スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格したどー!

日々寒さが増してきましたね~!今までは外出の時は、割と軽めのコートを着ていましたが今日から厚めのコートに替えました!既にもっこもこの格好をしている方もいるようですが、徐々に替えないと真冬が厳しくなりそう・・・。
さて、新聞取りに郵便受けに行ったら何やら分厚い郵便物が・・・・。


「アロマテラピー検定試験結果通知書在中」!!!



キター!!先月受験した「アロマテラピー検定」の結果が届きましたーーーー!!

ドキドキドキ・・・・!!!!



016_convert_20101209212512.jpg 



「キャー!!!W合格よっ!!」





017_convert_20101209212613.jpg 
019_convert_20101209212659.jpg 




合格率高いのはわかってるけど、やっぱうれしい~!なんたって、2晩集中!超詰め込み式の試験勉強だったし・・・。
それに一応、「アロマテラピー検定1級」合格しないと、次のステージに行けないんですよ。アドバイザー、インストラクター、セラピストと続くのですがここから先は1つずつクリアしないとダメなわけで・・・。
私、居候の場合、セラピストまでは行く予定はないんです。予算が厳しいし、インストラクターまで取れたらペットアロマの方をお勉強したいんですよね!メディカルアロマっていうのかしら?獣医師さん推奨のコースがあるようなので、ひととおり勉強したらそちらを受講しようと思っております!

それに、世のセラピストの皆さんってなんかみんなキレイでオサレじゃないですか!まあ、セラピストの方がステキだから「あの人みたいにキレイになれるんだわっ!」って思うわけで・・・。適当メイクで、髪の毛ボッサボサの私みたいなのが施術してもお客さまは喜ばなさそうなんだもーん!ムリムリ・・・・!きっと商売にならないと思うんですわ・・・。
なので、ある程度知識さえ付けばいいかな・・・と思うワケで。・・・あ、誰?そこで深くうなづいている人はっ!!



ん?



012_convert_20101209212341.jpg 

小鉄:「まぐれ合格だにゃっ!」

居候:「くっ・・・!まぐれでも合格は合格だもんねっ!」






023_convert_20101209212843.jpg 

小衛門:「兄たんの言う通りデス!まぐれデス!」

居候:「こえもんまでっ!!キー!!」





ふんっ!何とでも言えー!でもコレで履歴書の資格欄に「アロマテラピー検定1級」って書けるわっ!1個でも資格らしきモノが書けるのはなんとなーく良くない??

さて、下僕(夫)がいないので今晩は、久しぶりに「すいとん」を作ってみました!
私、居候の田舎は岩手県です。関東方面で「すいとん」って言うと、小麦粉を水で溶いてスプーンでぽったんぽったん具の入った汁に落としていくお団子風が多いですよね。ウチの田舎では、うどんじゃないけど水少なめでコシの強い小麦粉を練って数時間寝かせます。んで、具の入った汁に薄く延ばして入れていくんですよ!
「すいとん」とも言うし「ひっつみ」とも言います。





035_convert_20101209213013.jpg 




岩手と言うと「わんこそば」「盛岡冷麺」が有名ですが、他にも麺類や団子類は種類多いです!「わんこそば」は完全に観光客用で地元の人が食べる事は滅多にないですねー。冷麺は焼き肉屋のシメの定番だし、ランチでも結構食べますよ。
私の実家は盛岡市なんですが、盛岡市で団子屋さんに行くと甘いみたらし団子じゃなくて、生醤油つけただけの「しょうゆ団子」が定番!
甘いお団子よりしょっぱい団子のほうがおいしいんですよ~。「豆餅」っていうのは黒豆が入ったお団子でやっぱり軽く醤油が付いてるし、「お茶餅」っていうのは(コレ、私の大好物!)五平もちよりずっと薄いお餅(お団子か?)にくるみ醤油のタレがたっぷり付いたお団子!何枚でもイケちゃいます!!コレがお茶受けにとっても合うの!だから「お茶餅」?
多分、昔はお砂糖って高級品だったから甘いお団子って贅沢品だったんじゃないのかな・・・?ビンボーな東北地方では、だからしょっぱいお団子が普及したんじゃないかと勝手に推測しております。
同じ東北でも、仙台に行くとお団子といえば「ずんだもち」みたいな甘いのがメインですけどね~。伊達藩はなんか金持ちなイメージだもんね!
ちなみに私、大学は仙台!10年住んでたので、ウマい店はかなり制覇しましたよっ!ちょうどバブルの頃に就職したので、会社経費で結構いいモンも食べたよなあ・・・(遠い目)!




んで、出来あがりはコレ!





039_convert_20101209213153.jpg 




その家によって、具はそれぞれ違うんですが私の場合、キャベツ、にんじん、タマネギ、干ししいたけ、じゃがいも、豚肉。
まあ、ごちそうというよりはお昼に食べる麺類みたいな感じなので、具はあるものでOKかな?豚肉じゃなくて油揚げを使ったりもします!汁は干ししいたけの戻し汁とほんだし、味付けはみりんを少しと塩と軽く色が付く程度にお醤油入れます。醤油味の豚汁みたいなのをイメージしていただければ・・・!
作りたては「すいとん」がコシがあるんですが、次の日の朝に汁を吸って柔らかくなってるのもおいしいです!薄力粉より「うどん粉」とか銘打っている小麦粉が良いかな?岩手だと「ひっつみ粉」って書いて売っています!


今日も1杯分お鍋に残ったので、明日も食べよう~っと!!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

んぎゃーーー!!!
おめでとうございます!!!ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ
大人になってからの勉強って本当に本当に大変ですよ!
猫にアロマは危険ってイメージしかないから
もし、猫にいいアロマがあれば知りたいです!

インターネットで、猫アロマって調べてもそんなに
出てないんですよね~

下僕(夫)さっは、すいとん食べれないんですか?
めちゃくちゃ美味しそうでお腹がグルグルなってます( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

No title

合格おめでとうございます!!
すごいなー!驚異の二夜漬けですね。
私もミミココさんと同じく、猫にも使える製油が知りたーい。
加湿器で使用したいんですが、どの製油を使っていいものやら…。

すいとん、美味しそう!具だくさんであったまりそうだしー。
私、食べたことないかもです。
岩手を始め、東北って美味しいものが多いイメージですが
学生時代にスキーくらいでしか行ったことないんですよねえ。
いつか食い倒れ旅してみたいです。^^

お初です。

わ~W合格だなんてスゴイ。おめでとうございます♪うれしさも倍ですね(^^)

祝!!

合格おめでとうございます!これからさらにステップアップするのですね。
今日の記事を読んでびっくりー。私、伊達藩近郊に住んでいるんですよ。岩手にも友達がいます。バブルの頃は横浜にいましたが、数年で戻ったので、居候さんと仙台ですれ違ってたかも?!
ちなみにすいとんは《はっと》と言います(と、にアクセント)。
仙台は今、光のページェントがきれいですよ。

No title

合格おめでとうございますー!
すごい!W合格じゃないですか!
二夜漬けで勉強したかいがありましたね。
ぜひぜひペットアロマの道を極めてくださいね!

すいとん大好きです!!小さい頃、風邪をひくと
母が作ってくれました!美味しかったなぁ。
こて家さんのもめちゃくちゃ美味しそう~!!
こういうの大好きなんですよー!!

↓ふふふ、ライラさんたらウチのパソコンで
コメントしたから、そのまま送信しちゃったのね。

No title

おめでとうございます^^/
いやいや、こて家さんはホンワカしたムードに包まれた方ですから、
ピッタリだと思いますよ。
外見は何とかそれ風に出来ても中身って替えられないもん。
私もホンワカ癒しムードが欲しいーーーー

寒い夜にすいとん良いですね。
今日は一人飯だからこれにしようかな~

No title

>ミミココさん
いつもありがとうございます!
そうなんですよね~猫にアロマは滅多に載っていませんよね!
今知る限りでは、やっぱり猫にアロマはなかなか難しそうです。これから情報あったら載せますね!
下僕(夫)、すいとん嫌いではないようなんですが、夕飯には物足りないみたいです!

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
うふふ、私なんて東北出身なのにスキーしたことないんですよ!寒いとこに住んでると「なんでわざわざ寒い時に寒いとこに行くんじゃ?」って思うヒトが多いんで、スキーに来てる人って大半が地元の人じゃなかったりするのです。
精油、猫さんには意外と難しいようですよ~。

>薔薇さん
はじめまして!!
なんせ2晩しか勉強していなかったので、結構ハラハラだったのですが合格できてうれしいです!

>すみさん
いつもありがとうございます!
え~!すみさんも東北でしたか?!いや~世の中狭いですね!!仙台はとっても好きな街でした!!光のページェント、きれいですよね!
また行ってみたいなぁ~!

>Tamさん
いつもありがとうございます!
おっ!Tamさんもすいとん好き?なんかTamさんというと、好き嫌い多いイメージが刷り込まれてしまってて意外だったりして・・・!
あ、やっぱりライラだったのね!私、自分が間違ってコメしたのか悩んじゃったわっ!!

>ANKOさん
いつもありがとうございます!
いやいやっ!ANKOさんこそ、なんか「カリスマエステティシャイン」っぽいですわよっ!!何ともいえないオサレ感が漂っておりますもの!!
ほんわかに見えます??下僕(夫)には鬼嫁呼ばわりされとりますよ(笑)!!

No title

遅ればせながら、合格おめでとうございます。
旅行先でのインターネット接続の悪さと風邪を引いての体調の悪さから、しばらくブログを見ていませんでした。

咳を止めるのにラベンダーとユーカリプスとフランキンセンスのオイルを混ぜたものが良いと聞いて、(咳は出ないのですが)試してみました。すっきりした香りで、気に入っています。

小衛門くんの新人教育、楽しみです。
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。