スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トムキャットってどんな意味?

下僕(夫)が先日アメリカに出張行った時、アメリカ人との会話のネタに「ウチの猫です!」って携帯で撮った写真を見せたらしいです。小鉄くんの写真を見たアメリカ人は「Oh!トムキャット!」と言ったそう・・・・。
ハチワレの白黒はなんで「トムキャット」って呼ばれるんですか???やっぱり、あの「トムとジェリー」の影響?でも確か戦闘機にも「トムキャット」ってあったよね・・・?う~ん、わかんない!アメリカでは男子猫の愛称らしいんだけど、やっぱり「ハチワレ」だとトムキャットなのかな~?

名前は?意味は?と聞かれた下僕(夫)。小鉄は「フェイマス ジャパニーズ ソード」って答えたんだと。それって新撰組の誰だったかの名刀だよね??あの・・・、小鉄くんは日本刀じゃないんですけど・・・。んで、小梅は「リトル プラム」。まあ、そのまんま?確かに直訳すればそうだけどさー!
小衛門は「日本の有名な怪盗」って言ったらしい・・・。あの~それは、小衛門の昔の名前「五右衛門」じゃんかっ!!

でも、日本人の名前の意味は?って聞かれても答えられる人の方が少ないですよねぇ・・・。直訳するとかなり変だし・・・!


今日は、ちょいと短期バイトでちょっと遠出。方向音痴の私、居候は行きも帰りも道に迷ってしまいました・・・!初めて行く場所って、昼間と夜暗くなってからだと景色が違うもんだから、つい・・・!
でも、フツーなら結構早く「道間違えた?」と気付くんでしょうけど、変な信念みたいのがあって結構粘って歩いてしまう私。なんか仕事より行き帰りでかなり疲れた・・・。
明日は、間違わないもんっ!
今日は文章だけで失礼っ!!




ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小鉄くん=「フェイマス ジャパニーズ ソード」と訳した旦那様のセンスに吹きましたw(←失礼)
言われてみれば、確かにそういう名前の刀があったような・・・
でも「強そうだから」とか「響きがいいから」って言うかと思ってましたので想定外!w
小梅ちゃんは「リトル プラム」になるんですね。梅って「プラム」なんですね(知らなかった)。
最後の小衛門くん=「日本の有名な怪盗」は小衛門くんの旧名じゃないですかっ!!wしかも保護主さんが付けた意味は「剣士の五右衛門」だったしwww
いやー、笑わせていただきました(←失礼)。
旦那様、素晴らしいセンスの持ち主ですよ。
「トムキャット」より全然おもしろい発想です!
こて家さん、お仕事お疲れ様です。
お仕事中に積雪やアイスバーンがないといいですね。

No title

「トムキャット」で、某、昔の歌手を思い出してしまったわ^^;;
英語での意味・・・家のは説明しやすいかもww
フラワーにと、数字を言っときゃいいんだもん(笑)
旦那様、「ソード」が出るだけでも凄いわよ。
私なら、「ジャパニーズ侍ナイフ」とかで、切る真似がせいぜいかもww

あ、方向音痴なら任せて欲しいわ。
自信を持って、逆に曲がるの得意です!
仕事先でも、よく迷うので、必ず、誰かに引率されてるし^^;
しょっちゅう、車のナビとも喧嘩してますよ~

No title

だんな様の英語力に感激ですよ~(マジに)
ソードは良かったですよね(笑)
猫ちゃんの名前の由来を即座に英語で答えられるなんて、大したものです。。
こて家さんは、方向音痴??
しぶとく信念で歩くには、大笑いしました(^-^)

No title

確かに名前の意味困るかも(笑)
漢字を直訳すると変ですよね
雰囲気とかで答えちゃっていいんじゃないでしょうか
響きがすきとか

こて家さん、私も方向音痴なの!
初めてのところって本当ドキドキしますよね
何度調べても足りないくらい
電車の乗り換えも苦手で
逆方向に行かないかいつもドキドキしてます(笑)

短期のお仕事がんばってくださいね

No title

>シュリエルさん
いつもありがとうございます!
なんか、アメリカではぜーんぜん英会話なんて通じなかったらしいですよ~下僕(夫)。下らない単語だけは伝わったようで・・・。プラム、日本だとフルーツのと梅干とかの梅と分かれてますもんね!
あ、雪は大丈夫ですよ~。出身は岩手ですが、今は神奈川なの!

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
よんちゃんとといちくんは「フォー」と「イレブン」??下僕(夫)は英会話は通じないし聴こえなかったと嘆いていたわ!伝わったのは、わかりやすい単語だけだったって!
ふふ・・・思いだしたわ!ライラさんち行く時待ち合わせ場所指定したほんなさんが、迷ってたってみんなが言ってたのを!!パンダ!
私もなぜかおかしな自信を持っちゃって失敗するんだよなあ・・・。

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
下僕(夫)は「スターウォーズ」とか好きだからじゃないかと・・・。
猫たちの名前はみーんな私が決めたんですよ!!それこそ小鉄の時は「トム」がいい!って言われて却下したんですよ~。なんか日本猫だから日本っぽいのがいいと思って・・・。多分、アメショとかスコちゃん飼ってたら、外人な名前にしたと思います!

>ライラさん
いつもありがとうございます!
ライラさんも方向音痴?!なんかイメージと違う~!私はほんなさんがライラさんのお宅に行く時、パンダ前!って指定したのに本人が迷ったのを思い出したわ!みんなに言われてましたよね(笑)!
私、全く逆方向行きの電車に乗って、かなりしばらく気がつかなかった事もあるわ・・・。なるべく、おまわりさんとか駅員さんに聞くようにはしているんですけどねぇ・・・。

No title

トムキャットって聞くとやっぱり戦闘機が出てきちゃうわ・・・
その次はほんなさん同様、昔の歌手かしら・・・。

名前の意味を外国人に聞かれちゃうと困りますよね!
でも旦那さんの小鉄くんの説明はいいわー!
何だかめちゃくちゃカッコいいもん!

私も方向オンチです!だって地図が読めないもん!
だから絶対に迷うので、とにかく人に聞きます!
分かるまで何回も聞きます!

No title

>Tamさん
いつもありがとうございます!
やっぱりTamさんは戦闘機を想像したわね・・・。戦闘機のトムキャットの意味は??これも気になるんですが・・・。Tamさん教えて~!
あれれ?猫好きに方向音痴多し?なんか未知の土地にみんなで放り出されたら、目的地目指してみんな違う方向に行っちゃいそうな雰囲気ですねぇ(笑)!でも、方向音痴のおかげでいいお店とか発見しちゃったりする事もあるから、あながち悪くもないんだと思うんですよね~!私も地図苦手です!どっちが北で南でなんて、地面に立っててわかんないし・・・。私はとりあえず、おまわりさん探しちゃう!それといかにも昔からあるようなお店!じーちゃんばーちゃんは詳しいからね~!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。