スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のベランダ

今日はあったかかったのでホームセンターで素焼きの植木鉢を買ってきて、ベランダの植物の植え替えなんかしてみました!予定では、今のと違う種類のラベンダーの苗を買うだけだったのですが、せっかくたまのホームセンター!結局、4つの植物の苗を買ってきてしまいました!

 

 

019_convert_20100411231826.jpg

 

 

小さなプラスチックの植木鉢から大きめの素焼きの鉢に植え替えたラベンダーです。奥に今日買ったフレンチラベンダー?の苗が植えてあります。今年は枯れないで育ってほしいなあ~!

 

021_convert_20100411231953.jpg

 

これはタイムの苗。なんか好きなんです、ハーブ系。帰ってきてからネットで調べたのですが、タイムって虫よけ効果があるそうで、虫が付きやすい植物の側に植えると良いそうですね。

 

015_convert_20100411231514.jpg

 

コチラはトウガラシの苗。色々な野菜の苗があったんですが、ハーブっぽいトウガラシにしてみました。収穫できるといいんですが・・・。

 

017_convert_20100411231640.jpg

 

ハーブばっかりというのも色気がないな~と思って買ったのが、「ミリオンベル」の苗。私は「プラチナピンク」という色の苗を買ったつもりだったのですが、家に帰って良くみたら「イエロー」でした!!「プラチナピンク」の置き場から取ったんですが、混ざっていたんですねぇ・・・。ま、咲いてくれれば何色でもいいのですが・・・。ペチュニアの改良品種だそうで、小さな花がいっぱい咲くらしいです。

 

 

基本あんまりマメじゃない私、居候。うっかり水やり忘れても大丈夫っぽい植物でまとめてみました!!ミリオンベルも乾燥に強いようです!前にイタリアで暮らした事のある女性に聞いたのですが、あちらではハーブは雑草みたいなもんらしくて、日本でハーブを育てている人が肥料やっているのを見て驚いたとか。要するにあんまり構わない位が良いんだとか。そのほうが、香りの強いハーブになるんだそうです。「日本だって、草餅にするヨモギなんて雑草みたいなもんでしょ?あれと同じよ!」と言われました。確かに摘んできたヨモギで作る草餅は買ってくるのより良い香りですよね~。
ウチのローズマリーも肥料あげてないのに、元気だし。そんなものかもしれないですね!

 

 

で、コチラは小鉄くんのおはな・・・。

 

 

003_convert_20100411231211.jpg

 

 

たまに「ピーピー」鳴ります!小鉄くんのお鼻は、フチが黒いです。そういえば、こて家の皆さんはみんな色付きのお鼻です。ピンクのお鼻の方はいませんね。小梅ちゃんは茶色だし、小衛門は黒。

 

007_convert_20100411231350.jpg

 

小梅:「こてちゃんて寝顔もアホだわ~!」

居候:「こーめちゃんは半眼開けててコワいですよ・・・。」

 

 

ニンゲンも猫も眠い季節ですね!植え替え終わって桜花賞を観て、「お、今年はサクラが結構残っているな!」なんて思ったりして、なんか植物が気になる一日でした!

 

 


 

小衛門の実家、パピコ代理さんのお宅で里親さん募集中の猫さんがいます!人なつっこいキジトラの銀ちゃんです!銀ちゃんに愛の手を!

 

photo_3.gif

 

 

詳しくは「パピちゃんのうききっき~日記」まで、よろしくお願いいたします!

 

ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

 

人気ブログランキングへ

 

 


ラベンダーもタイムも種類が多くてビックリ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しちゃいました~
階段からズッコケ落ちたキズも、かなり回復してきたワタクシです(笑)

きゃー、さっそくハーブさんたちが!かわいい!!
私もあまりマメではないので、植物を購入する際の条件に
「乾燥につよい」「暑さ・寒さにつよい」などはかかせません(笑)

こて家では、みなさん色つきお鼻なんですね。
わが家はふたりとも真っ黒だなぁ…小衛門くんといっしょ♪

No title

>いぬこここさん
いつもありがとうございます!
おケガ大丈夫ですか?
ハーブ、うまく育つといいのですが・・・!やっぱり「乾燥に強い」のは良いですよね^^
鼻の色って肉球の色と連動するのか、こて家の皆さん、肉球も色付きです!

No title

私も今の家に越して来た時に
頑張ってガーデニングしてたのですが、
今では近所のニャンコのトイレと化してます・・・(涙)

ああっ、私も寝顔に関しては何も言えませ~んっ!
小梅ちゃんに見られないようにしなきゃ!!

No title

>Tamさん
いつもありがとうございます!
ウチも去年からぼちぼちやってるんですが、乾燥に強いハーブ主流!去年はお花も多肉植物?のポーチュラカでした!!
小鉄くんの寝顔、ホントにアホっぽいんですよ~。私も小梅ちゃんに肉球でぺちぺちやられているのでご安心を・・・!
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

こて家居候

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。