スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生姜のアロマオイル

「しょうが紅茶」を愛飲している私、居候。喉に良いな~くらいしか今の所効果を実感できていないのですが、ちょこっと気になったのでアロマテラピーの本を開いてみました。
ちょっと地味だけど、ちゃんとあります!「ジンジャー」のアロマオイル!!
意外とオサレなアロマショップでは、見かけないですよね。やっぱり、アロマと言ったらラベンダーとかサンダルウッドとか?

でも、この地味な「ジンジャー」のアロマオイル。なかなか良いみたいですよ!気分が落ち込んだ時にも良いし、身体が疲れている時にも効果的だとか。
根ショウガと同じであったまるし、殺菌作用もあり!筋肉痛や肩こりなんかにも良いようです!
それで、結構高価なものが多いアロマオイルの中では、かなり安価!!

使い方は色々ですが、たらいにお湯を張った中にアロマオイルを数滴たらして蒸気を吸うだけで風邪気味の時なんかは良いみたい。この時頭から、大きめのバスタオルを被って蒸気が漏れないようにすると更に効果的!!

アロマポット等で部屋に拡散させて使うのは猫さんのいるお宅だとNGだけど、ニンゲン用に使うにはこの季節にうってつけかもしれませんね!

私自身、肩こりがひどいんで今度マッサージ用に買ってみようかな?あったまって、肩こりも解消されるならなかなか使えるアロマオイルだと思います、「ジンジャー」!
あ、使う時は必ず薄めて使って下さいね。「ジンジャー」は皮膚の弱い人には刺激が強いようなのでご注意を!




ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アロマオイルって、これも?っていうくらい種類ありますよね。
生姜だとどの部位を抽出してるのかしら?
濃縮してある分、洗面器浴(?)とかもより効果がありそうだわ。

私はゆずの皮を入れたお風呂とかでも肌がピリピリしちゃうので、
ジンジャーのマッサージオイルも使えないかも…。
やはり地道に生姜紅茶で内側からあっためようかな。^^

No title

へぇぇ~
お風呂に入る時に、湯船に数滴入れる・・・って使い方も有りなんでしょうか??
ふふ、私のことだから、生姜を丸々湯船に放り込んじゃいそうだけどww

↓ぶふふふ、小衛門くん、オトメン入りしたんですねwww
ハッキリ言って、家の十一と、小衛門君、ソラン君は、オトメン界の
異色トリオのようなwww
ふふ、びびりん坊の部分は、お互い、オトメンかもね^^;;

No title

生姜のアロマオイルもあるんですね
しかも安価とは!

最近私も肩こりするので、効き目があったら教えてください!
寒い上に縫い物したらこってしまった^^;

No title

アロマオイルなんておされなモノ、今まで使ったことのない
私にとって、こて家さんの記事はためになるわー。
生姜が肩こりに効くだなんて初耳だし!うわー、これ効果が
あったらレポして下さいね!肌は誰よりも頑丈だから
絶対に使えるわー!(笑)

No title

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
生姜は、やっぱり根生姜を使うみたいですよ~。ナマよりも柑橘っぽい匂いだとか・・・。
梅蔵母さんは敏感肌なのね!今度買って試してみたらレポしますね!

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
ふふふ・・そうね、ほんなさんなら湯船で生姜をリンゴのように丸かじりしそう(笑)!半身浴がいいみたいですが、この冬に半身浴はちょっと厳しいですよね~!
あら、といち君はかわいいと思いますよ~!小衛門はなんかゴリマッチョっぽいからなぁ・・・。

>ライラさん
いつもありがとうございます!
生姜汁をとって、お湯に入れて足浴とかも良いらしいですよ~。今度、マッサージオフ会でもしちゃおうかしら??

>Tamさん
いつもありがとうございます!
私もアロマ検定の勉強するまでは、あんまり詳しくなかったんですが本読んでたらおもしろくなってきちゃった!今度試してみて良かったらまた紹介しますね~!猫さんには嫌われそうだけどね(笑)!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。