スポンサーサイト


売名でもいいと思う!!

今回の東日本大震災。もう3週間も経ったけど、いまだに陸の孤島と化した地区があるようですね。物資がある所には豊富にあるそうですが、ない所にはなんにもないというのは被災から数日だというのならわかりますが、やっぱり疑問です。

そんな中、有名人芸能人の方が個人でトラックで物資を送り届けたというニュースをいくつか聞きます!「売名行為だ!」なんてネット上で叩かれたりもしてるようですが、何もしないより売名でも何でもやってくれたほうがずっと良いと思うのです!
有名人ならではの伝手っていうので、物資が集められるんならどんどんやって欲しいくらい!
だって、一般人でそれができる人ってそんなにいないし・・・。お金持ってて、顔が広くて、時間を割ける人にしかできない事だもん!陰口なんか気にしないでどんどんやって~!って思います!
売名したっていいと思うよ、生き金使ったんだもん!!名前が売れたって全然悪いとは思わんよっ!!
そもそも物資が滞ってるのが問題なんだし、困ってる人助けたのには変わりないわけだしケチつけてる連中って一体なんなんでしょうね??じゃあどんなふうにやれば売名って言われないの?って思うんですが・・・!!

どうでもいいけど、ちゃんとまんべんなく物資が届くようになって欲しいもんです!!




037_convert_20110403222249.jpg 

小鉄:「ボクも売名でもいいと思うんにゃっ!」

居候:「そうよね~!もう売り甲斐があるってもんだわよ!」



スギ花粉、めっちゃ飛んでるらしいけど例によって症状が出てない私、居候・・・・。イライラパワーで今年は乗り切ってしまいそうな感じです。



さて、あちこちで見かける「被災動物ボランティア」。結構コレも情報がありすぎて、ちょっとどれを信じていいのかわからない状態です。
とりあえず日本獣医師会のHPを見てみました。なんとなく、獣医師会だったらおかしなことにはなってないだろうという単純な理由からです。日本獣医師会にリンク貼ってあったのが「公益社団法人 日本愛語動物協会」。ここにボランティアの概要が書いてありました。
ちょっと抜粋すると、こんな感じ。


<注意事項>
1.負担費用
(1)活動に際しての交通費・ガソリン代:自己負担をお願いします。
(2)宿泊費:宿泊が必要な場合には、原則として自己負担にて各自でご手配いただきます。
(3)飼育費用(一時預かりの場合):フード・ペットシーツなどの消耗品の費用負担をお願いします。

2.円滑な作業のために
(1)ボランティア保険については、加入に制限がございますので、個別にご案内いたします。
(2)原則として、事故などがあった際には自己責任となりますので、予めご了承ください。
(3)具体的な活動内容は、追って協会よりご連絡いたします。緊急災害時動物救援本部で定めたルールに従って活動いただきます。
(4)「動物の一時預かり」「シェルターでの動物の世話」ボランティアについては、その動物の飼い主が今後の飼育継続が不可能になった場合、新しい飼い主探しまでご協力いただく可能性があります。

3.その他
18歳未満の方は、保護者の承諾書を別途ご提出ください。




人間のほうの被災地ボランティアもかなりハードみたいですが、動物の一時預かりボランティアに関してもやっぱり半端な気持ちでは無理だなぁと実感。
今回は、津波被害や放射性物質汚染の関係で恐らく、復旧は簡単ではないように思います。一時と書いてはありますが、一生面倒を見るくらいの覚悟でないと・・・。上記にもありますが、場合によっては新しい飼い主さん探す事になる可能性も高いように思います。
昨日だったかテレビでたまたま観たのですが、老婦人が泣く泣く新しい飼い主さんにワンちゃんを託していました。避難所生活で身寄りもなく・・・ということで、まだ若いワンちゃんのために決断したようでした。

私は自分が金持ちで広い家と広い土地でも持っていたらなあ、と本気で思いましたよ!マンション住まいの我が家では、預かりはキャパオーバーで断念・・・!!私がペーパードライバーで運転もできないのもネックです。
やりたい事と本当にできる事のギャップって結構大きいですね・・・・。なんか思い知らされた感じがします。
世の中お金だけじゃないんですが、お金はあったほうがやっぱり良いですよね・・・。先立つものがないと・・・を痛感しました!


tohoku150_150b.gif 
最近ヨーグルトも店頭で見かけなくなりましたね・・・!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変遅ればせながらですが、ブログ2周年おめでとうございます!
これからも毒を吐きまくって下さいね!!楽しみにしてまーす。

じゃあ杉さまも売名になるのかしら?めちゃくちゃ立派な行為だと
思ったけどなー。お金持ってる芸能人が自費でトラックに物資を
積んで被災地に行ってナニが悪いの?非難される意味が分からん。
こういう時こそ芸能人は活躍するべきだと思うんですけどね。

私はエガちゃんが孤立しているいわき市に物資を一人で
運んだっていう話を聞いて、心底エガちゃんのこと見直しましたよ。

No title

遅くなっちゃったけど、ブログ2周年、おめでとうございます!
これからも、熱いブログ、楽しみにしております^^v

昔、泉谷しげるさんが、阪神大震災の復興かな??チャリテーゲリラライブをした時に、
やはり、売名行為って言われたんだけど、
その時、「おお、売名だよ!でも、有名だから、金を集めれるんじゃネェか!売名上等!」って言ったんですよ。
やれる人がやれる人のバックボーンを使って支援する事は、悪いと思いません。
有名人だから、お金も集めれるし、みんなの意識をソッチに向けさせれる。自分の身の丈にあったやり方でしょう。
ただ、マスコミを引き連れて、取材させてるのは、???ですけどね。

某首相のように、視察に行くから、避難所を片付けさせるのとは、訳が違うと。アレは、被災者感情を逆撫でしてるだけです!

今回は、ソフトバンクのソンさん、カッコイイです!
金額がどうのじゃなく、震災当日から、ツイッターを使っての活躍がすごい!
ああゆうトップの下で働けたら・・・社員も誇りに思うでしょうね。

No title

売名行為っておかしい気がします
ボランティアして何がいけないでしょうね
有名人がやればなおさら注目を浴びて結構だとおもいますけど
有名人だから簡単にお金とか物とか集められるだろうし
その人がどういう気持ちでボランティアしているかわからないんだから
善意として受け取ればいいんじゃないですかね
そんなに歪めなくてもと思います

自分ができる範囲で協力すれば良いんじゃないでしょうか
無理すると続かないですから
この震災を過去のことにしないっていうのも
すごく大事な協力だと思います

No title

ちょっと頭を出すと叩く体質は昔から変わってないですね。この分じゃ、政府やら、政治家やら、官僚やら、大企業幹部やら、マスコミやらの体質なんて変わらないと思ったほうが良いのかも。

被災動物ボランティアも生半可では務まらないと思います。責任もあるし、情が移ったりしたら辛いです。泣く泣く新しい飼い主さんに渡された方のお気持ちを思うとこちらまで胸が詰まります。

No title

ご心配並びに暖かいコメント
本当にありがとうございました。
少しずつではありますが、日常に戻り
皆様の所にお邪魔出来るように。
まだまだやる事はあり、何か忘れて無いか
ちょっと恐怖症ぎみではありますが・・・?

私もボラで一時預かり出来ればいいのだけど、
元気が地震と私のドタバタで
又、スプレーしまくってるので
これ以上増やすのはと、思っています。
寄付くらいしか出来ないのが、歯がゆいですね。

No title

被災地の映像を見る度、これが三週間たった今!?って。
なんにも復旧の手が入ってないところがたくさんあって驚いてます。
一体政府は何をやってるの?
「コンクリートから人へ」なんて言ってたツケ?
支援を売名行為って言う人はひがみかもね。
しかしジャッキー・チェン氏の260億には驚きました。
凄すぎる~

No title

>Tamさん
いつもありがとうございます!
ああ・・・ワタシ、すっかり毒舌キャラにっ!
杉サマは自分で言ったそうですよね~!「ああ、売名だよっ!」って!さすがは「遠山の金さん」!!カッコエエ~!ほんと、下らない事言うより実行あるのみですよねっ!エガちゃんも男を上げましたよね!サラ金からお金借りたとか言ってたそうですが「大丈夫!エガちゃんこれからもっと稼げるからすぐ返せるさ!」ってエール送りたくなったわ!

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
泉谷のおっちゃんは今回も「売名上等~!」ってゲリラライブしてるみたいですよね!!少なくとも募金基金だけ作って自分は動かない人より、実際被災地まで物資届けた人のほうが絶対いいよ~!
孫さん、金額がスゴすぎて・・・!いや~持ってる人しかできないけど額がスゴすぎるっ!!!

>ライラさん
いつもありがとうございます!
ホント、売名とか言う人に「じゃあどうやれば売名じゃないわけ?」って聞きたいですよね!
一般人はモノを集めようにも、限度があるもん!人脈使って物資集められる有名人の方がやってくれるとホントに助かると思う!!だって、どこもスーパーはモノによっては個数制限付いてて無理!!被災地に物資届けるのは間違いなく立派な事だと思います!

>Maaiさん
いつもありがとうございます!
ホント、政府とか東電の上層部なんかよりずっと立派だと思いますよ。物資を届けてくれる有名人の皆さんのほうが!
動物の預かりは私も「やりたい!」とは思ったんですが、実際冷静に考えると無理が多くて・・・。猫さんは意外と環境に慣れてしまうと、元の飼い主を忘れてしまう事も多いようなので、そういうのも考えるとやっぱり一生飼う覚悟がないと厳しいような気がします。

>元気猫さん
いつもありがとうございます!
早くいつもの元気猫さんに戻って下さいね!!そうね~元気猫さんちは無理しないでね!既に満員の感が・・・。あせらなくてもできる事はきっとありますよ!

>ANKOさん
いつもありがとうございます!
そうですよね。怖くて近づけない所とか、諸々あるようで・・・。でも、被災地の避難所に物資が届かないのと自宅被災者の方に食べ物が配布されないっていうのがなんだか納得できないんですよね~!家があったって食べ物がないのは同じなのに!!確かに怪しい支援もあるけど、被災地に物資を届けた方たちはスゴイと思う!私たちがしたくてもできない事をしてくれてありがとう!って気持ちになります!ホント、下らない事言う連中が一番ウザいですよね!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
