スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホントにエコか??

最近はCM見ても、どこ行ってもエコロジーだ、地球にやさしいだと言っていますが・・・・。私、居候的にはちょっと疑問に思うコトが多いです!!
我が家のある地域でも、前は可燃ごみと不燃ごみの区別はとっても単純だったんですが、去年から急にやたらと細かくなりました!空き缶、空きビンにドリンク類のペットボトルくらいは前も資源ごみ扱いだったんですが、今は肉や魚のトレイはもちろんのこと納豆の容器やサラダ油のペットボトルまで資源ごみ・・・!
ごみの出し方のパンフレットが配布されたので読むと、みんなきれいに洗えと書いてある。牛乳パックは洗って、解体して干して資源ごみに出せ・・・?
コレってホントにエコなんですかねぇ??
だって、キレイに洗うには水や洗剤使うから地球にやさしいか???

少し前に「偽善エコロジー」って本も読んだのですが、エコバッグ作るよりレジ袋作るほうが無駄がなくて安上がりだとか。エコバッグの存在は悪くはないと思うんですが、スーパーでレジ袋有料ってのは納得いかないっ!私、レジ袋がないと困るもん!!色々活用しているし・・・。それにそこによって違うけどレジ袋1円払ってたほうが、1000円のエコバッグ買うより安くない??毎日買い物しても1年で365円!
それに前にレジ袋を売ってる文房具屋で見たけど、まとめ買いしても安かったなぁ・・・!幸い我が家の地域ではレジ袋有料のスーパーはあんまりないですが、もし有料になったら文房具屋で買ってでも使うと思う。

スーパーのレジ袋よりも、服とかバッグなんか売ってるお店の包装のほうがムダじゃないかと思うんですが、私。家で使うモノなら過剰包装いらないし・・・。
家庭範囲のエコ(水の無駄使いとか電気の節約とか)は賛成だけど、行政やメーカーなんかが地球にやさしいだのなんだの言ってるのは、なーんか賛同できないんですよね~!



さて、こて家の皆さんはどんなエコを・・・?



005_convert_20100917225638.jpg 




無駄な消費エネルギーは放出しないエコ・・・?(脂肪の貯めすぎだと思うのですが)





008_convert_20100917225840.jpg 

小梅:「こーめはエコしてるのよっ!!」

居候:「・・・じゃあ、カリカリも低燃費でお願いします!」



体力は使わないわりに、カリカリ消費率は高いと思うんですが・・・・?






022_convert_20100917230011.jpg 

小鉄:「ボクは低燃費にゃ猫ちゃんにゃっ!!」

居候:「いやっ!アメ車並みの高燃費だと思いますっ!!(キッパリ!)」




暑過ぎても涼しくなっても、結局よく寝るこて家の皆さん。こて家の皆さんのカリカリは一応、体重管理用とか低カロリーのモノなんですが、結局がっつり食べちゃってるので燃費は悪いような・・・??
蛇足ですが、昨日の「横浜うかい亭」の高級サーロインステーキ!ランチだと、他のお料理もありましたが一人サイコロ状のお肉が5切れほどだったのです。でも、夜遅くなってもぜーんぜんお腹空かなかったですっ!お値段的には高燃費ですが、量的には低燃費???




ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ?こて家さんとこの自治体は結構最近まで
ゴミの分別厳しくなかったんですね。横浜は数年前から
細かく分別するようになりましたよ。それでも藤沢とかに
比べるとまだまだ甘いですけどね。
私も最初は「めんどくさ」って思ってたけど、今では
分別せずにはいられません(笑)確かにキレイに
洗うときに水やら洗剤やらを使うのはどうよって思うけど。

私も過剰包装に関しては、おかしいと思います。
頭悪いのか?ってくらい資源の無駄使いする店って
ありますよね。

No title

アメ車並みの高燃費ってww小鉄くん(笑)
そーいえば、会社の部長がカマロに乗ってるのを知った時はビビったなぁ(笑)

私も洗剤は思った事あります!
でも夢の島(ゴミの島)の事を考えると
もう埋め立てはムリだよな~と…。
あれ二酸化炭素めっちゃ出してそうだし、しょうがないのかなぁー。
水を浄化する洗剤でも使うか。

あと、通販のやたらデカイ箱も納得いかんです!!

エコ

実家(名古屋)の分別の影響で、自宅(アメリカの田舎)でもセコセコやってます。分別ごみ収集の時もって行ってくれるのは、プラスチックのボトルと紙類と缶(アルミとスチール)だけ。ビン類とプラスチックの袋は、専用のコンテナの置いてあるスーパーなどに持って行ってます。やってる人はきちんとやってるけど、分別を無視してる人が一杯。同じ町の日本人の主婦がめんどくさいからしてないって言った時、そういう性格だったって知りがっかり。

なかなか分解しないし、海にながれたポリ袋をえさのくらげと間違えて食べた海がめが死んでいると聞いています。値段の問題だけじゃなくて、ごみを減らすことが大切なのだと思います。ささやかだけど、ポリ袋を使わないように、猫のトイレ砂をとうもろこしカス原料のものに変えて人間用トイレに流してます。それにしても日本の過剰包装、すごい。

No title

行政の言うエコは矛盾する事が多いのも事実ですよね。。
地球環境は悪くしたくないし、資源の無駄使いも良くないと思いますね。。
アメ車並みの低燃費には笑いました♪
我が家にも一匹(レオ)、アメ車並みがおります(笑)

No title

牛乳パックは洗剤で洗わないといけないんですか? 誰がそんなことするんですかね~(←ズボラ)
でも、ほんの少しとはいえ、牛乳を川に流すことになるわけですから、リサイクルの過程で川を汚しちゃ元も子もないですよね。
要するに行政側がリサイクルする時にめんどいから、「家庭で洗って出してくれ」って言ってるんですよね?
でも無洗米の原理で考えるなら、各家庭で洗浄するより、行政側でまとめて洗浄するほうがよほどエコなはずなんですけどっ!
こて家メンバーはエコ生活がんばって(るつもり)ますねw
うちもがんばってほしいな~www

No title

エコビジネスって言うのも???ですよね。
買い替えを促進してるけど、それもどうかなって思うし、
リサイクルって確かに一から作るよりエコじゃない物が多い。
私もレジ袋必要派なので、なるべくレジ袋無料の、
隣りの区のスーパーに行ってます。
それより過剰包装をやめたり、修理代を安くしたりの方が効果的だよね。
あと汐留の高層ビルを無くせばヒートアイランドも解消されてエコなのに^^;
ああ、うちのニャンズ&私もめっちゃ燃費悪いからエコじゃないわ><

No title

エコや、自治体のゴミ処理も、
一本筋が通ってないから???ってなっちゃうんですよね。
家の方は、逆で、今まで、チマチマ分別してたのが、
大きな最新の処理場にパワーUPしたもんだから、
可燃・不燃にざっくりになっちゃいました。
だから、発泡トレー、ペットボトルも可燃で出しても可。
私は、スーパーや図書館に設置されてる、分別ポストに出しますが。
牛乳パックは、軽くすすいで、生協さんの回収に・・・など、やってるけど、自治体の変わり身の早さに納得がいかないです。

あ、過剰包装は、買うときに、お断りしますが、それでも多いと思います。出かける時は、スーパーの袋をカバンに忍ばせてますよ。

No title

小鉄くんの燃費がアメ車並みっていうのに笑っちゃいました。

最近の買い替えブームに???と思ってました
まだ使えるもの捨てて、エコな新しいのを買うって疑問ですよね。

私の地域はペットボトルは資源ごみなんですが、
隣の市は普通にすてて、地域で差があるのもなんとなく納得できないですよね

No title

>Tamさん
いつもありがとうございます!
ウチのあたりは、つい最近までシャンプー容器やビデオテープも可燃ごみだったんですよ~。それが、いきなり厳しくなったんです。結構それでも適当で、洗わない場合は資源ごみじゃなく可燃ごみになるなんておかしなルール。

>うさうささん
いつもありがとうございます!
小鉄の食欲はアメ車並みなんですよ~。何度おかわりしたら気が済むの??ってよく思いますもん!エコは、う~んどうも矛盾してる事が多くってね・・・。オサレな紙バッグはいらないんだけど、レジ袋は譲れない私なのであります!!

>Maaiさん
いつもありがとうございます!
アメリカ在住なのですね~。私も一応、きちんとゴミ出しのルールは守っているんですが、結構矛盾してる事が多いので行政やら企業がやたらとエコを語ってるのはイヤなんですよ。テレビの地デジ化も、粗大ゴミ増やすだけですしね。エコポイントとか言って、電化製品買い替え勧めたり・・・。

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
エコはどこで線を引くかが難しいですね~。エコと銘打って、家電製品や車の買い替え勧めるのも何だか・・・。粗大ごみ増えるし、電気代とか節約になると言われても購入金額の元取れるんでしょうか??こて家はみんなかなり燃費悪いです・・・!

>シュリエルさん
いつもありがとうございます!
あ、私もお米の砥ぎ汁が結構汚染源になるって前テレビで見ました!無洗米ってそういう理由だったんだ~って。サラダ油の入った容器とかそれこそ洗剤類の容器はいくら洗ってもキリがないですね。それに、多分回収した資源ごみって絶対にまた洗っていますよね~。売ってるメーカーが回収洗浄すれば一番良いんですけどね~。

>ANKOさん
いつもありがとうございます!
ANKOさんもレジ袋必要派でしたか~!私もないとダメ~!!もう生活に根付いちゃってて、ないと生活できません。服やバッグなんかを買った時にくれる紙バッグはいらないけど、レジ袋は欲しいんですよ~。
あれ?コナン君たちスリムだから、低燃費に見えますが・・・?でも、ウチのアメ車には敵わないと思うわっ!

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
ホント、自治体によって違いますよね~。場所によっては、ゴミ袋まで指定のものを買わされるし・・・。なんか、分別するのが嫌っていうより一本筋が通っていない行政とか企業がどうも・・・。私は大きいペットボトルはリサイクルに出しますが、500mlとかは結構汚くなるまで使い倒していますよ!!仕事に行く時は家で作った麦茶を入れて持って行っています!

>ライラさん
いつもありがとうございます!
地域によって違うっていうのも、矛盾していますよね。全国統一ならまだ納得なのですが・・・。家庭ごみもですが、ライラさんのおっしゃるようにエコポイントとかエコカー減税とかも変ですよね!粗大ゴミ増やす片棒を政府が担いでるなんて・・・。電気代払えなくて熱中症で亡くなった方がおられるのに、買い替えより先にする事があると思うんですが・・・。
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。