スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハエ?蚊?

我が家のベランダでは、お花がぼちぼち咲きだしました!先週植えたばかりの、八重咲きの宿根アサガオ。あっという間につぼみが大きくなって、今朝見たらこんな花が咲いてました!





009_convert_20100613170330.jpg 




なんか八重咲きって感じじゃないんですが、くちゃくちゃっと咲いています。下の方は細い花びら?・・のようなものが付いています。花は咲いたけど、まだ「緑のカーテン」とは言えない状態。でも蔓が伸びるのはすごく早いですっ!!




011_convert_20100613170450.jpg 





これは「ミリオンベル」。うまくいけば、こんもりとお花でいっぱいになるみたいなんですが、ちょっと剪定が下手くそだったせいかいまいちアンバランス・・・・?
そうそう、虫って黄色に寄っていくらしいですね!職場の同僚が黄色い車を所有しているらしいのですが、虫がいっぱい付くそうで洗車が大変だとか・・・。実はこのミリオンベルにも、アブラムシ付いているんですよ~(泣)!来年は違う色にしよう・・・。




021_convert_20100613170625.jpg 





こっちはポーチュラカ。奥は60円で買ったイタリアンパセリ。こんな肉厚な葉っぱには虫なんぞ付かないだろうと思っていたら、柔らかいつぼみにやっぱりアブラムシがびっしり・・・・。去年は大丈夫だったんですが・・・!殺虫剤もそんなに何日も効果が持続するわけじゃないようで、今年はアブラムシとの攻防戦ですっ!!暇な日はセロテープで地味~にアブラムシをペタペタ取っていますが、またどこからかやってくるんですよね~!!テントウムシがいるとアブラムシを食べてくれるそうなんですが、いざ探してみるとなかなかいないんですよ!
やっぱりお花は大変ですね!ローズマリーやタイムは全く被害なし!!ハーブは楽です・・・!





001_convert_20100613170111.jpg 

小鉄:「ネコカンノキを早く植えるにゃ!」

居候:「・・・そんな木はありません!!」



暑くても食欲旺盛な小鉄くん・・・。少しはダイエットして下さいっ!!一応、暑いことは暑いようで玄関でこんなふうにくつろぐ事が多くなってきました。おかげでいくら靴を並べても、いつの間にかぐっちゃぐちゃ!下僕(夫)のクロックスもどきは、小梅ちゃんに噛み噛みされて買った時より穴が増えてるし・・・。


サッカーW杯、昨日は韓国×ギリシャとアルゼンチン×ナイジェリアをテレビ観戦!韓国、史上最強の韓国チームと言われるだけあってホント、強い・・・!なんか予選突破しそうな勢いですねっ!
それにしても、あの「ブブゼラ」という楽器・・・?あれ、マジでうるさくないですか?ハエとか蚊が耳元でブンブンいってる音みたいで、なんかイラッとしますっ!!せめて国歌歌ってる時くらい静かにしろよっ!って思いました。




004_convert_20100613170158.jpg 

小鉄:「あれはハエの飛ぶ音にゃっ!」

居候:「こてちんもそう思いますか?」



あの音聞きながらじゃ、慣れていない選手の皆さんイライラしそうですね・・・。落ち着いてプレーができなくなりそうな位うるさいんだもの!




023_convert_20100613170746.jpg 

小鉄:「ボクの声のほうがずっとプリティにゃっ!」

居候:「・・・プリティ?でもこてちんの声のほうがマシですね!」



こて家で一番美声なのは小衛門かも。最近、外を見ながら鳥のような声でさえずっています!普段はデカい声でニャーニャーうるさいんですが、たまに不思議な声でさえずっています。たまにこういう猫さん、いるようですが実際聞いた事なかったのでピンとかなかったのですが小衛門のさえずりを聞いて納得!なんかうまく表現できないんですが、鳥のような秋の虫のような声なんですよ~!


あ、プレゼント企画に出すネックレス、2つめが出来上がりました!



026_convert_20100613170831.jpg 
029_convert_20100613170951.jpg 




何度か作ったことのあるデザインのネックレスです。なんか夏向きというより、秋冬ものっぽい色合いになってしまいました。私ってどうも渋い色を無意識に入れてしまうようで、気が付くとアンティーク調になる事が多いような・・・?次は意識して、もうちょっと爽やかな色合いのを作ろうと思っております!!

さあ!明日は日本×カメルーン戦ですね!!小梅ちゃんをテレビの前にスタンバイさせて、カメルーン選手を押さえてもらう事にしますっ!!




「パピちゃんのうききっき~日記」でパピコ代理さんが里親さん募集中の銀ちゃんです!里親さん希望の方がいらしたらパピコ代理さんまでご連絡よろしくお願いしますね~!!



photo_3.gif 



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ 




無精者の私にはバラは無理か・・・!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちなんてバジルにアブラムシが付きました…ショック!

私もブブセラの音、いやですねえ。
開幕戦はあの音が耳に障って前半で観るのやめちゃいました。
笛のように高い音じゃないから禁止にされないんですかねえ。
でも選手もかけ声とか聞こえないって言ってましたよね。
南アフリカと当たるチームはすごく妨害されそう…。

秋冬カラー、素敵じゃないですかー。
すごくキレイです。フォーマルでも全然使えそう!
自作も楽しみにしてま~す。^^

No title

>梅蔵母さん
いつもありがとうございます!
アブラムシ・・・嫌ですよねぇ~!取っても取ってもどこからかやって来るんですものっ!ブブゼラも嫌~!うるせー!って感じですよね!イライラを増長する音ですよね。決勝戦なんて、さぞかしうるさいんだろうな・・。
ビーズ、褒めていただいてありがとうございます!ビーズ入れてる箱見て、なんでこんな色買ったんだろ?ってビーズもいっぱいありました!

No title

八重咲きのアサガオって、はじめて見ました!かわいいっ☆
うちも「緑のカーテン」してみたいな~と思って
先日ホームセンターのチラシ見てたら、ひょうたんの苗を発見!
ひょうたんの実ってなんか憧れるわぁと思いつつ
まだ買いに行ってはいないんですが…
窓からひょうたんって、見た目どうなんでしょうね(笑)

アブラムシ、わが家も色々ためしましたよ~
牛乳を吹き付けるとか、根元にアルミホイルを敷くとか。
光がキライとやらでアルミホイルは
まあまあ効果がでたこともあったんですが、
これってアブラムシがくっつく前にしておかないとダメなんですよね。
すでにくっついてしまってからじゃ全く効果なしで(涙)

てんとう虫さんにお願いしたときも(←勝手に来ただけ。笑)
結構よかったような気がするのですが、
なにせ定住してくださらないもので
気が向いたときに来て食べていかれるといった感じ?(涙)

ネックレスすごーい!ステキッ☆
この調子だと、すばらしい作品が次々と…
よ~し、気合入れて応募しなければ!!

No title

はい、私も以前ガーデニングなるものに挑戦しましたが
見事に虫に負けてしまい、そのまま放置しちゃいました~。
それ以来、もう何も植えていません・・・。これって本当に
虫との戦いですよね!

ブブセラに関しては放送局やFIFAにも抗議が殺到している
みたいですね。でも、開催国の文化を尊重するとかで
禁止はしないって今朝の新聞に書いてありました。
私もあれはイヤだな。うるさいだけなんだもん。あれは
応援とは言えないと思うけどなー。

No title

>いぬこここさん
いつもありがとうございます!
宿根アサガオは伸びるのがすごく速いんですが、まだ葉っぱの成長が追いつかない感じです!それにしても、アブラムシ憎し!です!ひょうたんですか~。ちょっとオモシロイかも!
テントウムシさん、探すとなかなかいないんですよね・・・。
ネックレス褒めていただいてどうもありがとうございます!あと何点が作る予定でいます。こて家の皆さんの邪魔が入らなければもうちょっと早くできるんですが・・・!

No title

>Tamさん
いつもありがとうございます!
アブラムシ・・・もう本当に心が折れそうになります!!やっぱり一番楽なのはローズマリーさんです!虫は付かない、水はテキトーでOK!来年は、ちょっと考えます・・・。ついつい、ホームセンターで苗を見ちゃうと欲しくなってあれもこれもと手を出してしまうんですよね~。
ブブゼラ、ゆうべも「うるせ~!」とテレビに向かって叫びながら観戦しました!どうにかしてっ!って感じですよね!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。