スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アボンビューが咲いた!

ここ数日あったかい日が続いたせいか、我が家のベランダの苗たちもちょっと成長のピッチが早くなってきました!フレンチラベンダーのアボンビューという品種。花の上に大きな花弁が2枚、ウサギの耳のように見えるのでラビットイヤーとも呼ばれています。なーかなか咲かなかったんですが、ようやくキレイに咲きました!





002_convert_20100509004329.jpg 001_convert_20100509004216.jpg






今まで咲いていた、背の高いありがちな品種(デンタータ)に比べて、背丈も花のサイズもちょっと小さめ。でも、花の色は濃い紫で上の2枚だけ薄いラベンダー色です。でも、匂いはやっぱりラベンダーの香りでした!葉っぱがギザギザのデンタータは、切り戻しというのをしたほうが良いらしいので、今咲いている花はバッサリカットしました!このほうが花の付きが良くなるそうな・・・。





004_convert_20100509004454.jpg 






右側に写っているのがデンタータという種類。ラベンダーは管理が良ければ、ずっと花を付けてくれるらしいのでがんばります!あとの苗もぼちぼち茎が伸びて、新芽がたくさん出てきました!トウガラシの新芽にアブラムシが付いていたので、とりあえず今日は手でブチブチ潰してやりました!!アブラムシ、反射する光が嫌いだそうで、使い古しのCDを鉢に挿しておくと良いとか。一応収穫が目標なので、できるだけ農薬系は使いたくないんですよね・・・。違う植木鉢にいるカエルさん、アブラムシは食べてくれないのかなあ?

ん?小鉄くんは植物に興味はない?結構ベランダ見てるけど・・・。





021_convert_20100509004631.jpg 

小鉄:「ネコカンノキはにゃいのかっ?」

居候:「・・・そんな木はありません!」




小鉄くん、幼少の頃は猫草買ってくると結構食べていたんですが、ある時から食べるより壊す行為に夢中になっちゃいまして、エコな燃やせる植木鉢で育った猫草を植木鉢ズタボロに壊して、土散乱させて遊んでいました。草は引きずっておもちゃに・・・。それからは買ってあげていません。土ってフローリングならいいけど、カーペットや畳にばらまかれると掃除大変なんで・・・。
カネのなる木は見たことありますけど、ネコカンノキは存在しませんのであきらめて下さいっ!







小衛門の実家、パピコ代理さんのお宅で里親さん募集中の猫さんがふたりおります!銀ちゃんとぶーくんの里親さん希望の方がいらっしゃいましたら、「パピちゃんのうききっき~日記」までご連絡よろしくお願いいたします!!






photo_3.gif photo.gif



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ





最近のカーネーションってすごく品種多いですね~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、わが家も
「なんだか植物さんたちの成長が早いぞ~!」と思っていたところで。
やっぱり好天に恵まれているからでしょうかねぇ。
…というより、暑いんですけど(涙)

このラベンダーさん、すごく可愛いですね!
ウサギさんの耳ですか~、うん、見える見える♪
でも、アヒルさんがお話しているようにも見える…(笑)

小鉄くん、オバサンがホームセンターに行って
「ネコカンノキ」探しておいてあげますね!(←無いです。笑)

No title

>いぬこここさん
いつもありがとうございます!
こちらも暑いです・・・!言われて見たら、確かに横向きだとアヒルの頭みたいにも見えますね~!
ラベンダーは猛暑に弱いらしいので、今年はどうなるか・・・。去年は2度ほど苗を買ったんですが、暑さに耐えられなかったようであっという間に枯れちゃったので。北海道でラベンダー畑があるくらいだから、涼しい所が良いのでしょうね。
ネコカンノキやカリカリノキがあったら、買占めたいですよね(笑)!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。