

終わっちゃった・・・!

お久しぶりで、普通更新です!!
それにしても、毎日暑いですね・・・。さすがに、ちょっとだけバテています。
あ、夏カゼは良くなりました!心配していただいた皆さん、どうもありがとうございました!!

7月末から私は体調も顧みず、3年に1度の「世界バレエフェスティバル」と4年に1度のオリンピックで毎日バタバタ・・・!
ええもう、痰がからもうが鼻水が出ようが、東京・上野の「東京文化会館」に4度通いましたさっ!!バレエ公演が終われば、急いで帰って夜更かししてオリンピック観戦・・・・!!
まあ、体調が良くなるわけないですよね・・・・。


002_convert_20120829215857.jpg 

「世界バレエフェスティバル」のパンフレットです!


「世界バレエフェスティバル」は3年に1度、スター級のダンサーが集まるバレエ公演なんですよ。
私が行ったのは、全幕ものの「ドン・キホーテ」「ラ・バヤデール」とガラ形式のプログラムA、Bの計4公演!!
いつもだったら、公演終わった後に出待ちしてサインもらったりもするんですが、今回はオリンピックも観なきゃなので、急いで帰りましたよ・・・。トホホ・・・。
ま、毎回お目当てのダンサーからサインがもらえるわけではないので、また次の機会に。
せっかくだから、記念品も買いましたよ!!


004_convert_20120829220246.jpg 

でっかいバッグ!(限定品です!)



Tシャツやクリアファイルなんかも売っていましたー。うちわは無料配布したのをいただいてきたものです!
「こて家、バッグくらい自分で作れ!」と言われそうですが、コレは記念品なので別モノということで・・・!

そして、もっとうれしい記念品もGET!!


007_convert_20120829220338.jpg 

オリジナル手ぬぐい!!


コレは最終日にダンサーが客席に向かって投げてくれる、世界バレエフェスティバル特製の手ぬぐいです!
シワシワなのは、折って結んで投げやすくしてあったから。でも、誰だかわからないけどダンサーが触ったモノなので洗濯もアイロンもかけないで保管しておきまーす♪

コレ、最終日でも席が前のほうじゃないと取れないんですよ~。
前回は、なぜか座ってるだけで私の膝にポンポン落ちてきて周りの人にハイハイっと回してあげるくらいだったんですが、今回は前から4列めだったのに周囲の気合いの入ったマダムたちの迫力に圧されてしまって、なかなか・・・。
「はー、今年はダメかぁ」と思って下向いたら、なんと!!座席の下にコレがぽつんと落ちてて、なんとかGETできましたー!



012_convert_20120829220448.jpg 

両サイドに書かれているのは出演したダンサーの名前です!



コレが目当てで、最終日は必ず予約入れています。
席は最終日以外は結構後ろのほうだったんですが、最終日だけは4列目が取れたんですよね~。次も良い場所が取れるといいんですが・・・・!

本当は、最後の最後に「ガラパフォーマンス」という公演があって、これがおもしろいんです!!
普通の公演した後に、ダンサーたちの余興といいますか、男性ダンサーが女装して踊ったり、コントやったり・・・・!!
でも、予約がなかなか取れない上にチケット代がまた高い!!なもんで、私もたった1回しか観たことないんですが。今回もオリンピックもあるし諦めましたー!!

オリンピックもどろどろになって、観戦!!充実しましたね!!
ボックスティッシュを横に置いて、ギャーギャーやっていましたよ。爽快だったのが、女子レスリング!柔道は・・・・うーん。成績もだけど、判定が「なんだこりゃ?!」で、イマイチ・・・。男子柔道選手、負けて泣くなー!!
力が入ったのが、女子サッカーですね!表彰式で笑顔で出てきたくれた時は「うんうん、実力はまぐれじゃないぞ!本物だ!」と感動ー!ま、ちょっとノリが良すぎてお叱りも受けてたようですが、あれくらいいいんではないかと・・・。

いつもだと、最終日って日本人選手が出る競技も減っててつまらなかったりするんですが、今回は最後まで楽しめたので充実でした!!


016_convert_20120829220529.jpg 

こんなのも買った!



オリンピック特集本たくさん出てるもんで、もう1冊くらい欲しくなったけどどうすんべ??

あ、勝利を呼ぶ黒猫・小衛門ですがやっぱりテレビ前で寝てる時は日本勝っていましたよ!なでしこJAPANの時も「頼むぞ!小衛門!」って思ってたんですが、小衛門がカリカリ食べに立ってから戻ってこなーい!!
次からは、テレビを小衛門の側に持って行けば楽勝かな・・・??

さて、こて家の皆さんは相変わらずです!
エアコン利いた部屋で、食って寝て・・・です。むしろ私より食欲があるんじゃないかと・・・。

025_convert_20120829220608.jpg 

今年はこの寝方が多い小鉄くんです!


027_convert_20120829220733.jpg 

きれいに伸びて揃ってる後ろ足がなんか変・・・・!



相変らず、躍動感とは無縁な写真しか撮れないこて家の皆さんでありました・・・。
ああ、それにしても2大イベントが終わっちゃってさみしい・・・!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ

小梅姐さんは体操の加藤選手が好みらしい・・・

夏の楽しみ

今週は急に暑くなりましたね!明日は風雨とのことですので、桜は見納めですかねぇ。結局、お花見には行けませんでした~!
バレエが大好きな私。今年は3年に一度の楽しみな年でもあります!
「世界バレエフェスティバル」なる公演があるのですよ!名前の通り、世界中の有名ダンサーが集まるバレエ公演!
ガラ公演といって、バレエ演目のおいしいとこ取りの公演なのでチケット代はめっちゃ高いんですが、観る価値アリです!

でも、いつもの年なら正月明けくらいにチケット予約のお知らせが来るのに今年はダイレクトメールがなかなか来なかったので、「も・・・もしかして中止?延期?」とかなり不安でした。
去年、震災があったので中止になるバレエ公演も多かったのですよ・・・。なので、中止とかもあり得るなあ、と半ばあきらめていたんですがようやくお知らせが来た!!



006_convert_20120410203046.jpg 

チケット代稼ぐどー!!


S席25000円でございます。でもねー観る価値あるから買うっ!公演はAプログラムとBプログラムがありまして、踊る演目やキャストが変わるのでどっちももちろん行きます!!
歌手とかのコンサートにはほとんど興味ないんですが、バレエだけは別!!




009_convert_20120410203124.jpg 

いい席が取れるといいんですが!



バレエというと、子供の習い事みたいと笑う人も中にはいるんですが、とんでもない!
一流のダンサーは一流アスリートと同じで、すごい身体能力の持ち主ばかり!「ええ?!スゴイ!」っていう技を涼しい顔でやってのける方ばかり!実際、体操とかフィギュアスケートからの転向のダンサーも多いんですよ~。

今年の夏はオリンピックもあるし、バレエも観なきゃだし忙しくなりそう・・・!
でも、うれしい忙しさですけどね♪

さて、「こて家!!!」の3周年記念のプレゼント企画ですが、まだ手付かずです・・・。
ただいま、バッグ作りのトレーニング中です!



004_convert_20120410202954.jpg 

コレは練習用グラニーバッグ!



なんかね、結構型紙作ったり生地切ったりするのが面倒なんですよね~。
プレゼント用のバッグはこれとは別のデザインを予定しております!ちょうど、ミシン糸やら接着芯やらが足りなくなってきたので、もう一度材料を揃えないと・・・!
詰めが甘いので、うまくできるかなぁ・・・?まあ、今度のミシンはそれなりにパワーがあるので、穴の開いたバッグにはならずに済みそうですが!
なので、もうちょっとお待ち下さいね!!残念賞で余りに余ってるマカロンポーチも出そうかな・・・?マカロンポーチは慣れてきたので1時間くらいで作れるようになったんですが、バッグはさすがに1時間じゃ出来そうにないです!

こて家の皆さんに邪魔されなければ来週あたりにアップできるかも???



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ

バレエ観に行くと芸能人もいたりする!

充実の一日!

昨日はまたしても「アメリカン・バレエシアター」公演に行って参りました!今回は「クロージング・ガラ」
ガラ公演っていうのは、うーん。なんていったらいいのかな、色々な演目のハイライトとか小品とかを披露する公演?超レベルの高い発表会みたいなもん??
昨夜は「ブラック・スワン」の振付をしたミルピエの新作ってのも上演していましたよ~。なんかアメリカではあんまり評判良くなかったらしい・・・。私も正直「・・・?」でしたが。
昨日はなんと!席が前から3列目!さすがに前すぎてちょっと見えづらかったわ~。ダンサーの表情とかは良く見えたんですけど、踊りを観るにはちょっと首が辛かったです!私、チビなもんでデカい人とか男の人が前列にいると大変なんですよ!

昨夜は残念ながら、今日、西のほうでも公演があるので移動のためかサイン会はナシ!ガラの最後もプリンシパル級のダンサーはカーテンコールに出てきませんでした。ちょっとそれも残念・・・!

前回行った時は気がつかなかったんですが、東日本大震災の募金箱が置いてあったので少額ですが募金してきました!
そしたら、コレをいただきました!


035_convert_20110730145125.jpg 


ステキなポストカード2枚!



うん!「アメリカン・バレエシアター」なかなかやるじゃん!!
そしてもうひとつ。ダンサーの使用済みのバレエシューズとトウシューズにサインが入ったものも売っていました!全額義援金に回すと書いてあったので人混みかきわけて見てみた。
プリンシパルのトウシューズ15000円、バレエシューズ10000円、ソリストは一律5000円、その他の群舞のダンサーのが1000円。私が見た時はもう主役クラスのダンサーのシューズは売り切れ!
でも払った額が全額義援金に回るんなら記念品として買うのもいいかも、と思ったので全然誰だかわかんないけど、コレを買ってきましたよ!



042_convert_20110730145319.jpg 045_convert_20110730145615.jpg


中国人の女性ダンサーのトウシューズ!



帰ってきてからバレエ団のHPで調べたら、上海出身のダンサーさん?有名な「ローザンヌ国際バレエコンクール」にも出場したとかなんとか・・・。(英語よくわからんのですが)
将来のプリマバレリーナになるかもしれないし、お宝に変わるのを期待して・・・・!!
あ!ほんなさん、今度コレ履いて白鳥踊る??


実は昨日は昼間も充実だったんですよ!
「空屋さんちの日々是好日」の有羽さんと手芸店巡りしてきたんです!!たまたま、某大手手芸店の割引チケットが新聞の広告に付いてたので、お誘いしたんです!
私はだいぶ前に買った「手縫いの服」の本に載ってる服を安売りの布地で作ろうか??と思いまして・・・。でも、布地ってよくわからんので手芸のスペシャリストの有羽さんにアドバイスをしていただいて選んだのがコレ!


049_convert_20110730145837.jpg 


さあ!無事服になるのか?!



右の布地はリバーシブルで、有羽さんから裏がチラッと見えるとかわいいよ!と勧められたので決定~!
ああ・・・あの服ってみんな夏服なのよね。夏のうちに出来あがるのかが問題かも・・・。お手伝いと称した猫の手が伸びて来るのは確実だし・・・!
ビーズのお店にも行って、ちょこっとだけ金具とビーズを仕入れてきましたよ!
ランチとお茶もして、楽しかったぁ~!

有羽さんからは、ステキなプレゼントを頂いてしまいました~!!


052_convert_20110730150021.jpg 


コレは何の柄でしょう??



054_convert_20110730150154.jpg 


小梅ちゃんの「目」です!!



下には私の名前が彫ってあります!!さすが有羽さんっ!!もう感動~!!
一緒にシフォンケーキまで頂いてしまいました!ケーキは今冷蔵庫に入れてあるので、また後ほど・・・!
有羽さん、お付き合いいただいてどうもありがとうございました!ハンコは大事に使わせていただきます!!


019_convert_20110730144911.jpg 

小梅:「こーめにもイケメン見せにゃさいよっ!」

居候:「・・・えーと、そのうちにね!」


上のハンコと写真を見比べて下さい!とっても良く似てると思いませんか??某成田屋の睨みより小梅ちゃんの睨みのほうが迫力ですよ~!!なんたって、年中無休で睨んでおりますからね!!




055_convert_20110730150402.jpg 


我が家のゴーヤ1号!



部屋の中から撮影しました!来週あたりが収穫かな?ゴーヤ、相変らずハモグリバエの被害に遭っておりますが負けずにガンガン伸びております!もう私が手を伸ばしても届かないくらい伸びたんですが、下のほうがスカスカなんでやっぱりグリーンカーテンとしては不完全なんですが・・・。雌花はめっちゃ少なくて、今のところ3つだけ。ゴーヤ2号は恐らく授粉できなかったらしく、大きくなっていません。ゴーヤ3号は高い所に咲いたので下僕(夫)に授粉してもらいました。ま、苗1本だけだしあんまり欲出してもダメですよね~。



tohoku180_80b.gif 
靴屋の前を通るたびにHんな氏を思い出し、有羽さんと笑ってしまいました・・・!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

バレエも濃かった・・・!

昨日は上野の東京文化会館まで、「アメリカン・バレエシアター」の公演を観に行ってきました!
上野駅の公園口はすんごい人だらけでしたよ~!夏休みが始まって初日曜日っていうのもあってか、子供連れがいっぱい!そーねえ、パンダもいるし、恐竜展もやってるし・・・。
上野駅は久しぶりで通ったんですが、かなりキレイに改装されましたね~。なんか構内にオサレなお店が増えてた!美術館とかのチケット売り場も場所が変わってたし、改札出たとこにはカフェもできてたし・・・・。



002_convert_20110725180229.jpg 



会場の中、エアコンはどうなんかな~と思っておりましたが、いつもの夏よりは控えめ冷房だったのかな??夏に行くと結構冷えるんですよ。ショールとかカーディガンとか持って来る人が多いくらい!今年はそこまででもなかったような?

ウキウキして会場に入ったんですが、いきなりショックな事が・・・!!!
演目「ドン・キホーテ」の男性主役ダンサーのアンヘル・コレーラが体調不良で降板!!キャスト変更の貼り紙がっ!!



ガーン!!


前回の公演の時もアンヘル・コレーラが主演の日のチケット取ったんですが、この時も怪我で来日できなくなって今度こそ!と思っていたのにぃ~!!




_DSC1407.jpg 


アンヘルぅ~!!


彼のバジル役は絶品なのよ~!!つーか、今回キャストが4組あったんですが、どれもお金があったら観たいくらいだったんですよ。悩んで悩んでアンヘルの出演日にしたのにぃ~!(あ、この写真は㈱ジャパン・アーツさんからの転載です)

かなりのガッカリ具合だったんですが、「せっかく来たんだから、楽しまなきゃ!」と気持ちを切り替えて開演を待ちました!
だって、東日本大震災があってから、公演をキャンセルしたアーティストや団体って結構多いんですよ。震災直後は仕方がないとは思うのですが、この時期でも結構あるみたい。
なんで来日してくれてありがとう!!って感じなんですよ。かっこいいぞ「アメリカン・バレエシアター」!!

「ドン・キホーテ」って題名のドン・キホーテが主役ではないんですよね。でもとにかくコミカルで楽しいバレエで私は一番好きです!見せ場も多いし、バレエ知らない人でも楽しめちゃいますよ~!




009_convert_20110725180456.jpg 


当然、パンフレット買いました!


えーと、本はちゃっちゃと処分してる私ですが、どうしても捨てられないのがバレエ公演のパンフレット。段ボールに1つあります!記念だし、もう買えないしね~。
会場では、東日本大震災チャリティオークション用のダンサーのサイン入りTシャツを展示していましたよ!



005_convert_20110725180348.jpg 


落札できる幸運な人は誰かな?


あ、私は見れなかったのですがダンサーのサイン入りトウシューズの販売もあったようです!あの映画「ブラック・スワン」で主演のナタリー・ポートマンのダンスシーンの吹き替えをしたダンサー、サラ・レインのもあったみたい!
サラ・レイン、かわいい感じの人でしたよ~!


なんだかんだで、最終的にはかなり楽しんで満足の公演でした!!
奮発して29日の「クロージング・ガラ」にも行くことに!!当分は質素な生活しなくちゃね・・・。

公演終わってグッズ販売やら、売店やらを見てたら「主役二人がサイン会開く」という情報キャッチ!!ちゃっかり列に並んでサイン貰ってきちゃいましたよ~!




_DSC1698.jpg 


うれしい~!!


左がシオマラ・レイエス。ちょっとタレ目がかわいいバレリーナ♪右が代役を見事に勉めてくれたマルセロ・ゴメス!(コチラも㈱ジャパン・アーツさんからの転載。写真撮影はNGだった!)ゴメスは彫りが超深くてかなり濃い~イケメン!!
ちなみにレイエスはキューバ人、ゴメスはブラジル人!!ラテンでコパアメリカ並みに濃い~主役おふたりでした!!
ダンサーって男性も女性もお肌がすごくキレイなんですよね~!やっぱり日々踊って新陳代謝がめっちゃ良いんだろうなあ。私もダイエット~と思いつつ、夕飯は回転寿司屋で9皿も食ってしまった・・・・。ダメだね、こりゃ!



tohoku180_80b.gif 
アメリカン・バレエシアターのダンサーはラテン系が多いんですよ!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中!
ブログランキングに参加しています! クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

Author:こて家居候
ネコ大好き!お笑い大好き!食べるの大好き!な妙齢のおばさん

夫(別名:小梅ちゃんの下僕)もたまに登場します!

こて小鉄
こてつ

こて小鉄(♂)2006.9.19生
こて家の当主。白黒のハチワレ猫。体はデカいけど、小心者。自称イケメン!
通称:こてちん、おタヌ

こて小梅
こうめ

こて小梅(♀)2007.4.28生
こて家のお転婆お嬢さま。キジトラ&白のハチワレ猫。運動神経バツグンだけどメタボ気味。目つきの悪いのがチャームポイント!
通称:こーめ、うめうめ

こて小衛門

こて小衛門(♂)2009.5.27生
こて家の新入り!最近お腹ポッコリが気になるお年頃。ヨコハマ生まれの甘えん坊!
通称:こえもん、こえサン

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
チームにょろん
小衛門「チームにょろん」№46!
月別アーカイブ
Flashカレンダー
FC2カウンター
リンク
おすすめショップ
おすすめ商品
たまにはおいしいお菓子をお取り寄せ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
