スポンサーサイト


にょろんな神社・・・?

土曜日。チビ君(仮名)をお届けした後は、義妹と甥っ子は東京タワー(甥っ子の渋い趣味?)とお台場へ。私、居候は自由が丘散策へと二手に別れました!
交番でお巡りさんに道を聞いて、いざ自由が丘!!(すぐ交番を頼るワタクシ)

と、歩いていたらとーっても気になる神社を発見!!



015_convert_20101122161437.jpg 




にょろん・・・?




コレ、大蛇らしいです。奥沢神社という神社でした!これはなかなかのインパクト!!





014_convert_20101122161310.jpg 





なかなか風情のある佇まい。最近、パワースポットブームで神社の参拝の仕方とかテレビでよく見かけますが、よく覚えていない私。確か鳥居は真ん中を通っちゃいけないんですよね?んで、1礼だか2礼だかしてくぐるんでしたっけ・・・?結構適当に頭下げて、端っこから神社の中へ!
ちょうど、七五三のお参りに着物を着た女の子が来ておりました。別に信心深いわけじゃないんですが、神社とかお寺ってなんか落ち着きますよね~。街の中にあっても木がたくさんあって、別空間って感じで・・・。
ここはお伊勢さんの支店?みたいな神社って書いてあったっけ・・・・。お伊勢さん方面じゃないけど、同じ三重県からやって来たチビ君をお届けした日に見つけるなんて、ちょっとご縁を感じてしまいました。
お参りしてから、おみくじ引いて、お守りを購入!





013_convert_20101122161143.jpg 




ここでお守り買ってたら、鈴付きの首輪をした猫さん発見!「あれ?ここの猫ちゃんなんですか?」って聞いてみたら、母猫が産み捨てて行ったんですよ~とのこと。白に背中に丸い黒ブチのある丸々とした猫さんでした!写真撮りたかったんですが、おみくじ引いてる間に消えてしまいました。う~ん、残念!
で、久しぶりに引いたおみくじ・・・・。





060_convert_20101122162401.jpg 


わーい!大吉!




私、結構「凶」を引くヒトなんですわ・・・。浅草寺に行くとほとんど「凶」!!これで仕事も決まるわねっ!(現在プータロー中)
おみくじって、大吉が出たら持っていて良いんですよね?結ばずにたたんで、おサイフに仕舞っておきました!いいコトあるかな~?


んで、次に寄ったのが「きらら館」自由が丘店!そう!ライラさん宅にお邪魔した折に寄った、焼き物のお店の支店です!
本店に比べたら小さめだったけど、常連さんがいらっしゃるようで店員さんと親しく会話していました。





016_convert_20101122161609.jpg 




場所柄か、とってもかわいいお店!クリスマス用の陶器のオーナメントも売っていました!!





018_convert_20101122161722.jpg 




前回買った小皿もありました!私のは丸でしたが角皿もありましたよ~!それから、このシリーズで小鉢やなんかも揃っていました!うう・・・・次はもっとお金持って、大人買いしたい・・・・!
残念ながら小鉄柄のシリーズはなかったんですが、今回は湯のみを購入!






045_convert_20101122161947.jpg 



かわいいでしょ?コレ本当は「そば猪口」なんだそうです。でも、安定感あるしかわいいのでコレを湯のみとして買っちゃいました!柄はこれ以外にも色々あったので、少しずつ揃えるのもいいかも・・・。同じ柄でも手書きなので、微妙に雰囲気が違うんですよね。3つあったんですが悩んでコレに決定!





048_convert_20101122162117.jpg 



内側にもお花が一輪描かれております。



とにかく、土曜日という事で自由が丘は結構な人出。本当は有名な「シャッターズ」でスペアリブランチしたかったんですが、夜は義妹たちとホルモン焼きに行く予定だったし、プータローなので贅沢しちゃイカンよな~という事で今回は断念!(混んでいるようだったしね)




コチラは里親さんからいただいた「みりん」です。飴色のいい香りのするみりんでした!!




042_convert_20101122161835.jpg 



私、いつもは「みりん風味調味料」ばっかり使っているので、ホンモノは久しぶりです!うーん、やっぱり香りが全然違う!
大事に使わせていただきます!!




さて、突然の甥っ子訪問!しかも「小梅ちゃんに会いたい!」とご指名されちゃった小梅ちゃん・・・。慣れないお客さんで、どっと疲れたようです・・・・。




052_convert_20101122162245.jpg 



甥っ子たちが帰ったあとは、下僕(夫)の背中の上で疲れを癒しておりました!!下僕(夫)は重い!苦しい!とわめいておりましたが、ガン無視!!の小梅ちゃん。そうそう・・・下僕(夫)で充電して明日からまたホスト面接よっ!!



小衛門カレンダーのほうは、応募者の皆さまは、れおさん、ライラさん、ほんなあほなさん、元気猫さん、Tamさん、いぬこここさん、きくいちさんの7名さまで大丈夫かしら?もし抜けてるわっ!という方がいたらコメント下さい~!
抽選は、今晩こて家の皆さんが起きてゴキゲンだったら早速実施いたしまーす!!

あ、ほんなさん。奥沢神社は「チームにょろん」の聖地にすべきだと思うわっ!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自由が丘のきらら館、おしゃれな感じでステキですね^^
そっか、小鉄君柄は売ってなかったんですね
こんどきらら館に行ったら売ってるかチェックしてみます

猪口かわいいですね
昔集めてました^^
中に一輪だけ書いてあるのが粋だわ☆

No title

自由が丘はこぢんまりとした雑貨屋さんが
たくさんあって楽しいですよね~。でも私には
オシャレ過ぎて、どーも居心地が悪いんです(涙)
こういう街の似合う人間になりたいっす!

「にょろん」の聖地ですってー?
場所がオシャレ過ぎるから却下!

って、私が却下してどうする!

No title

神社仏閣好きの私♪でも、参拝の仕方なんて良く理解してないわ^^;
ニューフェイスのはなちゃんは「にょろん」に入部出来そうだからパワーだけでもいただきました~

無事のお届け終了お疲れさまでした♪
チビ君と里親さんは幸せですね!

No title

自由が丘、私東京に来てもうすぐ20年になるけれど
ちゃんと行ったことないかも…。
Tamさんと同じく、おされすぎて気後れしちゃいます。
しかも迷いそう。
でもこの奥沢神社には行ってみたいわ!
ちょびっと調べてみたら、昔疫病が流行ったときにお告げがあって
そのとおり藁の大蛇を抱えて村を練り歩いたらみんな治ったとか。
病気とかに効く神様なのかしら…。

カレンダー欲しいんですけど、うち飾れないんですよ…。
倒す方や飛びかかる方がいて…。今年うちの猫たちが掲載された
カレンダーもとうとう出さないまま保存版となりそうです。

No title

今晩は。

にょろん神社、素敵ですね。
たぶん、去年前を通ったようです。
中に入れば良かったです。

小梅ちゃん、うちのキンタローに良くにていますね。v-239

No title

なんて斬新な注連縄…って思ったら大蛇だったのか!
すごいインパクトですね!
鳥居、真中を通っちゃダメって知らなかった…。
くぐる前と、帰りにくぐった後は一礼はしてましたが^^;

実は私も器とか好きなんですよ~。
手書きとか豆皿とかにもチョー弱い(笑)
この湯呑みもステキ!
雑貨も大好きだし、自由が丘行ってみたいなぁ~^^

小梅ちゃん、膝じゃなくて背中に乗ってるの!?(大ウケ)

No title

>ライラさん
いつもありがとうございます!
そうですね~なんかかわいい感じでしたよ!でも、ここにもちゃんと陶芸教室ありました!
このシリーズ、お皿類もあるのでちょっとずつ揃えようかと思っています!

>Tamさん
いつもありがとうございます!
確かに、オサレすぎて入りづらいお店も結構ありますね・・・。今回は「きらら館」目当てだったんであとはチラっと雑貨見て来たくらいかな~?あそこの路地は迷路ですよねっ!!
うふふ・・・Tamさんに却下されちゃったわ!でも、このにょろん神社の大蛇はなかなか見ごたえありますよ~!

>きくいちさん
いつもありがとうございます!
ふふふ、そうですね、海ちゃんとウチの小鉄&小梅は応募したらTamさんにクレーム付けられちゃうかな(笑)?
チビ君、かわいがられてきっと幸せになると思います!

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
さすが梅蔵母さん、早速由来を調べたのね!大きい道沿いにあるから行きやすい神社ですよ~!にぎやかな通りからは少し離れているので平気よっ!!運が良ければ神社の猫ちゃんに会えるかも!!地元の神社って感じなので、そんなにワイワイしていないし、今度是非行ってみて下さい!なんたって、梅蔵家はふたりともにょろんメンバーだし!

>Madame Rumikoさん
ようこそ!!こて家へ!
あ、見た事ありますか?なかなかインパクトのある神社ですよね。中はいたって普通の神社なんですが・・・。
うふふ、キンタロー君もキジシロさんですよね~!!ちょっともっちりしてる辺りが似てる・・・?

>うさうささん
いつもありがとうございます!
最近、パワースポット番組が多いから、参拝の仕方とかよく見かけるもんで・・・。でも、私も真ん中通っちゃいけないの位しか覚えていないのですよ・・・。礼も何回とか正式にはあるようだけど、ま、失礼がなければいいのかと・・・。
うさうささんは、鯵ぽた屋さん御用達でしたっけ?焼き物はいいですよね~。小皿は5枚で1000円くらいで買ったんですよ!モノにもよるけど割と買いやすいお値段のが多いような気がします。なんたって手描きで手作りですからね~!
小梅姐さん、下僕の背中やお腹に箱組んで寝てますよ(笑)!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
