

スペアミントは歯磨きの匂い

昨日今日と肌寒い日が続いております。暑いのもなんですが、肌寒いのも着るものに困ってしまいますね!さて、今日は下僕(夫)の車でホームセンターまでお買い物!ガーデニングもどきの素材を買いだしに行ってきました!本日買ってきたのは、スペアミントの苗とポーチュラカの苗、それと宿根アサガオの苗です!!
最近話題の緑のカーテンとやらをやってみたくて、どんな植物があるのか見に行きたかったんです!割と一般的なのはゴーヤらしいのですが、実がなったら重そうだし、台風なんかで飛ばされたら・・・と考えて、宿根アサガオを買ってみたんですが、初めてなのでひと苗しか買ってこなかったんですが、これで足りる・・・?もうひとつ買えば良かった?とちょっと悩んでおります。今年は少しは涼しく過ごせると良いのですが・・・・。




007_convert_20100530220412.jpg 





フウゼンカズラもかわいかったんですが、やっぱりお花が咲くのがいいかな~と思って、コレに決めました!
それから、ミントは他の植物にアブラムシが付きにくくなる効果があるとかでそのために購入。ミントは種類が多くて、よくわかんないので一番元気の良さそうなスペアミントの苗を特に考えもしないて買ってきたんですが、コレがモロに歯磨き粉の匂い!
早速ベランダで鉢に植え替えたんですが、ベランダはあっという間に歯磨き粉の匂いで充満・・・!この匂いがアブラムシ苦手なんでしょうか???





003_convert_20100530220113.jpg 




早速、アブラムシ被害にあっているトウガラシの苗の横に置いてみました!葉っぱをむしったわけでもないのに、ベランダは歯磨き粉の香り!!がんばれ!スペアミント!!アブラムシに勝ってくれっ!!




004_convert_20100530220242.jpg 




コチラは前回買った「ミリオンベル」。まだミリオンには程遠い状態ですが、お花が咲き始めました!今日はくもり空なので下を向いていますが、晴れの日は上を向いてきれいに咲いていますよ~!早くミリオンになってね!
ん?小鉄くん、何か文句でもっ?!





010_convert_20100530220533.jpg 

小鉄:「食えない草にゃど!こて家をジャングルにする気だにゃ!」

居候:「・・・文句が多いですね!」



ウルサイですね・・・!猫草も食べないくせにっ!!





今日は猫的にも寒いのか(毛皮着てるくせに)、寝てばかりのこて家の皆さん。小鉄くんと小梅ちゃんはべったりくっついてお昼寝です・・・。




015_convert_20100530220709.jpg 




なんだか、昼メロ風味の小鉄くんと小梅ちゃん・・・。小鉄くん、猫ニキビ小梅ちゃんにうつさないで下さいねっ!


んで、小衛門はというと・・・・。




018_convert_20100530220835.jpg 




小衛門、なぜか端っこが大好き!今日も壁ぎわで「ぐふ~」「んふ~!」と大音量の寝言を言いながら爆睡です!やっぱり、端っこって落ち着くのかな・・・?










小衛門の実家、パピコ代理さんのお宅で里親さん募集中の猫ちゃんがいます!おじさんだけど、とっても心優しい銀ちゃんです!銀ちゃんの里親さん希望の方がいらっしゃいましたら「パピちゃんのうききっき~日記」までご連絡よろしくお願いいたします!




photo_3.gif 



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ 




 ミントは種類が多すぎてよくわかりません!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミントって、いろんな効能があるんですね。
それより、ネコちゃんがかわいくて、
写真に話しかけてしまいました。
ネコちゃん、かわいい~♪

No title

>ニッキビンさん
はじめまして!
かわいいって言っていただいてうれしいです!!これからも遊びに来て下さいね!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
