スポンサーサイト


油断してた~!

今日は選挙でしたね。NHKの選挙速報番組付けたとたんに、都知事「当確!」て・・・・!早っ!!
早速、会見で吠えまくってる都知事さん。自販機とパチンコ屋の使用電力が・・・と毒づいていますが、あんなの昔からあったし今更吠えられてもねぇ・・・。そう思ってたんなら、もっと早くにどうにかしてたらいいじゃん!と思ったのは私だけ・・・??
なんか停電免除されてる都知事に言われてもイマイチ説得力ないわ~。(いえ都民の方が悪いと言ってるのではないですよ!)だったら、計画停電してた時に、意見出してりゃよかったじゃないのさっ!!
私的には自販機は数はともかく、なければないで困るかな?場所にもよりますが。でもまあ余計な電飾はナシで良いと思います!パチンコ屋は私はパチンコしないのでどーでもいいですが、電気はめっちゃ使ってそうね・・・!
どうでもいいけど、夏はちょっと不安です。さすがに猛暑になったら節電(というか停電)は厳しいですよね。大丈夫なんだろうか?

さて、我が家のなんちゃってガーデニングもだんだん春めいてきました!!



032_convert_20110410211908.jpg 037_convert_20110410212031.jpg



ビオラは満開です!今回は苗が良かったみたいで、寒い冬場も乗り切ってとっても元気です!




039_convert_20110410212151.jpg 041_convert_20110410212310.jpg




タイムもラベンダーも去年の猛暑で「ダメかなぁ・・・?」と思いましたが、残しておいたら元気に復活してくれました!やっぱハーブは強い!!ローズマリーなんて、ほったらかしでも暑くても寒くても元気だし!!
あ、ローズマリーってストレスにも良いそうです!!ここのところ気分が落ち着かない、という方はアロマオイルをハンカチに数滴たらしたものを枕元に置くのも良いそうですよ~!アロマオイルをハンカチに落とすだけなら火も使わないし猫さんにも安全なので良いかも!!



そして・・・!


029_convert_20110410211623.jpg 



八重咲きチューリップが咲きました!!



まだこれ一輪だけなんですが、ようやく咲きました~!初球根ものだったので、芽が出るまで心配でしたがやっとです!
それはいいのですが、油断してたらアブラムシが葉っぱにうじゃうじゃと・・・!!ぎゃあ~!!



030_convert_20110410211743.jpg 



「ぎょえ~!イヤ~!!」



早速、除虫剤撒きました!下の白っぽいのがそうです。なんとなくチューリップとアブラムシって結びつかなかったのですが「趣味の園芸」を読み返してみたら載ってました・・・・。ビオラはすぐに見つけて除虫剤撒いたんですが、チューリップのほうは黒っぽいアブラムシだったんで土かと思っていました。うう、さすがにあんまり多いと触りたくないっ・・・。虫は基本キライなんですよ、私。まあ害虫好きな方はおられないとは思いますが・・・。気持ち悪い写真でスミマセン!!




今日もなぜか小梅ちゃんと小衛門のツーショット!


002_convert_20110410211149.jpg 




今日は、おケツとおケツをくっつけております。相変わらず不機嫌そうな小梅ちゃんとご機嫌そうな小衛門。



017_convert_20110410211325.jpg 



小梅ちゃん目つき悪いよ・・・・!



021_convert_20110410211501.jpg 

小梅:「こえもんってば、ウザいのよっ!!」

居候:「・・・どうでもいいんですが、それ私のお布団なんですが!」



どいてくれないと、お布団片付かないんですけど・・・・?アブラムシもこて家の皆さんも油断ならないわっ!




tohoku150_150b.gif 
福島ナンバーだと入れないレストランがあるってどーゆーこと?!




ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最近、ハーブにハマってるんです!
ストレスなんてないはずなんですけど、イライラするので・・・
ローズマリーが効くんですか。探してみよう!
アブラムシはよ~く見るとクモっぽくてダメです。テントウムシさんに教えてあげたいです。
小梅ちゃん&小衛門くんのネコ団子♪
小梅ちゃん、大目に見てあげて~。小衛門くん嬉しそうなんだもん!

No title

いやーまた揺れましたね。
緊急地震速報が連発されてるし、マジで早く落ち着いてほしい…。

パチンコ屋さん、電気使ってそうですよね。
でもかなり税金も納めてるんじゃないかしら。
頭ごなしに悪者にしなくってもねえ。
自販機の稼働数は減らしてもいいのではと思います。

ローズマリー、スッキリする香りだからむしろ覚醒系かと思っていたのですが
落ち着く効果もあるんですね。いま家にあるので使ってみようっと。
アブラムシ…お花だったら除虫剤が使えるけど(もちろん目にする
だけでもイヤですけどね)、去年バジルに付いちゃって途方に暮れました。
あまりの猛暑だったからか放っておいたらそのうちいなくなっちゃったんですけどね。(^^ゞ

No title

ビオラ!!
お花って良いですよね
元気がもらえる気がします

そっかぁ、アロマで落ちつくっていうのもいいですね
ここまで余震が続くと自分の気持ちようだけじゃどうにもならないときありますもんね

小梅ちゃんと小衛門くん
仲よさそうじゃないですか
私も真ん中に入りたいわ^^

No title

>シュリエルさん
いつもありがとうございます!
ハーブいいですよね!ローズマリーって意外と万能っぽいですよ!
アブラムシ、去年はせっせとセロテープで取ってたんですが、気持ち悪いし増えすぎたので防虫剤で退治です!!テントウムシ、私も去年ちょっと探したんですがナナホシテントウって意外といないんですよ。違うテントウムシだとダメなのが多いとか・・・。

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
なんだか秒殺というか瞬殺というか、スゴイ勢いで「当確!」でしたね。
文句言うのはいいんだけど、思ったんならすぐやってよね!って思いました。言うのは簡単だけど、実践してナンボですからね。
ああ、バジルは葉っぱが柔らかいから・・・。ウチも去年そんな感じでした!猛暑でムシも消えたけど葉っぱも枯れた・・・!

>ライラさん
いつもありがとうございます!
今日も大きな余震ありましたね。もう余震ってレベルじゃないと思うんですけどねぇ・・・。
うふふ!そうですね~バッタちゃんファミリーは仲良しすぎてあいだに入れないかな??でも、ウチはみんな重量級だから重いわよ~!絶対寄りかかったり上に乗られるからね~!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
