スポンサーサイト


色々と・・・

コメントを下さった皆様、本当にどうもありがとうございます!!

昨日は本当に大変でした。今日、津波で流される町を見て本当に災害の恐ろしさを実感しました。あんなに頑丈そうな家がまるで紙で作ったおもちゃのように壊れて海に流されるとは・・・・。

下僕(夫)は、深夜に再開した電車で早朝の3時頃に帰ってきて今も寝ています。
対する私、今日は仕事でした。電車は動いていましたが、速度規制とやらで普段より本数が少ない上に時刻表通りとはいきませんでしたが、無事職場に到着。町を歩いていると、ところどころ塀が壊れているお宅があったり、信号機に付いている住所を書いた看板が落ちそうになっていたり・・・・。やっぱりそれなりに被害はあるようでした。

今日の職場は毎週お世話になっている所なので、「昨日は物が落ちてきたりしませんでしたか?」と聞いてみたら、「大丈夫でしたよ」とのこと。幸い停電もなく、通常通りだったそうです。

仕事帰りに買い物をしてきましたが、やはりというか配送が遅れているらしく品薄の物が結構ありました。特売品がない!と騒いでいるおばさんがいて、店員さんが「地震の影響で・・・」と説明しているのに、ガーガー文句を言っているのを見てかなり不快な気分に・・・!この大変な時にガタガタ言うんじゃねえよっ!特売品どころか、物資が不足して大変な思いをしている皆さんが大勢いるというのに!!
次にパン屋さんに寄ったのですが、なんかパンが異常に少ない・・・・!特に食パンやフランスパン等の食事代わりになるパンが全くありませんでした。店員さんに「あの、食パンは?」と聞いてみたら「昨日の地震のあとから皆さん買い溜めされているようで・・・」とのこと。非常時に備えて、という事なんでしょうね。私も朝に食べている食パンが欲しかったのですが、ないものはしょうがないのでね。あるものを買って帰ってきました。

今回の地震で、私も買わなければと思ったものがあります。ちゃんとした懐中電灯と猫のカリカリの予備です。
懐中電灯、一応あることはあるのですが超安物でいざという時に役に立たない。ラジオ付きとかLEDとか、とにかく災害時にちゃんと使える物を買っておこうと決心!
それと猫たちのカリカリ。当然普段からありますがこういう時にもしニンゲンが避難所等に出なければならない場合、動物たちは連れて行けない時もありますので常に大きなパックを用意しておかなければ・・・と思いました。
ニンゲンはどうにでもなります!生きてさえいれば、物資が配給されるでしょうから!でも、猫は?犬は?・・・多分、かなり後回しにされるでしょう。飼い主の普段からの心がけが大事だな、と実感しました。

いまだにほったらかしの粗大ごみもいくつもあります。これも早めに処分!余計な物は少ないほうが、いざという時は安全ですからね。ああ・・・なんだか長くなってしまいました!

皆さんからのコメント感謝いたします!個々にコメ返しはいずれ・・・!まだ連絡が取れない方もいらっしゃいますので、どうか早く連絡が付きますように!!!誰でもいいです!誰かひとりでいいからコメントでもメールでもなんでもいいから連絡がとれるますように!!

長くなりましたが、被災地の皆様。どうかご無事で!早く復旧が進みますように!!



追記:いつも温かいコメントを下さっている「すみさん」。確か宮城県在住だったと思います。どうかご無事で!!コメントお待ちしてますよ!
    

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無事でなによりです。
こちらも全員無事です。
猫用の非常食、重要ですね、ほんとに!

No title

ご無事とのことで、良かったです。
一匹しか居ない我が家でも色々心配します。
三にゃんとなると大変ですよね。。
カリカリの備蓄は、心配性ゆえ、いつもあるのですが、
猫砂とかもね。。物入りですよね。
被災した地域の人もかなり心配ですがペットたち大丈夫か心配です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

食料、猫砂の確保も大切ですが、キャリーに入れてとかの身柄安全確保も考慮に入れないと。小衛門くん、非常時には素直に入ると良いですが・・・。

アメリカの友人は、田代島の猫たちのことを心配していました。おっしゃるようにペットや野生動物のことは、ずっと後回しか、無視されますものね。日本の動物レスキュー・グループへの援助を申し出られている方もありますが、日本にそんなレスキュー団体ってあるのでしょうか?個人の努力に任されているように思えるのですが・

No title

出勤されたんですね。でも、出勤先も大きな被害がなくてよかったですね。
なにより、無事に帰ってこられてよかったです!(倒壊した瓦礫が降ってきたりしたら・・・!!)
旦那様も相当お疲れでしょう。
こて家の皆さんも不安でしょう。
早く余震が収まりますように・・・

ライラさんの安否確認、よろしくお願いいたします。
お名前も住所も電話番号も解らないから手の打ちようがなかったので助かります!
停電・避難中等で連絡がつかないだけですよね・・・そう祈ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
