スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植えたどー!

いつからほったらかしてたか忘れてた、チューリップの球根。先日ようやく植え付けました!!
「趣味の園芸」によると、球根の皮は剥いてから植えると良いとのことだったので、せっせと剥き剥き・・・!意外とピタッと付いてて剥がれにくいんですねー。パリパリしてて、なんかタマネギの皮みたいでした。
チューリップは芽が出るまでの水やりさえ注意すれば大丈夫とのこと・・・・。まあ、無精者の私、居候。多分、大丈夫か?
なんたって我が家で一番イキがいいのは、乾燥に強いローズマリーですから・・・!





005_convert_20101208193929.jpg 





コレとプランターに分けて植え込みました!うまくいけば、八重咲のチューリップが春に満開になる予定!!
せっかくホームセンターに行ったので、ついでに買ったビオラの苗。




003_convert_20101208193806.jpg 






実は去年も冬にビオラ植えたんですが、白いホコリみたいな害虫が付いてダメになったんですよね・・・。アレってなんていう虫なんだろ??今年はオルトラン(害虫駆除剤)があるので、もし出たら播いてみようか・・・?コレ以外にもっと濃い紫色の苗も植えました!
ホームセンターも時期的に花モノはあんまり置いていなかったです。ヒヤシンスの水栽培もしたかったんですが、もう売っていなかった・・・。(遅過ぎ?)ヒヤシンス、いい香りですよね~。ちょっと濃いくらいの匂いですが、私は結構好きです!
こて家の皆さん立ち入り禁止部屋に置きたかったんですがね~。残念っ!



さて、こて家の皆さんは日ごとにダラダラ度が増すばかり・・・・。




020_convert_20101208194038.jpg 



小鉄くんの後ろ足だけがミョーに伸びています・・・。こて家の皆さんの首輪はみんなクリスマス風の赤いのに衣替え!実は小衛門のだけはクリスマス仕様のが間に合わなかったので、前に買った鯉のぼり風うろこ模様なんですが、ま、気になさらずに・・・!



今日から下僕(夫)は初の海外出張とやらに行っております!アメリカのサンノゼだとか・・・・。地味な西海岸??
ゆうべはスーツケースを広げたら、早速こて家の皆さんがスーツケースに乱入・・・。思いっきり邪魔されて荷造り、結構大変でした・・・・。
下僕(夫)はコレが初の海外なんですよ。新婚旅行もしてないもんで・・・・。なので数日前からソワソワ落ち着かないったら!
私は一応、独身時代に多少海外旅行しましたがアメリカは行っていないんだよなあ・・・。クソー!仕事とはいえ羨ましいぞ!
浮かない顔の下僕(夫)。「アメリカって何食べるの?」とか「機内食出るよね?」とか真顔で言ってるし・・・。最近流行りの激安航空会社じゃないんだから、機内食出るだろっ!アメリカなんてスシでもステーキでも何でもあるだろうがっ!
こんなんじゃあ、おみやげは期待できそうにないな・・・。ちぇっ!

とりあえず、当分は手抜きの食事でOKなので楽はできそう♪

あ、ご心配いただいた就活ですが、こーゆうものはタイミング?なのかいきなり2つ面接が決まりました!まだ仕事が決まったわけではないですが、ちょっとホッとしております!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今宿泊先からコメントしてます
コリアンダーは虫に強いですよ

種の殻が固いので1日水につけてから蒔いてください

No title

>Tamさん
いつもありがとうございます!
れれっ?コリアンダーのコトはライラさんのとこに書いた気が・・・?ん、ライラさんも旅行とな・・・・?Tamさんとライラさん一緒ですにゃ?うう、みんないいなあぁ~!早く仕事見つけて私も旅行したい~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちのチューリップ、もう芽が出て来てるんですけど....
いったいどうなってるの???
パンジーやビオラは温かくなって来てからオルトランを撒けばOK。
寒い間はほとんど害虫がつかないから。
いいなぁ~海外出張。自分が行くのもダンナだけ行くのも(笑)
ニャンズとラブラブな留守番を楽しんでね^^m

No title

>ANKOさん
いつもありがとうございます!
チューリップもう芽が出ちゃったお宅結構多いみたいですね。これから寒くなるのに、大丈夫なのかな??
猫と留守番、みんなへばりついて来るのでうれしいような暑苦しいような・・・?私だったら大喜びで行くんですが、下僕(夫)は浮かない顔で出て行きましたよ~!下僕(夫)は超人ミシラーなので、ちゃんとやってるんだか・・・?

No title

昨日、届きました~♪
うちの子たちにまでおやつを有り難うございました。
西の果てまで届くには、思いのほか時間がかかりますね~
スミマセン^^;新参者でして、小衛門さんが保護っ子だと初めて知りました。
どの子も今は幸せだと信じています♪
明後日以降に記事にさせてください。
今後とも宜しくお願いします!

来年の春はチューリップと、ヒヤシンスのお写真も楽しみに拝見させてください!

No title

>きくいちさん
いつもありがとうございます!
無事届いて良かった~!そうなんですよ、小衛門は元ノラちゃん。それも警戒心強くてなかなか捕獲用ケージに入ってくれなかった子だったそうです!オヤツ、ちょっぴりですが海ちゃんたちにどうぞ~!
・・・チューリップ、咲くといいのですがイマイチ自信のない私です!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。