スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのデッサン!

そういえば、先日のタジン鍋オフ会で皆さまからいただいたおみやげを紹介していませんでした!!私、かなりドでかいママバッグで行ったので帰りは軽い予定だったのですが、こーんなにおみやげをいただいてしまいました!!
もう食べ物あり、かわいいグッズありで、なんかお誕生日みたい~♪とギャルのようにはしゃいでみたりして・・・!(いくつになっても、プレゼントってうれしいもんなんです!)




003_convert_20101014230408.jpg 




うふふふふ・・・・!猫さん用とニンゲン用をシッカリ分けて、ニンゲン用は下僕(夫)に横取りされないように安置!!
あ、あとコレも!



005_convert_20101014230710.jpg 




Tamさんからいただいた、カステラボーロ!朝のパン代わりに食べようと思って別んトコに置いてた!!




いやいや、本当に皆さまどうもありがとうございました!!




014_convert_20101014231001.jpg 

小梅:「どっかの組に買収されたんじゃないのかい?」

居候:「・・・いえいえ!あ、シーバやモンプチもありますけど??」




「食べ物に敵味方はにゃい!」とテキトーな「引出組」の面々はいただきモノのおやつをおいしそうに食べておりました。あ、ライラさんのご主人を見たら小梅姐さん「エンガワノフと盃交わすよ!」と言いだしそうだわ・・・!(イケメン大好きですから)

あ、今日は「日本画教室」の初受講日!ちょっとドキドキで教室へGO!なんか四十路の私、居候が一番ヤング・・・?日本画歴の長いオバサマに「あら、若い人が入ったのね~!」と声をかけられて「えっ?私って若い人??」となんか恥ずかしかったりして・・・。
今日は、先生の用意してくれたアケビとナントカ瓜をデッサン!先生から絵具を借りて、色付けもしました!




025_convert_20101014231401.jpg 


コレがアケビ。


023_convert_20101014231208.jpg 


コッチがナントカ瓜の籠盛り。



次は、コレをトレーシングペーパーに写し取って、日本画の原本にするんだそうです。一通り日本画の仕上げ方を教えていただいて、その後は自由に題材を選べるらしいです。絵具の話も今日伺ったのですが、奥が深すぎてまだまだわからない世界でした!とにかく、一度に全部揃える必要はないとのことなので、私が日本画グッズを買うのはまだ先になりそうです!
絵具は、ピンキリらしくて高いモノはすんごい額だとか・・・。かといって安物はそれなりらしいので、ま、素人は先生のお話を聞いてからのほうが良いみたい・・・。月に2回なので、私的にはちょうど良いペースかも!団塊の世代のおじさまと一緒に「いや~難しいですねぇ~!」なんて会話しながら描いてきましたわ!






さて、里親さん募集中の子猫ちゃんです!



DSC00751_convert_20101014231501.jpg


仮名:チビ君(♂)三重県、小学校の木にへばりついている所を保護!
毛色:グレーっぽい縞柄?ちょっとロン毛っぽい子。
性格:人なつっこく、猫にも怯えないそうです!

・体重750グラム
・推定1.5カ月
・猫エイズ、猫白血病ともに陰性
・ノミはいませんでしたが、「ハダニ」で治療中
・お渡しは1度めの予防接種後

以上が、チビ君に関する情報です!

里親さん希望の方は、こて家居候のメルアドまでご連絡下さい!

koteke527★gmail.com(★を@に変換して下さい)

お渡し希望地域は東海、近畿地方。場合によっては「こて家」が代行で神奈川県、東京都辺りであればご相談に応じます!ご連絡をいただいた方には、こちらからいくつか質問をさせていただきますので、それに回答いただける方、よろしくお願いいたします。最低条件としては、

・ペット可物件にお住まいであること
・完全室内飼い
・去勢手術をして下さること

他にも質問はさせていただきますが、詳細はご連絡いただけましたらメールさせていただきます!

チビ君の記事を載せて下さったブロガーの皆さん、ご協力どうもありがとうございます!!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーい!きれい!!
このデッサンだけでもステキなのに、これが日本画になるのですね♪
いいなあ、ワタシも描いてみたいなあ。

こて家さんって、焼き物がお好きだったり絵もお上手だったり
じつはとっても大和撫子なお方なのでは…?うらやましい!!

仮名チビくん、うちのブログでも近々(←なるべく早く更新します!汗)
紹介させていただきたいと思います。
なにしろあまりアクセス数のない弱小ブログですので
お役に立てるかはわかりませんが…^^;

チビくん、はやく家族が見つかるといいね~!
でもこんなにかわいいから、すぐに見つかるかも♪

No title

おお!大和撫子のwwこて家さんの作品が、
どう、変化していくのか、楽しみだわ♪
私、日本画ってのが、イマイチ解っていないもんですから^^;;

小梅姐さん、エンガワノフ広報のライラさんの許可が、出たんで、
明日、ぼけぼけのエンガワノフご主人様のお写真をお見せしますねww
ボケてても男前っす!

No title

お~、いよいよ日本画教室がスタートしたのですね。
アケビも何とかウリも、よく書けているじゃないですか~♪
これをトレーシングペーパーで写して原画にするなんて、結構大変なのですね。。
でも、楽しそうです、頑張ってくださいね(^o^)
チビ君の募集記事、明日あたりには載せれると思います。。
私、写真が載せれなくて記事だけになるかもしれないけど、ゴメンネ。。

No title

カステラボーロ、写真を撮ろうとしたらすでに封が開いていて、1つ食べられてました....
結局全部ダンナの胃袋に。どうしてオッサンて甘いものに目が無いんだろう。
と言いながらうまい棒は全部私の胃袋に^^;

日本画って描き方が独特なんでしょうね。
高校が美術系だったのでデッサンや油はいっぱい書いたけど、日本画は未経験。
興味深いです、これからも時々レポしてね^^m

No title

ふわぁっ!? うまい! リアル!!
どうやったら描けるんですか? 絵が上手くなりたい・・・!!

やっぱり、他の方が撮った写真は、違う表情してますね。
え・・・ピコりんと小衛門くんが同じくらいの体重ですって!?
な、なんだかフシギです・・・こて家で一番ほっそりにょろんな小衛門くんと、エンガワノフで一番ガッチリなピコりんが・・・(動揺)

No title

こて家さん、絵めちゃくちゃ上手いじゃないですかー!!
まあ、そうでなかったら日本画を習いたいとは
思わないか・・・(笑)いいなぁ、絵が上手な人って
絶対に人生得してるような気がするなぁ!!

小梅ちゃんにライラさんの旦那は見せないほうが
いいと思うぞー。間違いなく引出組崩壊の危機になると
思うもん!

しつこいようですが、カステラボーロは二級品の100円です。
もうちょっと近くにあれば気軽に買いにいけるのにな!

No title

>いぬこここさん
いつもありがとうございます!
大和撫子だなんて~!!ワタクシ、競馬もお笑いも大好きですのよお~!!デッサンなんて久しぶりすぎて、帰宅したら肩こりしてました。一応緊張しながら描いてたみたいです・・・。

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
私もまだ日本画っつうもんがよくわかっておりません!!なんか妙な道具が色々あるようで・・・。ああ!小梅姐さんが寝返らないようにPC画面は見せないようにしなければっ!!

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
褒めていただいてどうもありがとうございます!!まだまだ日本画にはなっていないので、最終的にはどうなるんだか・・・?

>ANKOさん
いつもありがとうございます!
ウチは今の所、ボーロはワタクシが全部いただいております!あ、納豆のうまい棒、ちゃんと粘りがありましたね!!ちょっとビックリ!ANKOさん美術系の方だったんですね~。今のところ私も日本画ってぜーんぜんわからないんですが、がんばりまーす!

>シュリエルさん
いつもありがとうございます!
ああ~褒めていただいてどうもです!!でもコレはまだ日本画じゃないんで、どうなるんだか・・・!
え?もちろん我が家で一番重いのは当主の小鉄でございます!タムすけ君より重いです!

>Tamさん
いつもありがとうございます!
ええ~?別に人生損はしていないと思いますよ(笑)!でも日本画ってヘンな道具が色々あるんで、習わないと使い方もわかんないんですよ!そうですね!ウチのイケメン好きにライラさんのご主人は見せてはいけないわっ!!

No title

あけび!!
実家になってるのでよくわかります。
雰囲気が出てますね^^
とっても上手でこて家さんすごいわぁ
これから日本絵の具(っていうの?)を塗るのかな??
未知の世界なので興味あります。
これからもレポートお願いします^^


何度も言いますがオットはイケメンじゃなくて
顔が濃いだけです^^;


そうそう、コリアンダー
プランターとか普通の鉢で簡単に栽培できますよ
種の外側が硬いので1晩水につけてから
撒いてください

No title

>ライラさん
いつもありがとうございます!
いやいや、オフ会参加者全員一致でご主人イケメン確定ですよ~!
日本画、今度はトレーシングペーパーで和紙に写し取って、そこから日本絵具なんだそうです!
コリアンダー栽培できるんですね!!私も来年やってみようっと!辛いタイ料理ってあんまり食べられないんですが、コリアンダーどっさりのトムヤムクンだけは鼻水たらしてでも食べるくらい好きです!!来年は我が家は多分、元のハーブメインのベランダに戻りそうです!

うわぁ!こて家さんめちゃめちゃ絵がウマイ!
日本画ってデッサンから細かく描くのですね。
これがどんな仕上がりになるのか楽しみです☆
で、自由に題材を選べるようになったら、
やっぱりモデルはこて家の皆さんですよね!
うひょひょ、楽しみ~^^

No title

いつも掲載ありがとうございます。
Cantaです。

日本画ですか!
私も最近月2回ペースでゴスペルを始めました。
月2回がちょうどいいペースですね。

チビの里親探しでは、
たくさんのブロガーさんにご協力いただいて
感謝しまくりです。
みなさん、ありがとうございます。

きっと良いご縁があると信じています。
よろしくお願いします。

No title

居候さん、日本画が趣味だったのですね!!
すてき~しかも、普通の水彩画とかより工程が複雑なんですね、
知りませんでした。
私も絵は好きなんですよ、でも小学校の時がピークでした(笑)
水彩色鉛筆揃えてるのに、あんまり使ってない。。

リンクありがとうございました!
こちらこそよろしくおねがいします!!

子猫ちゃん、いいご縁があるといいですね。

No title

>うさうささん
いつもありがとうございます!
日本画、先生が言うには美大の学生と同じ手順で教えているんだとか。3カ月で1作品が基本らしいですよ~。あ、でもベテランさんは大作描いていました~。毎回、持ってくるの大変だろうな・・・って感じのデカさ!こて家の皆さんまで行きつくまであと何カ月かかるやら・・・!

>Cantaさん
チビくんの里親さん探しがんばりましょー!!これだけご協力いただいてるからきっと大丈夫よっ!!

>andymomさん
いつもありがとうございます!
まだ趣味と言える域ではないのですが、ずーっと習いたかったんですよ~日本画!あまりポピュラーではないので、やっとこさ!って感じです!なんか絵具が特殊らしくて、絵具は粉!ゼラチンみたいなニカワとかいうので溶いて水で薄めて使うらしいんですが、まだそこまで行っていないので詳しくわからんのですが・・・。今度、アンディ君をデッサンしてブログに載せて下さいね!!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。