スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カモミールな話

今日は寒かったですね~!!こて家の皆さんは、布団やら引出やらにお籠り状態・・・。これじゃあ、ブログに載せる写真が撮れないよ・・・・!
というわけで、今日はちょこっとアロマのお話します!

ハーブティーで結構おなじみの「カモミール」ってありますよね?この前の「アロマテラピー検定」に出題される精油だったので、試験終わったあとも色々と参考書見ていたのですが、コレって実は意外と身近にあるものと同じ成分だったんですよ。
風邪をひいて病院にかかると、青い色のうがい薬って貰った事ありませんか?昔は細粒を水に溶かしていましたが、最近は液状のものを薄めて使ったり・・・。あの青い成分がカモミールにも含まれているんですよ~。厳密に言えば、薬のほうは合成品で微妙に違いはありますが。
カモミールには2種類ありまして、青い精油がとれるのは「カモミール・ジャーマン」のほうです。ハーブティーになっているのもこのジャーマンのほう。




1080b_convert_20101216235802.jpg 




「カモミール・ジャーマン」は真ん中がポコッとしている方。よく、カモミールティーってリンゴの香りがするって言いますが、ジャーマンの精油は樟脳の匂いだそうです。精油とハーブティーにする乾燥させたカモミールとは違うのはなんか理屈ではわかるのですが不思議です。


んで、アロマテラピーに出てくるもうひとつのカモミールは「カモミール・ローマン」。なぜか、コチラの精油がリンゴのような匂いがするんだそうです!でもローマンはハーブティーには向かないらしいです。苦みが強いとか・・・。






P7070056.jpg 




コレが「カモミール・ローマン」です。ジャーマンより平べったい花ですね!




「カモミール・ジャーマン」の青い精油は「アズレンブルー」と呼ばれるそうです。ここで「ん?」と思った方がいらっしゃるのでは?多分、「アズレン」とか「アズノール」、「マーズレン」って名前のお薬を連想された方!正解です!
胃薬や目薬、うがい薬、塗り薬にもなんとなーく似た名前で青い色をしているのがあったら、ほとんどがこのマーガレットみたいな白と黄色の「カモミール・ジャーマン」の精油と同じような成分を持っているお薬です。
炎症を抑えたり、消毒作用、傷をいやしたりする効果があります!

そんなわけで、カモミールティーは風邪の時に飲むととっても良いと思いますよ~。
もし、余ったカモミールティーがあったら、うがい薬代わりに使ってみるのも良いみたいです!!
確か、カモミールティーにレモン入れるとブルーになりますよね?多分、この成分が酸と反応して出るブルーなんでしょうね。

ちなみにカモミールはキク科の植物。秋の花粉症でキク科やブタクサに反応する方には、NGのようです。





さて、アロマとは全然関係ないですが、小梅ちゃんの足元です!


001_convert_20101216235701.jpg 




目つきは悪い小梅ちゃんですが、意外にもお行儀いいでしょ??キチンと前足を揃えて、上にはふわっと尻尾の先を乗せております!こて家の中で、先が細い尻尾は小梅ちゃんだけ。小鉄くんはカギ尻尾だし、小衛門はまっすぐだけど先まで太いタイプ。勝手に私の中では、小梅ちゃんの尻尾が一番猫っぽい尻尾だと思っております!




ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カモミールティー
大好物ですっ♪

ちょっとご無沙汰してごめんなさい。

・・・で?
タワーが崩壊?
凄い事になってますね!!!

No title

カモミールって精油で買うとえっらい高いですよね。(^^ゞ
(カモミールに限らず花系は高いですが。製法考えるとしょうがないですけどね)
ジャーマンは精油のあの青色のイメージがあったので、
ハーブティになってるのってローマンのほうかと思ってました。
ローマンは精油だと甘い香りだし。

こうやって噛み砕いて教えていただけると分かりやすいし面白い!!
こて家さん説明お上手だわ。また教えて下さいねー。^^

No title

こて家さん、今晩は。

私は飲み物は、お水とコーヒーとお酒しか飲まないので、
お茶系は全くわかりませんが、これからカモミールティーを
飲むことにします。

これからも、色々教えてくださいね。v-273

No title

>元気猫さん
いつもありがとうございます!
元気猫さんこそ大丈夫ですか??キャットタワーは、無事復旧しましたよー!カモミールは、気分が落ち込んだ時にも良いらしいですよ~。

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
梅蔵母さんも結構、アロマオイル詳しいではありませんか!!そうなんですよね~、花が原料の精油は確かに高いですねっ!私も調べたのは、「あれ?お茶になってるのローマンじゃないの?!」という疑問からなんですよ。また何かネタを仕入れたら、載せますね~。

>Madame Rumikoさん
いつもありがとうございます!
うふふ、お水とコーヒーと「お酒」!にウケました!!カモミールティーはスーパー等でティーバッグで売っているから手に入りやすいですよね!寝付きが悪い時なんかもいいらしいですよ!気持ちを落ち着かせるらしいです!

No title

カモミールティーは、NZで良く寝る前に飲んでいました。
安眠効果ありますよね!
でも現地のおっかさんは、芝生臭いといって敬遠していました。
日本よりずっと手に入りやるいんですけどね。。
ユーカリのオイルは、大きい瓶に入ってスーパーにありました。
オーストラリアの隣だからですかね??

大好きなハーブですが、精油がめちゃ高なのが残念。。

No title

>andymomさん
いつもありがとうございます!
確かにハーブティーって「草」の匂いがしますよね・・・。日本だとちょっとしたお店に行くと色々売っていますが、とにかく高いですよねぇ!私は最近は「無印良品」のハーブティー買ってます!あのくらいの値段が許せる所かなぁ??
精油はホント、高いです!もうちょっと安かったら色々揃えるんですけどね~。
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。