スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少なすぎる収穫・・・

私、居候のなんちゃってガーデニング。今年は初めてトウガラシを植えてみたのですが、収穫はこれだけ・・・。




027_convert_20100811210233.jpg 



少ない・・・!




ちょうど花が付いた時期にアブラムシがべっとり・・・。毎日せっせとセロテープで取っていたんですが、勢い余ってつぼみを結構取っちゃったんですよね・・・。ついでに、いきなり猛暑になったせいかなんかあんまり成長しないまんま!
結局実になったのはこの2本だけでした・・・。トホホ~!
予定ではいっぱいトウガラシが収穫できて、青トウガラシを料理に使ったり、オリーブオイルに漬け込んだりして、鷹の爪も買わなくていいくらい作れる・・・はずだったんですが(泣)!





024_convert_20100811210058.jpg 

小衛門:「少ないデス・・・!トウガラシ、ちっちゃいすぎマス!」

居候:「(グサッ!)・・・でも、赤くてかわいいよ?」



小衛門・・・その通りなんだけど、ちょっと傷付いたわっ!




012_convert_20100811205937.jpg 

小衛門:「これじゃ、ペペロンチーノが食べられマセん!!」

居候:「アンタはそんなもん、食べなくてよろしいっ!!」



こて家の皆さんは、カリカリをおいしくいただいていればよろしいのですっ!!ペペロンチーノの心配までしなくて結構!!

なんっちゃってガーデニング。結局、猛暑でイマイチ勢いナシです!元気なのは、多肉植物のポーチュラカと暑さに強いローズマリー、タイムだけ・・・。緑のカーテンの宿根アサガオはつるだけ伸びていますがお花咲かないし、イタリアンパセリは暑さで葉っぱが焼けてます。収穫系はトウガラシだけなんですが、やっぱり2本だけってちょっとさみしいですね~。
来年は、もうちょっと考えて植える植物を決めようっと・・・!




ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

予定は未定ですからね^^;;
獲らぬタヌキの・・・でしたか~残念!
貴重な2本、味わってお食べくださいませ~w

家のプランターの大葉も今年は、日で焼けちゃってイマイチ。
はい、ローズマリーは元気ですね^^;;

No title

収穫は2本でしたかー、残念。
でもキレイな色ですね。大事に食べてくださいね!
うちもバジルがアブラムシにやられてたのですが、
あまりの暑さに観念したのかいつのまにかいなくなりました。
なので収穫し放題なのです。ただし、強い日射しに照らされてる
せいか葉が厚くなってなんだか歯ごたえのあるバジルになっています。(^^ゞ

唐辛子、来年やってみようかな~。
ペペロンチーノは好きでよく作るので!^^

No title

あはは、ほんとに2本だけですか??
さすがは、「なんっちゃってガーデニング」です(笑)
貴重なペペロンチーノ、味わって味わって食べてくださいね(笑)
来年があるさ!!

No title

うーん、やっぱり家庭菜園って難しいんだな~
でも2本でも収穫の喜びはあるよね。
貴重なとうがらし、大事に使って下さい^^m
しかし今年の暑さと陽射しは凄いです。
うちのバルコニーの植物も焼けちゃって可哀想。
一体何時まで暑さが続くのやら.....

No title

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
ほんと、予想通りにはいかないですね~!どこのお宅もローズマリーは元気みたいですね(笑)!今年こそ!と気合いを入れたラベンダーもくたっとしています・・・。

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
アブラムシは猛暑でパッタリいなくなりましたが、暑さという敵が!!
なんか作りモノみたいにキレイな色ですが、本物なんですよ~(笑)!

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
本当にこの2本だけなんですよ~。ないよりマシだけど、ちょっと虚しい気が・・・!
ハイ!来年はもっとがんばります!!

>ANKOさん
いつもありがとうございます!
猛暑のせいで、やっぱり植物もお疲れ気味みたいです!!ポーチュラカは、恐ろしいくらい増殖してますが・・・!さすがは多肉植物って感じです!!薄い葉っぱのはみんな葉っぱが妬けてしまいました~!!

No title

初コメ失礼します
唐辛子残念でしたね
もう、唐辛子の本体(?)は捨ててしまわれましたか?
まだ植えてあるなら、少し肥料をあげてそのままお世話してあげてください。もう少し涼しくなると脇芽が伸びて文字通りもう一花咲かせますよ♪
1回目の1/2~1/3位収穫できると思います

No title

>マーシャの乳母やさん
はじめまして!!
まだ残っていますよ、本体!まだ青々としているのでそのままお水あげていますので、ちょっと様子見てみますね!
これからも遊びに来て下さいね!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。