スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしい場所

私、実は子供の頃に今回の東日本大震災の被災地、岩手県釜石市に住んでいた時がありました。父親が地方銀行の行員だった(その後転職しましたが)ので、転勤で小学校1年生から3年ちょっと釜石に住んでいたんです。
私たちが住んでいたのは海からは離れた所で、新日鉄釜石がまだ華やかなりし時だったので同級生は大半は新日鉄釜石で働いている人の子供でした。

そして夏に遊びに行く所といえば、やっぱり海。やはり被災地の大槌町の海によく海水浴に行ったものです。中でもよく行ったのが「波板海岸」。引き波がないので有名な海岸で、首都圏の芋洗い状態の海岸なんて及びもつかないほど澄んだきれいな海で、社会人になってからも友人の車でよく海水浴に行ったものです。岩場にはカニが歩いていたり、小さな岩ガキが付いていたりで本当に楽しい思い出がたくさん詰まった場所でした。
近くのドライブインの名物は「磯ラーメン」という塩味の魚介スープのとってもおいしいラーメン!
あのきれいな場所がことごとく、震災に見舞われてしまうとは・・・・!悲しすぎる・・・!




namiita.jpg 



ゆかりのある場所だけに、本当にTVで映像見るたびにため息しか出ません。
某コマーシャルじゃないけど、「絶対に復旧する!」と応援せずにはいられません!!
復旧したら、また磯ラーメン食べに行きたい!!いまどきの変にこじゃれた「塩ラーメン」なんかよりずーっとおいしいんだからっ!!




tohoku150_150b.gif 
ポポポポーン!のCMにはなんで猫がいないの??



「よんきち」のご長寿猫さん・はなさんが亡くなられました。ご冥福をお祈り申し上げます。




ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

釜石に住まれてた事があったのですね。。。
素敵な思い出のつまった場所だけに、
映像であの惨状を見ると、本当に更に胸が潰れそうな気持になられてるんだと思います…。

うちは関西にあるのですが、そこから東北は
交通手段や移動時間の事を考えると、
なかなか足が伸びない場所なのです。
昔昔、学生時代に仙台の大学に行ったお友達の所に
遊びに行ってちょこちょこ観光はしたけど、それっきりです。
でも、今回の事があって、これから先、
観光客が戻っても迷惑でなく、喜ばれるような時期になってきたら、
応援の意味も込めて、
是非是非一度、遊びに行きたいなぁと思いました。

こて家さんが足しげく通ったという磯ラーメンも
また再開して元気に営業してくださるといいですね!
私も食べたい!!!

ぽちり

No title

思い出の場所が被害を受けていたんですね
考えただけで胸が痛いです
早く復興し、磯ラーメン食べられるといいですね

早くこの災害が一段落して皆で笑いあいたいですね
家でまたモロッコ料理オフ会もしたです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>かおりんさん
いつもありがとうございます!
実は大学時代からの友人も釜石出身がひとりいましてね。釜石駅の惨状を見てから、怖くてメールできなくなりました。(彼女の実家は無事だったそうです。ご両親もご無事!)
とにかく瓦礫がすごくて、大変らしいです。本当にがんばって復旧してほしいです!

>ライラさん
いつもありがとうございます!
磯ラーメンおいしいんですよ~。色々な海藻や貝類が入っていて、私には海のごちそうでした!!
そちらの名品、笠間焼の工房も大変だったのでは?この前、「きらら館」のHP見たら使えるけど売り物にならなくなったきずの付いた笠間焼を無料で出してるってあったので、陶器割れてしまったお店多いんだろうなあ、と思いました。よーし!次に行く時は笠間焼もっと買って帰れるようにお金貯めとくぞー!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。