スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メチル化カテキン??

日曜日はあったかい一日だったのに、いきなり真冬に戻ってしまいましたね・・・。
明日は朝は寒いそうですが、昼間は結構暖かくなるとか。

さて、しつこく花粉症情報を仕入れるべくあちこち検索をかけてみたら、「メチル化カテキン」なるモノを見つけました!!コレが花粉症に効果があるらしいのです。前に紹介した「べにふうき茶」にはこれが含まれているんだって!!
んで、もうちょっと検索をかけてみたら高かったりなかなか手に入れにくい「べにふうき茶」よりもお手軽に手に入るお茶にコレが入っているらしい・・・。
烏龍茶の中でも、台湾産の「凍頂烏龍茶」にこの「メチル化カテキン」が含まれているそうです!

私、何年か前に台湾に観光旅行で行ったんですが、その時にお茶の問屋さんにもツアーで行ったんですよね~。台湾産の烏龍茶って中国のに比べると緑茶に近いんですよ。お茶の問屋のご主人が言うには、中国本土のは木が古くて品種改良もされていないしお茶の木の手入れも台湾のほうがずっと技術が上だとか・・・。そして、台湾産のは半発酵だから色が薄いし香りも良いのだそうです。
実際、その店で一番高い烏龍茶を試飲させてもらったんですが、ホントいい香りがしました!!
その時に見せてもらった中で上質と言われていたのがこの「凍頂烏龍茶」と「高山烏龍茶」でした。お値段も確かにかなり良かったような・・・?

確かにちょっといいお茶屋さんに行くと「凍頂烏龍茶」売ってるので試しに買ってみようかしら???日本でもちゃんとしたの買おうと思ったら結構高いハズだけど、普通にお茶として楽しめば別に損はしませんからね~。

↑さっさと病院行けやっ!って言わないでね~!今週中には行きますからね!!
良さげだったら、家で「凍頂烏龍茶」を淹れて仕事にも持って行こうかな???



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花粉症ひどそうですね^^;
まだ軽いなら薬じゃなくて予防したいですよね

甜茶ポリフェノールが花粉症に効くなんてことも書いてありましたよ
甜茶ならそんなに高くないし、手に入りやすいし試してみては??
効果は保障しませんが(笑)

No title

調べまくったのですね^^
で、行き着いたところが台湾産の烏龍茶ですか。。
でも、きっとお医者さんへ行って、
しっかり処方してもらったうえで、このウーロン茶を飲めば鬼に金棒かもしれませんね(^-^)
お大事になさってくださいね☆

No title

凍頂烏龍茶って数年前から花粉症に効くと聞いてはいましたが
そういう効果があるのは最近知りました。
でも凍頂烏龍茶じゃないとダメなのかしらー。
うちに今あるの高山烏龍茶なんだけど…。(^^ゞ

台湾烏龍茶、大好きです!うんうん、香りがいいですよね。
ただちゃんとしたものを飲もうと思うと高いのよねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ライラさん
いつもありがとうございます!
今日ようやく病院行ってきました~!
待合室には私より悲惨な方がいっぱいいたので、私はまだ軽症みたい。なんか甜茶と凍頂烏龍茶は効果の出るメカニズムが違うらしいですよ。ドラッグストアでは甜茶ものの商品売れてるみたいです!今日見てっきたら、結構売り切れが多かったですよ!

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
シーズンなので、花粉症で検索すると色々出てくるんですよ~。
結局、今日耳鼻科に行ってまいりました!次は凍頂烏龍茶を探しに行ってきまーす!

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
ホント、なんで凍頂烏龍茶なんでしょうね~。私も高山烏龍茶との違いがわかんない・・・。台湾では確か高山烏龍茶のほうが高級茶だったような。
そう!スーパーで売ってるのはやっぱそれなりですよね!ちゃんとしたとこで買わないとおいしくないですよね~。高いけど・・・!台湾のお茶問屋でも「おいしい!」って思ったのは100グラム3000円以上のだったです。お茶問屋さんでは、飲んだ後の茶碗に残った残り香もちゃんと楽しんでね!って言われました!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。