スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごっこうめ

やっぱり毎日寒いですね~!なんか下僕(夫)が急に寒い寒いと言いだしました!熱を計ったら37度台。解熱剤飲ませて寝てますが、明日の朝どうなってるのやら・・・。
タイミング悪く、我が家には湯たんぽもないしホッカイロも買っていなかったんで、毛布をガンガンかけておきました。インフルエンザじゃないとは思うんですが、ま、明日の朝まで様子見ですかね・・・。


さて、むっちりもっちりな小梅ちゃん。


001_convert_20110123223603.jpg 



この後ろ姿を見てたら、去年食べた妙な魚を思い出してしまいました・・・・。





01[1] 


コレ!!




よく行くスーパーで鍋ものにする魚を探していたら見つけました。名前は「ごっこ」正式には「ホテイウオ」。まん丸くって色合いが小梅ちゃん風。
下僕(夫)が食べてみたい!というので試しに買うことに。当然見たこともなくて、鮮魚コーナーでさばいてもらったんですが、コレってほぼ9割が卵なんですよ!身はほんのちょっとで深海魚系なもんで、ちょっとゼラチンっぽい感じ。さばいた後のどっさりの卵をスーパーのおばちゃんたちも見た事がなかったらしくて、ちょっと周りが見学者でいっぱいになったっけ・・・。
ごっこ汁にするのが一番スタンダードらしくて、家に帰ってからパソコンでレシピを検索して料理した覚えが・・・。
ツブツブだらけの汁は、ツブツブ恐怖症の人にはコワい物体だろうなあ~。
味ですか?うーん・・・、ほとんど卵だったからあまり好みのタイプではなかったわ・・・。ちゃんとした人が作ってたら違ってかもしれませんが。




014_convert_20110123223743.jpg 



ニラまれそうだけど、小梅ちゃんと「ごっこ」ってよく似てるのよ・・・・!思いだしちゃうのよっ!!
このスーパー、たまーに奇妙なお魚を売っています。なんか冬になると鍋もの用の怪しの深海魚が店頭に並ぶのです。



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へええ、この魚はじめて聞きました。
…でっでもごめん、小梅ちゃん!私ももし見かけたら
小梅ちゃんのこと思い出しちゃいそうだわ。(^^ゞ
卵が特徴ってことは食べるのはメスだけなのかしら…?

下僕さん、熱は下がったでしょうか?
うちのダンナは38度前後のビミョーな発熱が3日続きました。
悪化しませんように。お大事になさって下さいね。

No title

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
私も去年初めて見たんですよ~!さばいた後を見たら、ビニール袋いっぱいの卵でちょっと絶句でした・・・。関東ではなかなかお目にかかれない魚みたいですよ~。
あ、下僕(夫)は熱も下がって一応元気になったみたいです!私はしょうが紅茶にウィルキンソンのジンジャーエールも飲んで、バッチリ予防しました!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。