スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと調べてみました!

まさかの花粉症デビューしてしまった私、居候。
今年はスギ花粉が大量に飛ぶって聞いていたので、予防も兼ねて外出の時はマスク装着していたんですが・・・・!

薬を飲む、点鼻薬、点眼薬を使うのは一般的ですが、コレを毎年やるのも通院するのもなんか面倒くさい・・・と考えた私は他の方法はないの?と調べてみました!
最新の舌下免疫療法というのは、なんかまだ保険が利かないらしいのでパス!6万円くらいかかるらしいし、まだ効果のほども不明。レーザー治療は、鼻の粘膜をレーザーで焼くそうです。昔のは結構痛かったらしいけど、最近のはそうでもないとか・・・。でも、レーザー治療は、花粉症の症状が出てしまってからでは遅いらしくて、受けるなら12月とか1月までに済ませておかないとダメらしい。(かかってからでもやってくれる病院もあるようですが、予約でいっぱいみたい)
あと割と昔からあるのが、減感作療法という治療法。注射でスギ花粉の成分を薄めたもの(抗原)を体内に入れて、スギ花粉に身体を慣れさせるというかそんな感じ。これは1回じゃ終わらないらしいので、何度か注射しに病院に通わなくちゃダメのようです。

私の場合、まず確定だとは思うのですがレーザーにしろ、減感作療法にしろまずはアレルゲン(アレルギーを起こしている原因物質)を特定しないと治療は受けられないみたいです。血液検査でスギ花粉が原因なのかちゃんと確かめないとダメってことですね。レーザーは鼻にしかできないので、目がかゆい場合は効果ないので、そうなると減感作療法が良いのかな?
調べてみたら同じ市内の耳鼻科にやってくれるところがあるみたいなので、相談がてら行って来たいなーと思っています!
東京慈恵会病院の系列のクリニックさんがコレのスペシャリストみたいです!

あと、民間療法というか食べ物とかではよくヨーグルトが効くとかやっていますが、ヨーグルトって普段からちょくちょく食べてるし・・・・。最近ちょっと話題なのが「べにふうき茶」というお茶みたいです!
こっちも調べたら、緑茶のナントカいう品種と紅茶のアールグレイの茶葉が採れる品種の交配種なんだそうな。普通の飲料用にするには渋いお茶らしいです。ネットショップで見てみたら結構売っているみたいなんですが、高い・・・!
勝手に「じゃあ、緑茶と紅茶混ぜて飲んだらどうなんだべ?」なんて勝手に考えたりしてるけど、元々モノが違うしねえ・・・。
でも、ちょっとやってみても別にいいかも~と考えてる私です!!

あ、我が家はちょっと前に「しょうが紅茶」飲み出しているんで、紅茶のティーバッグはお徳用が常備されております!!
えーと、しょうが紅茶のせいかわかりませんが、1カ月で1キロ減りました~!でも、花粉症になったらダイエットどころじゃないわ~!!
ついでに、調べてて知ったんですが、デビューした年は花粉症の症状って軽いらしいですね。確かに今日なんかはそれほど鼻水出ていないかも・・・・。
それでも、なんかボーっとするし、何もやる気が起きませんね~。今週も山奥じゃないけど、仕事ビッチリなので来週以降に耳鼻科に行ってきます。今週はちょっと寒さが戻るみたいなので、あまり症状が出ないと思うんだけど・・・。



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いたいします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

べにふうき、って聞いたことあります!なかなか効くとか。

…ていうか こて家さん、
やっぱりデビュー確実になっちゃったのですね(涙)
うーん、いきなり来ちゃうなんて!
ワタシも「自分はならないよ~」なんて油断していられません!!

ところで。
ゴレンジャー缶、買いに行ってきました~!!
昨日の記事↓見て、夜にもかかわらず ねーたんと(笑)
さっそくわが家も写真UPしましたよ♪

…いつもなかなか更新しないくせに、
こういうときだけは素早かったりして ^^;

No title

あらら・・・・・
花粉症デビューしちゃいましたか?
いやいや人の事を言ってる場合じゃないかもね。
今年の飛散は、凄いって言うから!
でも毎年、シーズン前は今年は去年の何倍ですって
ニュースで言ってる気がするけど、
それって毎年増えてるって事なのかしら?
うぅ~~~ん
お大事にね。

No title

デビューしちゃいましたか~^^;
私も15年以上の花粉症歴があるんだけど、毎年「今年は早めに病院に行くぞ!」と、思う”だけ”で、特に何にもしてないんですよ^^;
何年か前にはやったお茶も甘いだけで飲めなかったし、ヨーグルトも時々食べてるし(笑)結果、症状が出たら慌てて病院に行く派です^^;
アールグレイだけじゃ効き目は無いんでしょうかね~?

No title

>いぬこここさん
いつもありがとうございます!
ふふふ・・・見ましたよ~!いきなり飛ばしていますね!!私は1回に1本派だからなぁ~。でも私もアカレンジャー欲しいな~!モモレンジャーも!!
そうよ!今年はやっぱりかなりヤバい年だと思いますよ!私も毎日マスクして防御してたのになっちゃいましたからね~。

>元気猫さん
いつもありがとうございます!
そうですよ~!明日は我が身ですよ!特に今年は!私もアレルギーになんてとんとご縁のない人生だったもん!
いや、ホラ去年は猛暑だったから異様に多いのは確かみたいですよ、スギ花粉!

>きくいちさん
いつもありがとうございます!
おお、きくいちさんは15年のキャリアなのね!!
私も無駄だと思いつつ、緑茶と紅茶をミックスして飲んでみようかと思っていますよ~!渋めに淹れたらどうだろう?とか勝手に考えてたりして。まあ、害にはならないから試すのはいいのかな??

No title

居候さん、さすが勉強家ですねえ。
わたしレーザー治療受けたことありますよ!
でも受けられる耳鼻科は限られてますね。
そして、手術そのものは痛くないんですけど、
麻酔を脱脂綿でぐぐっと入れられるので、あれがつらい!
効果は。。まあまあでした。一年で切れました(涙)

個人的には、漢方なんてどうかな。。なんて思ってます!
ルイボスティーも、私には効いているようです!!
もう何年も飲んでいますよ。
辛い季節、お互いにうまく乗り切りたいですね。

No title

減感作療法、私も知人がやってて効果あるみたいなので
今シーズンが終わってからでも始めようかなと思ってます。
ただ、ずっと続けなきゃいけないみたいですね。
その知人は10年続けてるそうです。もっとも今は数ヶ月に1回で
いいらしいですが。
聞いたときはそんなの面倒くさいーと思ってたけど、
今年の症状のひどさにさすがに何かせねばと…。(^^ゞ

花粉デビューの年はたしかに軽かった覚えが。
でも次の年が辛くってたまらなかったので、
治療始めるなら来年に間に合うよう早いほうがいいかもですね。^^

No title

>andymomさん
いつもありがとうございます!
あら、andymomさんレーザー経験者でしたか~!うん、私の見た記事でも麻酔の脱脂綿突っ込まれるのがツラかったって書いてました!なんか喉に落ちたら喉に麻酔かかっちゃうので飲みこむな!と言われるらしいですね。なんか治る確率は60%くらいとか書いてありました。半分の人は効果ないとなると微妙ですよね。

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
梅蔵母さんもなんだかツラそうですね。
私もなんか耳の奥やら鼻と喉の間がムズムズしてきて・・・!やっぱり春一番の吹いた日に山奥で仕事ってのがマズかったような気がするわ!減感作療法、結構マメに通院しなくちゃいけないようですね~。でも、薬で眠くてだるくなるのもイヤなんだもーん!私、メガネしてるからマスクすると耳も痛くなるし・・・。
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。