらしく、入口で詰まってしまうくらい!!



063_convert_20110502175954.jpg 



こんな感じ!!


さすがに外国人の方、ほとんどいませんでしたね~。やっぱ海外からの観光客減った?!




070_convert_20110502180252.jpg 090_convert_20110502180554.jpg 097_convert_20110502180903.jpg 039_convert_20110502175432.jpg





私の腕前ではこんなもん・・・・。いや~立派な望遠レンズ付きのカメラ持ったおじさんがそりゃーもういっぱいおりましたよ!!私は重いのやだからコンデジだしね~。
藤の花ってほんわか甘ーい香りがするんですね!!知らなかった!!
毎年来ているらしいオバサンの会話だと「今年の花は色が薄い!」んだとか・・・・。それでも十分キレイでしたよ~!!




045_convert_20110502175538.jpg 



今日は黄砂が飛んでいるとかで、スカイツリーもなんかボヤけて見えました。




096_convert_20110502180732.jpg 


亀戸天神の池は名前にもある通りカメだらけっ・・・!!もーあっちにもこっちにも、うじゃうじゃおります!!
そんでもって、みんなかなりデカい!!増えちゃったのか、誰かが捨てていくのか結構いろんなのがおりますよ。今日は天気が良いのでみんなで甲羅干しです!!

バスで根津神社のつつじ祭りも・・・とちょこっと思ったのですが、とにかく暑いので今日は亀戸だけで帰ってきました。
こて家の皆さんもサッシの側で甲羅干し・・・じゃなくて、日光浴していました!!あんな毛皮着てるのに、更に日光浴して暑くないのかしら???




tohoku150_150b.gif 
亀戸天神で引いたおみくじは大吉~!!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!
一人で食べ物屋さんに入れない私には、
お一人で観光地に行って、並んで、おいしいもの食べてってしてるこて家さんがかっこよく見えます!
せいろめし、大根スティック、あぁおいしそう!
バクバクいっちゃいそうですね!食べたい!

そして、藤棚、淡い紫が綺麗ですね~!
黄砂そちらも降りましたか…。
こちらもなんか黄砂でもやーっとした空でしたよ~。
ハードコンタクトの私は、お外に出ちゃいけない日だったようです。

つつじもこの季節綺麗ですよね^^
私もこのGWはきっと遠出はしませんが、
どこかにお花を見に行ってこようかな…☆

ぽちっと

No title

こて家さんがひとり「ちぃ散歩」してるわー(笑)
美味しそうなランチ(チトお高めだし)まで楽しんでる~。
でもこういうのって、あまり興味のなさそうなダンナを
連れていくより、ひとりで行った方が絶対に楽しいと思うの!
ウチの場合は絶対にそうなの!!

藤棚きれいですね~。スカイツリーもこんなにできてきたんですね。
霞んでるけどいい感じに撮れてる!亀の甲羅干しって
大好き~。いくらでも見てられるー!

ええー?かおりんさん、お一人様ご飯できないの??
あらあらちょっと意外だわ、びっくり!

No title

こて家ちい散歩ですね(^-^)
藤棚の藤の花、綺麗ですね~。。
亀戸大根、美味しいんでしょうね。。
次回はぜひ、鍋にも挑戦してください。。
大吉のおみくじ、何か良いことがありそうですね♪

No title

亀戸ってなかなか行こうって思いつかない場所でしたが、
藤祭りというのがあるのですね。キレイだー!
亀戸大根も初めて知りました。せいろめし美味しそう!!

黄砂でこんなにぼやけて見えるのですね。
私、花粉症が治まってきたと思ったらこの間から
再びくしゃみがすごくって…たぶん黄砂かと思われます。
どうにもならないんだろうけど、中国どうにかしてよー!
(どっちかっていうと黄砂にくっついてくる物質が気になる)

No title

ほぉ~藤が満開ですねぇ~
ちゃんと藤見には行った事が無いかも??
棚の下は、池なのかしら??
真下から見る事は、出来ないのかな??

渋い色目のランチ、美味しそう~
最後は、あさり飯におつゆかけて、サラッと食べたいな^^
ふふ、池波正太郎の食の世界、
粋でカッコイイですよね!
小鍋仕立てがよく出てくるしww

No title

>かおりんさん
いつもありがとうございます!
かおりんさんは一人飯ダメ?私は独身生活長かったんで、さすがにひとり居酒屋はしませんがあとは平気~!フレンチやイタリアンのコースだってひとりで行っちゃうよ!!
亀戸大根、しっとりしてるけどちゃんと歯ごたえがあって・・・確かに普通の大根とは違っていました!

>Tamさん
いつもありがとうございます!
そうなのよ!同感です!!ダンナとどっかにのんびり・・・なんて絶対無理っ!!旅行をダンナとしたいとは思わんわ~!!近場の温泉に一泊が限度かな?やっぱり旅行も観光も女子同士が一番!!もしくはひとりねっ!!Tamさんは神楽坂行ってたんですね!「ふくねこ堂」の看板猫さんは確かタムちゃんと同じキジシロさんだよ~!
Tamさん、亀の甲羅干しファン?!だったら亀戸天神は悶絶ものですよ!もー亀だらけだからっ!!

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
亀戸大根、確かに大根なんですが普通に食べてるのとは違いましたよ!もうちょっと涼しい日にお鍋も食べに行きたいです!!
藤の花って水が好きらしいですね。だから池のある亀戸天神に植えられたそうですよ!私、スイートピーとか藤とかマメ科のお花って好きなんです。

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
亀戸は私、前に両国で仕事してたんで割とおなじみの街なんですよ~。近くに亀戸大根をお祀りしてる「香取神社」もあります!
黄砂すごかったみたいですよね!実は私も少し前からくしゃみが!?
梅蔵母さんと同じだわ!きっとなんかヤバいもんがくっついているのか?!

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
藤棚、池の上にかかってる所とそうでないところがありましたよ~!だから藤棚の下を歩ける場所もあります!
ふふふ・・・大根とあさり。まさに池波ワールドな食材ですよね!私の頼まなかったお鍋のランチだとまさに最後はお汁をご飯にかけていただくみたい!ご飯はおひつで出てくる菜飯!!次はお鍋絶対食べる~!まさに小鍋だてでしたよ!!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。